エラー

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【Maya】マニピュレータが出ない!【エラー&解決】

Autodesk Maya 2014、Windows7 64bit使用。 Mayaだけじゃないけど、たまにマニピュレータが出なくて困ることがある。 何か困ったらMayaの再起動。 それでもダメならマシンの再起動。 大体の場合はこれで直る。 私はこれを 『 Mayaのご機嫌問題 』 と呼んでいる。 これで直らなかった場合、対策を講じる。 今回のエラーは、カーブのマニピュレータが出ない、ということだった。 ↑ポイントの移動はできるけど、カーブ全体を動かすことができなかった。 第一のエラー。 カーブの周りにマニピュレータが出ない。 カーブはどこに描いても、原点に中心がくる。 つまりは、マニピュレータがウインドウに入っていなかっただけ、という問題。 これは簡単。 ↓ 修正 → 中央にピボットポイントを移動 これで、カーブの傍にピボットポイントがくる。 第二の問題。 特定の...
2020.03.04
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【Maya】グリッドに整列ができなくなった!【エラー&解決】

Autodesk Maya 2014で初心者がハマる所。 グリッドに整列できなくなったら↓『コンポーネント間隔の維持』のチェックを外す。 これをしても直らない場合は、 Mayaを再起動。 パソコンを再起動。 してみて それでも駄目なら、プレファランス削除。 ↓手違いで画像が全部なくなっているけれど、 【Autodesk Maya 2014】調子悪いからとクリーンインストールする前に【すぐ治る!】 | Create3D-3dCG制作作業日記 プレファランス削除で、初期状態になります。 関連記事 UV習熟 | Create3D-3dCG制作作業日記 Maya | Create3D-3dCG制作作業日記 3d小物作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 3d服作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 3Dで髪の毛を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記 3Dで髪の毛を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑タグの統合その...
2020.03.04
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【ZBrush→Maya】一つの筈のメッシュがデタッチされているのをくっつける。

ZBrush 4R7から【Autodesk Maya 2014】にメッシュをOBJで授受すると メッシュが別れてるときがある。 解決方法。 ZBrush 4R7で、一つながりにしたいメッシュを一つのグループにする。Mayaに書き出す。 それだけ。 グループごとにデタッチされてるから、 一つのメッシュを一つのグループにすると問題解決! 実例。 zSphereでこういうメッシュを作ったとする。 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。7【高ポリで作り直す】 | Create3D-3dCG制作作業日記 これをアダプティブスキンして、OBJでMayaに書き出すとこうなってる。 ↓エッジを選択しようとしたら、こまかく別れてたw これ、いつもうっかり書き出してしまう。 zSphereはスフィアごとにグループが別になるので ↓こんなことになってる。 ZBrush 4R7では、『一つのメッシュ』。 これをMayaに書き出すと、グループごとに...
2020.03.04
3Dいじり

【Maya】アスペクトフレームみたいなのを消したい【エラー&解決】

Autodesk Maya 2014で出た不具合 ナニカのショートカットをうっかり押して、↓アスペクトフレームみたいなのがでた。 Mayaは、表示させるのと非表示させるのが同じショートカットではないので 押したアタリを押してみても自体は悪化しただけだった。 フィルムゲートというらしい。 ↓だがフィルムゲートはチェックが入っていない。(カメラアトリビュート) 『解像度の表示』、というのを消したら消えた。 余談だけれど、フィルムゲートはアスペクトフレームではないらしい。 うちのMayaはおかしいので、普遍的なエラー解決ではないと思うけれど うちでもう一度起こったときのために残しておく。た 【Maya】アスペクトフレームみたいなのを消したい 『解像度の表示』のチェックを外す でした。 エンジョイ! & サンキュー♪ 【この記事を書いた日 2016/01/09 5:57 】 ...
2020.03.04
3Dいじり

【Maya】複雑な所でメッシュが切れて居るときの対処法【エラー&解決】

Autodesk Maya 2014使用 重なっているメッシュの切れ目を繋ぐ方法 ↓メッシュが切れてた場合。 ←フェースで選択しても切れてる。 繋ぐ方法は色々ある。 頂点のマージ。 エッジのマージツール。 ↓別メッシュと重なっている場合、これらで対処するのは面倒くさい。 そのメッシュだけが単品で選択できるならこれらがお手軽。 今回は、ブリッジを使う。 ↓切れてる隣のフェイスリングで選択削除。ブリッジ。 これだけ。 ↑つながりました。 マテリアルが別になっちゃうけど。 フェイスは二面が選択できればリングで削除できるので メッシュが重なっていても大丈夫! エッジが多くてブリッジ掛けるとよじれるときの回避方法。 エッジが多いと↓こんなふうによじれる時がある。 そういうときは、一つだけアペンドして ブリッジをすると綺麗になる! ...
2020.03.04
Maya

【Maya】ホットキーの一部を初期設定に戻す【解決】

Autodesk Maya 2014で、ホットキーの設定をしなおす。 結論。 C:\Program Files\Autodesk\Maya2014\scripts\startup\hotkeySetup.mel ↑該当コマンドをコピー。 ↓ユーザーホットキーファイルに追加。 マイドキュメント\maya\2014-x64\ja_JP\prefs\userHotkeys.mel Mayaを再起動。 (とりあえず)オーケー!ヽ(´▽`)ノ ここにいたった紆余曲折。 うっかり、Mayaのホットキーにいろいろ設定してて 『y』に別のホットキー割り当ててしまってた。 『y』一番大事だろっ! 何やってんだ私! 元々の『y』のコマンドってなにになるんだろう。 やりなおししようにも、 左のバーのアイコンで『さっき使ったツール』を選択しても、スクリプトが出ないよ(T_T) Last とか final とかで検索しても出て来ないので Mayaのシステム...
2020.03.04
3Dいじり

【D|S】日本古典の刀剣セット作成43 日本号 【】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。PhotoshopCS6でtexture作る。 武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。   シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記日本号の槍を作る乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓ 【D|S】日本古典の刀剣セット作成42 日本号 【】 | Create3D-3dCG制作作業日記     OBJじゃなくても、『書き出し』ができない。 MayaでOBJ書き出しができないエラー続行。 さっきと同じエラーだな。 # エラー: file: C:/Program Files/Autodesk/Maya2014/scripts/others/fromNativePa...
2020.03.04
Daz Studio

【Daz Studio4】キャラクターが居ないときに確認する場所。

Daz Studio4で、キャラクターが、思った場所に居ないとき ロードできない時に確認する場所です。 その時に、下記二点を先に確認してください。 スマートコンテンツに目当てのアイテムが無いとき。 コンテンツライブラリを確認してください。 コンテンツライブラリで、ダブルクリックでロードできない場合。 右クリックでメニューを出して、『Merge into Scene マージ インツー シーン』 スマートコンテンツはよく壊れます! スマートコンテンツが使えない場合は、コンテンツライブラリを常用してください。 キャラクターがいない、というお問い合わせの半数が、 『コンテンツライブラリを見てください』の一言で解決できます。 スマートコンテンツは便利なのですが 本当に良く壊れます。 コンテンツライブラリは滅多に壊れないので こちらを使った方が、Daz Studio4を使う時のストレスは 大幅に下がります。 一つ一つ、指さし確認してながらやっていきましょう。 Genesis...
2019.12.29
3Dいじり

【DAZStudio4】Genesisが表示されない!【初心者】

DAZStudio4を起動したときは、Genesisどころか何も表示されていません。 安心してください。 何もしていないと下記のタブが表示されているはずですので 矢印の通りクリックしてください。 スマートコンテンツが無い場合、上のメニューの『ウインドウ』にタブが隠れていますので 下記の通り出してください。 デフォルトの中の『ピープル』を選択すると、右の白い部分にGenesisが出てきます。 それをダブルクリック。 もしくは 右クリックして下記のメニューを出し、ロードイット! やや時間がかかって Genesisが出現! おめでとうございます! これでGenesisで遊べますよ! --------- 上記手順で『デフォルト』のメニューがみつからない場合。 上記の『スマートコンテンツ』と言うのは、 フォルダの中を分かりやすく表示してくれているだけで フォルダが実際に存在します。 コンテンツライブラリというところでフォルダが一覧できます。 タブに無い場合は、↓ここから出し...
2019.12.26
3Dいじり

【Daz Studio4 はじめの一歩】フィギアが出て来ない。【どこにあるの?】

Daz Studio4でフィギアが出て来ない原因が4つ有ります。   ですが、それよりさきに、これを確認してください。 【Daz Studio4】フィギアが無い場合の確認方法。 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記 そのあと、下記の方法を確認してください。 インストールを失敗してプログラムが壊れている。 →再インストール。 フィギアそのもののデータが無い。 →【Daz Studio】defaultが表示されない→アイテムが無いからです。【エラー&解決】 フィギアのデータはあるけれど、出し方がわからない。 →【DAZStudio4】Genesisが表示されない!【初心者】 第四世代以下のフィギアが出て来ない →【Daz Studio4.6】第四世代のフィギアがロードできない。【解決?】(2014_07_30追加) まず、データがあるかどうか見てみましょう。 ↑ここにジェネシスのアイコンがあれば、 データはあなたのハードディスクにあります。...
2019.12.26
エラー

メールに画像を添付する方法。

個人に画像を見せる場合などは、メールに画像を添付するのが一番簡単。 無料ブログとかを持っていなくて、 ネット上に画像を表示したい場合は下記が最適です。 ネット上に無料で画像をアップロードして、人に見てもらう方法。【パソコンの使い方 初歩】 Gmailに画像をする。 Gmailで説明しますが、ほかのメールアドレスでも、操作は似たようなものの筈です。 画像をメールのウインドウにドロップする。 表示されたらオーケー! メールでの画像添付がエラーになる場合。 画像をメールに添付したと思っても 『ファイルパス』になっている場合。 ↓こういう状態だと、あなたのパソコン以外では、画像が見えません。 D:\ピクチャ\●シム写メ\191226007715.JPG F:\ダウンロード\191226007715.JPG F:\191226007715.JPG ファイルパスを張って良いのは、 ネット上に画...
Daz Studio

【Daz Studio4】G8Mの肘を曲げた時のおかしな突起【エラー&教えて下さい】

初めまして、どうも夏以降からGenesis8Maleシリーズ(マイケル8やサードパーティ製品全て)の肘を曲げた時の表示が、スムーズに曲がらないようになりました。(レンダリングした画像も同じです) ・Windows10 メモリ32Gバイト(Windows7からのアップグレード) ・DAZ Studio 4.12 (64-bit)、ベータバージョンや4.10でも同じです。 ・ビデオカード、GeForce RTX 2060 RTX 2070&Super 又、他のPC(マザーボードが違う)でも同じです。 ・DAZのサポートにも、ヘルプチケットで連絡したのですが、Genesis8エッセンシャルも新しく入れなおしましたが、途中でなしのつぶてで、現在に至っております。 ちなみに、G8FやG3M、G3Fでは起こりません。(正常に表示されます) お聞きしたい事は、天川様のPCでも同様な症状は起こりますでしょうか? 私の環境ではおこってないです。 ...
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Marvelous Designer 4とDaz Studio4.7の連携での注意点?

Marvelous Designer 4でモーフターゲットを使って気づいたこと。 ↓モーフターゲットで手を上から下、下から上、とか大きく動かしたとき なぜか、手の末端が縮小される。 ↓DAZでは手は小さくなっていない。 逆に、シェイプで手のひらを大きくしている。 ↓これも、左のポーズから左手を下げ、右手を上げる時に、手の末端が小さくなってる。 ↓手を曲げたときに末端が小さくなったから  袖が手を抜けてしまい、 ポーズが終わったときに袖が無茶苦茶になった。 ↑修正が面倒くさかったので、ゼロポーズからやりなおした。 ↓これも、末端が小さくなってる。 それでナニカ引っかけたのか↓服の袖の黒いフチ部分が正常にならなかった。 これも、ゼロポーズからやりなおした。 上記画像でわかるように Daz Studio4.7で『シェイプ』で操作すると、 Marvelous Design...
2019.10.19
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【DAZStudio4】顎がおかしい。【解決】

DAZStudio4でレンダしてて、遠景だから気づかなかった。 顎に何か出てる! 舌かと思って舌を出したら、舌じゃない。 下顎だった。 下顎なんか故意にいじった覚えないのに 舌をいじったときに間違って数値を変えてたらしい。 しかも、舌もとんでもない角度になってる。 こっちは色々いじったので、覚え有り。 直すの大変だった…… とりあえず下顎。 顔を選択して 口のポーズタブを見ても支障ない。 (くちびるは閉じているので、全部数値はデフォルト状態) シーンで下顎を選択して パラメータタブを見ると、↓数値が変わってた。 アップダウンの数値をゼロにしたら直った。 よし! うっかり別の部位の数値を変えてはいけない。 今日も一つ賢くなりました。 ありがとうございました♪ 12/09/05 (水) 20:50
2019.08.24
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【PhotoshopCC 講座】『特殊ペーストのショートカットが使えない時』【エラー&解決】

PhotoshopCCで『特殊ペーストのショートカットが使えない時』ありませんか? 何回やっても、『ナニカが動いている様子はある』のに、ペーストしてくれない。 でも、コピーしてペースト(真ん中にペースト)はされるから コピーできていないわけではない。 私がいまそうなりました。 無事解決しました。 PhotoshopCCの無事を確認。 ↓メニューを使うとできるので、PhotoshopCCのせいではありません。 私は『Japanist』という、特殊なIMEを使っているので そのせいかと思い マイクロソフトIMEに変更してショートカットを使ってもだめ。 とりあえず、意味がわからないので他の作業をして Evernoteを見たら、なんてことでしょう! Evernoteがこんなことに……↓ 今まで見たことのないノートです。 大体、今は、今月のEvernoteの容量があと250メガなのでw 絶対に画像をアップしないでおこうとしている最中です。 なんで画像をアップロードしてるの!! ↓死活問題の一例w どんだけ怖いか、Evern...
2019.07.31
Daz Studio

【酷いエラー】レンダリングで『抜け』が発生。【助けて】

Daz Studio4.11でレンダリングして、正常ならこうなる。 エラーだと、こんなふうに、一部がレンダリングされない。 一部がレンダリングされない。 エラーになる場所はランダム。 コメントでいただいた、エラー状況です。 レンダリング環境。 パソコンはWindows7 ソフトのバージョンは4.11.0.0383Pro Eddion レンダリングの設定はNVIDEA Irayを選択しており、またフォトリアルを使っております。 この設定が一番なのですが、天川様がフォトリアルを使用されてないように伺えたので、 参考に私もフォトリアルをはずして検証したところ、パーツなどがおかしくなることは 減ったのですが、やはり抜けが発生しており。解決にいたっていない状態であります。 もともとは特に問題は無かったのですが、エフェクトやフィギュアが増えたところ、 このような現象が発生したのかもしれません。 質問文で分からないこと。 『フォトリアル』というのは、『Irayプレビュー』のことですか?  ↓ このメニューで選択できる『NV...
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