チュートリアル

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【 Daz Studio4】 Scene Optimizer  【レンダリングを早くする】【有料ツール】

Daz Studio4.9で、Scene Optimizer を使う。 Scene Optimizer   取説を読まずに、やってます。 詳しいレビューはまた後日。     2019/12/03 に、少し加筆しました。 遠景のシーンが早くなるらしい。 四メートルの槍を斜めに配置して、縦2000ピクセルでレンダリング。 その間に取説を読む↓ Scene Optimizer 英語がいっぱいだったので挫折。 とりあえず読まずに進める。   レンダリング速度。 ナニもせずにレンダリングした場合。 (最後までレンダリングしていない) レンダリングが表示されるのに  4 minutes 51.80 seconds 初期設定。  ←これがベーススクリプト。  4 minutes 21.33 seconds   ↑上が初期設定。下がスクリプトを使ったもの。 スクリプト使用の方が、この大きさだと彫刻部分が鮮やかw ディスプレイメントもバンプも剥いでるのに。   一面目のタブ。テクスチャのサイズを下げるタブ。 ↑こっちの部分は後...
2019.12.03
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MayaがあるのにZBrushも使う理由。

【Autodesk Maya 2014】にもスカルプトがあるのに何故ZBrush 4R7を使うのか。 結論 使い勝手が良いから。(当たり前) 実践で紹介。 今つくってる日本刀「歌仙兼定」 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 柄巻(柄にぐるぐる巻いている部分)をMayaでメッシュをつくってZBrushでフィットさせる。 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。13 【】 | Create3D-3dCG制作作業日記 柄巻をZBrushで調整。 柄(つか)と柄巻(つかまき)でサブツールが二つ。 「サブツール」とは、Mayaのアウトライナとチャンネルが一つになったような機能。 Mayaだと、チャンネルで可視不可視を決めるけど ZBrushだとここでメッシュごとに「自動」でできる。 そして、ワンタッチで「今使っているメッシュ以外を非表示」ができる。 Mayaのチャンネルみたいに、クリックをたくさんしなくてもいいし いちいちチャンネルクリックしなくても メッシュを「オルト+クリック」すると、編集できるメッシュを変えられる。これが便利...
2019.11.14
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【Daz Studio4.6】ポーズを左右対象にする方法。【一分でできます♪】

ポーズを左右対称にする方法は、Daz Studio4.6の基本機能の一つです。ポーズの一部だけを適用したりが、初期機能としてできますので、部分ポーズを買う必要はありません。
2019.11.04
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【Daz Studio4】美容整形を直接全部3Dソフトでする。【20180216更新】

Daz Studio4のGenesis 2 Maleを、シェイプを何も使わず、ZBrushで直接全部整形します。 3dソフトに慣れていれば、Dazの顔シェイプを使うより、こっちの方が簡単で短時間でできます♪ 今回はZBrush 4R7を使いましたが マヤでも、ヘキサゴンでも、メタセコでも、blenderでもできます。 他の、3dで頂点をいじれるソフトでもできると思います。 重要なのは Dazからベースで書き出すこと。←これが一番重要。 頂点を増減させないこと。(モーフとして読み込めない) 頂点の順番を変えないこと。(モーフとして読み込めるけど破綻する) これだけです。 特に頂点の順番は、blenderが特に注意。 書き出すときに『頂点の順番を変えない』系のチェックを入れてください。 それだけで大丈夫! あと、細かいこととしては、できたら『実寸(100%)』での読み込みを推薦します。 なぜなら、やたらめったら確認のために、 OBJを書き出して、DAZに読み込んで、……するので 100%以外にしていると面倒臭いからです。 ...
2019.11.03
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【DazStudio4.12,Blender2.8,DazFaceEditTool1.1】無料できできる!DazStudioとBlenderの連携【7】無料アドオンでシェープキー編集してみよう!応用編その4

みなさんこんにちわ。 ミッチーです。 前回は、 「シェープキーを使ってBlenderでメッシュ編集をする方法と利点」 について学びました。 今回は、 「DazFaceEditToolで、シェープキーをどうやって使うのか?」 についてご説明します。 なお、DazFaceEditToolのダウンロードはこちらから。 DazFaceEditTool バージョン1.1 ダウンロード DazFaceEditToolの紹介記事とインストール方法はこちらから。 【DazFaceEditTool,Blender2.80,DazStudio4.11】無料アドオン配布!無料でできる!DazStudioとBlenderの連携【4】応用編その1 ----2019/10/31追記---- 現在、名称をDazSculptorFreeとしてGumroadで公開しています。 新しい機能も追加し、バグを修正しました。 ダウンロードとマニュアルのみ入手したい方はこちらから Gumroad ...
2019.10.31
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【DazStudio4.12,Blender2.8,DazFaceEditTool1.1】無料できできる!DazStudioとBlenderの連携【6】無料アドオンでシェープキー編集してみよう!応用編その3

みなさんこんにちわ。 ミッチーです。 今回のテーマは、シェープキーを使ってBlenderで編集しよう!です。 今回も無料アドオンの DazFaceEditToolを使います。 DazFaceEditToolのバージョンアップ ただ、前回までの記事をご覧になって、DazFaceEditToolをインストールされた方。 バージョンが1.0から1.1になりました。 お手数とは思いますが、こちらから再ダウンロード・インストールをお願いします。 DazFaceEditTool バージョン1.1のダウンロードはこちらから ----2019/10/31追記---- 現在、名称をDazSculptorFreeとしてGumroadで公開しています。 新しい機能も追加し、バグを修正しました。 ダウンロードとマニュアルのみ入手したい方はこちらから Gumroad ダウンロードしたzipファイルを解凍すると、二つファイルがあります。 DazStudio用(DazFaceE...
2019.10.31
3d 他ソフト

【DazFaceEditTool,Blender2.80,DazStudio4.11】無料アドオン配布!無料でできる!DazStudioとBlenderの連携。【5】応用編その2

blenderとDaz Studio4を連携させるスクリプト『DazFaceEditTool』を作成しました! 無料です! 無料アドオンDazFaceEditToolを使ってみよう! みなさんこんにちわ。 ミッチーです。 今回は、いよいよ無料アドオン、 DazFaceEditToolを使ってみましょう。 まだダウンロード・インストールしてない方は前回の記事をご覧ください。 【DazFaceEditTool,Blender2.80,DazStudio4.11】無料アドオン配布!無料でできる!DazStudioとBlenderの連携。【4】応用編その1 ----2019/10/31追記---- 現在、名称をDazSculptorFreeとしてGumroadで公開しています。 新しい機能も追加し、バグを修正しました。 ダウンロードとマニュアルのみ入手したい方はこちらから Gumroad そちらにDazFaceEditToolの概要も書いてあります。 DazStudio4....
2019.10.31
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【DazFaceEditTool,Blender2.80,DazStudio4.11】無料アドオン配布!無料でできる!DazStudioとBlenderの連携【4】応用編その1

DazStudioフィギュアの顔を編集するのは難しい! みなさんお久しぶりです。ミッチーです。 無料でできる!DazStudioとBlenderの連携シリーズは、 今回で4回目となりました。 前回までの基本3回は、 DazGensisi1~8フィギュアを、Blenderに移して・・・ Blender上で、2種類の方法でメッシュ編集して・・・ 最後にもう一度DazStudioに戻す。 というところまでやりましたね。 ここ迄の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ。 DazStudioとBlenderの連携 基本編その1 DazStudioとBlenderの連携 基本編その2mんmん、。、 DazStudioとBlenderの連携 基本編その3 3回目迄が、DazとBlenderの連携の、 一番の基本になることでした。 では、今回のテーマは何か? DazStudioフィギュアの顔を正確にメッシュ編集する...
2019.10.31
3Dいじり

【Daz Studio4】特定のキャラクターをフィギアで作りたい人へ。【まとめ】

で、特定のキャラクターをフィギアとして使いたいから、自分で作りたい、という人へ。 『マイキャラ』を作る、ということですね。 Daz Studioの公式チュートリアル(動画、英語) Help - Daz 3D Video Tutorials | 3D Models and 3D Software by Daz 3D 全部の機能について、細かく動画が上がっています。 ちょっと古いものもありますが、『これどう使うの?』と思ったときは その機能名で検索してください。 英語がわからなくても、Daz Studioを直接いじっているので 使い方は推測してください。 ↓ こちらをご一読いただけると、のフィギアまわりがわかりやすいと思います。 【Daz】日本人向けの可愛い女の子一式を使いたい、作りたい人へ。【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑これをごらんになったという前提で、下記説明を続けます。 Dazのフィギア。 には ↓ これら二体の男女モデルが無料標準添付になっています。 左が 『Genesis 2 male (ジェネシス2メー...
2019.10.25
Daz Studio 中級講座

【D|S】 絶対座標とローカル座標

を軽く使う上では、あんまり気にならないことですが 知っていると、アイテムを設置したり動かしたりするのが楽になります。   Daz Studioに関して言えば フィギア一人をレンダリングしている場合は気にならないと思います。 大きなシーンを作る場合には絶対に必要な知識なので中級としました。   3dアイテムを作る人は必須知識です。   現実世界での絶対座標とローカル座標。 ↓携帯端末が入った鞄があります。   それを左側に振り上げた場合。   ↓鞄はこれだけ移動していますが、携帯端末は鞄の中で位置が動いていません。 ですが、外から見ると、携帯端末が入っている鞄が動いているために 携帯端末の位置も動いています。   鞄の中の携帯端末の位置は動いていない → ローカル座標 鞄が動いたから携帯端末の位置も動いている → ワールド座標 アタシ、鳥の皮嫌いっ! なんでこんな気持ち悪いものが存在してるの!  ローカル座標(主観) 鳥の皮が無かったら鶏はどうやって存在してるんだよ。 ワールド座標...
2019.10.20
3Dいじり

Marvelous Designer 4とDaz Studio4.7の連携での注意点?

Marvelous Designer 4でモーフターゲットを使って気づいたこと。 ↓モーフターゲットで手を上から下、下から上、とか大きく動かしたとき なぜか、手の末端が縮小される。 ↓DAZでは手は小さくなっていない。 逆に、シェイプで手のひらを大きくしている。 ↓これも、左のポーズから左手を下げ、右手を上げる時に、手の末端が小さくなってる。 ↓手を曲げたときに末端が小さくなったから  袖が手を抜けてしまい、 ポーズが終わったときに袖が無茶苦茶になった。 ↑修正が面倒くさかったので、ゼロポーズからやりなおした。 ↓これも、末端が小さくなってる。 それでナニカ引っかけたのか↓服の袖の黒いフチ部分が正常にならなかった。 これも、ゼロポーズからやりなおした。 上記画像でわかるように Daz Studio4.7で『シェイプ』で操作すると、 Marvelous Design...
2019.10.19
3Dいじり

【Daz Studio4.10】顔カメラ、ハンドカメラを作る。【10分でできます♪】

Poserには初期装備の顔カメラとハンドカメラをDaz Studio4.10でも作ってしまいましょう。 (Daz Studio4.7の時に作った記事です。使用方法は同じです) 画像は、リンクになっています。 クリックしてごらんください。 顔カメラの見本。 右上のウインドウが顔カメラ。 メインカメラが動いても、ずっと顔を真正面から撮ってる。便利♪ ■顔カメラの作り方。 ↓顔を真正面にとらえたカメラをheadにポイントアットして、ヘッドにペアレンツさせるだけ。 ↑このライアンは、髪とかピアスやサングラスを 『ヘッドアクセサリー』でグループ化しているので そこに顔カメラをほおりこみました。 静止画レンダリングなら、 最終レンダリングの時に 新カメラを作成、顔に照準を合わせるだけでいいです。 顔にペアレンツするのは、動画とかで威力を発揮します。 もうちょっとかみ砕いて説明します。 カメラ設定をステップバイステップで説明。 ニューカメラを出します。 カメラの名前は『顔カメラ』でも『Face Camera』でも 今...
2019.10.13
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【DAZStudio4】タイムラインで ポーズを保管に最適!【一分でできる】

Daz Studio4.12でポーズをつけるとき 一つずつポーズをとらせて、 ポーズ保管して、 そのまま になってませんか? ポーズをタイムラインで設置していくと 目当てのポーズが全部できたときに それらが動画となって動いてくれます。 たとえば、こんな土下座ポーズ。 【Daz Studio4.12】土下座ポーズ - YouTube 配置しただけで、間を整えていませんので めり込んだり、動いたりしていますが どうでしょう? 下記の三つのポーズを一秒、二秒起きに登録しただけで 土下座して正座に戻る、という動画になってしまいました! 動画ポーズとして公開するなら、整えるところはありますが、 『ポーズ保管』ならこれで十分。 動画にしたいときに、こつ会と頃をつめればよいのです。 まったく流れのないポーズをつけるなら、 シーンファイルを別にしてもかまいませんが こういう、『一連のポーズ』を作るなら、 タイムラインに入れておくと、のちのち便利です。 少なくとも一秒以上の間を開けてポーズを...
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【Daz Studio4.6】タイムラインを使う方法。初歩【タイムライン】

1200枚のレンダリングで45分分の動画を作った、たった一度の経験から、 前回より効率よくタイムライン使う方法をメモしておく。 テキストでの説明。 タイムラインタブを出す。 タイムラインのゼロコマを確認する。 ポーズをつける。 シーンタブでポーズをつけたアイテム、フィギアを全展開する。 全展開したフィギアを全選択する。 ポーズタブのオプションで、メモライズする。 ポーズタブのオプションで、リストアする。 タイムラインをすすめて、次のポーズをつける。 3-8を繰り返し。 スクショでの説明。 今、馬の動画作っているので、馬で説明する。 DAZ Horse 2 Pro Bundle タイムラインタブを出す。 初期設定のウインドウだと、ポーズタブをあけると、 ↓下の方がこうなってるんじゃないかと思う。 ない人は↓ここから出してください。 タイムラインのゼロコマを確認する。 ↑黄色い下向き三角が、現在、ポーズをつける場所。 これがゼロになっていることを確認。 動画を作るなら、↓も設定が必要。...
2019.10.07
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【Daz Studio4】初期設定 3 メニューアイコンを設定する【動画説明あり】更新日 2019/10/07

【Daz Studio4.6】で説明していますが、でも操作は一緒です。 【Daz Studio4.6】好きな小メニューをメニューバーに出す方法。【メニューのカスタマイズ(標準機能)】 | Create3D-3DCG制作作業日記 ↑この説明を動画でしましょう。 テキストで説明を打ち込みながらの、撮りっぱなし動画です。 テキストで見てるだけだとチンプンカンプンだと思います。 ↑のテキストをごらんになってから↓この動画をごらんになると、 とても判りやすいと思います。 動画の中で、Michael 6がいなかったのは、Genesis 2 Femaleを見ていたからでした。 Genesisの癖で、男女が一覧できると勘違いしていたもよう。 この、メニュー登録などは、アイテムだけではなく、シーンファイルでもできます。 ポートレート用にセットアップしたシーンとか、 いつも呼び出す家をセッティングしたシーンとか そのシーンに対してカスタムアクションを設定して、 同じようにメニューに追加すると便利ですね♪ メニューにつけるアイコンも、自分で作れ...
2019.10.07
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【Daz Studio4】他のキャラ用の服を他のキャラに着せたい。15分でできる!【D-Former】

Daz Studio4の第四世代で説明していますが、D-Formerの機能自体は dForceも導入されたので、使う機会は減ったと思いますが 細かい修正はこちらの方がしやすいです。 もちろん、3D作成ソフトノほうが、1000倍早いです。 更新した日 2019/09/30 D-Formerの概要。 ← D-Formerで改変した見本です。 上記は『M4の服』をV5に着せたものです。 マイケル4用の無料素材をいただいてきて D-Formerでヴィクトリア5用に改変しました。 このハーネスは↓こちらで無料でダウンロードできます。使用制限無しのアイテムです。 ↓『Usage Rights: Unrestricted use』 Unrestricted useと書いてあるのが、使用制限無しです。 商用で使おうがなにに使おうがかまいません、って感じのアイテムです。 ログインしないとダウンロードできませんので、無料会員になってください。 無料会員登録方法は↓これと似たようなものです。 レンダロシティでのアカウントの作り方。...
2019.09.30
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