チュートリアル

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【 Daz Studio4.10アイテム確認】 Now-Crowd Billboards【ハリボテ群衆】

Daz Studio4.10で、入手したアイテムを確認する。   Now-Crowd Billboards ハリボテ人物で、群衆を軽々配置できるシステム。 Now-Crowd Billboards - Party Time ただ、ハリボテだなー、とだけ思ってたんですが ↓この、昨日の新作で動画が出たじゃないですか! Now-Crowd Billboards - Office Life 何ソレっ! 何コレ! ですよ! これね、とりあえず、シリーズで買ってはいたんですw 簡単な使い方を見てみました。 リードミーはここにあります。 Now-Crowd Billboards - Party Time アイテムがあるパス。 You can find new icons for loading this product in the following DAZ Studio Folders: “Props:RiverSoft Art:Now-Crowd Billboards:Party Time” “Script...
2020.04.26
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Measure Metrics for DAZ Studioで足のサイズを計る。【Daz Studio4.6】

【Daz Studio4 6】Measure Metrics for DAZ Studioで足のサイズを計る方法 ヌル(null)のチェックを忘れずに。 ヌルとメジャーの両方を立体的に動かすことで、 どこでも好きな部分の長さを計ることができます♪ エンジョイ! & サンキュー♪ 2014/08/14  9:23
2020.04.17
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【DAZ3D】インタラクティブライセンスとは? 2018/03/16

DAZのインタラクティブライセンスとは? 公式サイト(英語) Interactive License | 3D Models and 3D Software by Daz 3D チョー簡単に言うと 3Dゲームで使う時にはこのライセンス買いなさいよ。 ってことです。 『DAZ3D』のアイテムは、レンダリングしたら商用利用可能です。 『DAZ3D』で配布しているアイテムは共通して 3Dアイテムをレンダリングして2Dのイラストにしてしまえば 商用利用が可能です。 商業誌の背景に使っても、 メインフィギアに使って映画を作っても大丈夫! 動画にするのも大丈夫。 2Dのゲームにするのも大丈夫。 『3Dゲーム』にするのだけが別ライセンスです。 なぜ3Dゲームだけ別ライセンスなのか? 3Dゲームにフィギアを埋め込むと 『レンダリング』をしていないので 『元アイテム』が取得できる可能性がありますよね? あるんですか? あるんです! ゲームを配布した先で、プログラムをいじれる人なら フィギアを取り出せます...
2020.04.17
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【D|S】グループを使うときに気をつけること。その2

Daz Studio4.8でグループ機能を、他のソフトと連携する場合に使うときの落とし穴。 『1』はこちら↓ 【Daz Studio4.6】グループ機能を使うときに気をつけること。 | Create3D-3dCG制作作業日記 フィギアにポーズをつけてグループ化をしてはいけない法律。 ↑これを拡大↓ シーンで『Genesis 2 Male』を選択していると、『移動』の数値は全部ゼロ。 これを『ゼロ位置』とここでは呼びます。 ここで、シーンでGenesis 2 Maleを選択したままグループを作ると ↓Genesis 2 Maleが最初からグループの中に入ってくれています。 どうせ、グループを作ってGenesis 2 Maleをそこにいるのだから、これは便利! と、思うでしょ? シーンでグループを選択して、パラメーターを見てみましょう。 なんと! 『ゼロ位置』になっていません! グループが『ゼロ位置』になっていないと色々問題がおこります。 その問題は後述します。 なぜ、『ゼ...
2020.04.17
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PhotoshopCS6Extendedで3dテクスチャを作成する場合。

AdobeCCや、PhotoshopCCでもできる筈ですが、詳細は違うかもしれません。 PhotoshopCS5Extendedとも、ずいぶんンウインドウが変わって困惑しましたので。 取説を読まずに苦労したので、とりあえずメモ。 Photoshopでメッシュを読み込む方法。 メッシュにUVを作る。 OBJで書き出す。 PhotoshopでOBJを開く。 この時点で↓自動的にこの画面になると思います。 ならなかったら、ワークスペースを3dに変更してください。↓ 移動回転ができるのは 移動モードのときだけです。 ↑左上の、3d位置ウインドウ。 ↓回転するためのマウスアイコン。 これらは、他のモードでは出ません。 テクスチャを編集する。 レイヤーに普通にテクスチャが表示されています。 何枚でも張ることができるので、重ね掛けできます。 ↑スクショはできませんが、各テクスチャにポイントすると、テクスチャが表示されます。 それらをダブルクリックすると、別ファイルでテクスチャが開きます。 これは、3d...
2020.04.17
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【Daz Studio4.6】帽子用髪の毛をセットする方法。【Hat and Hair Helper Genesis 2】

Daz Studio4.6で帽子をかぶせると、髪の毛の処理にいつも困ります。 どの髪の毛でも帽子にフィットさせられるツール♪ Hat and Helper 2 この記事自体は、 DAZ3Dで販売されていた『Hat and Helper 2』の 商品の紹介記事として書きましたが、 『Hat and Helper 2』自体はすでに販売終了しています。 後継のアイテムが前述のように出ていますので それらで置き換えてごらんください。 『Hat and Helper 2』は、帽子のない 『ヘルパーだけ』のアイテムでした。 【この記事を追記した日 2020/04/14 18:38 】 マイキャラのライアンに帽子をかぶせて、実験。 変なものかぶらされて怒ってますね。 My Library\People\Genesis 2 Male\Clothing\SickleYield\Hat And Helper ↑これを↓フィギアに着せて、不可視にする。 Michael 6と同時発売の髪を着せる。 私が髪で実験しても...
2020.04.14
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【Daz Studio4】大きなアイテムを簡単に取り回す方法【一分でできる】

Daz Studio4.11で、人間よりはるかに大きいものを扱うさいの簡単な方法。   グループ機能と、nullを使います。 初めてこの機能を聞いた人でも大丈夫! ステップバイステップで説明しています!   この記事で説明していること。 nullを使って、フォーカスポイントを作る。 グループ機能を使って、アイテムの『ゼロ位置』を調節する。 こういうのを使ってこの動画を作りました。 ライアンプロモーション音入れ完了 - YouTube 動画の長さ15秒。  ↑ このビデオを作る作業工程はこちら。 ↓  ライアンのプロモーションビデオ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 用例 ↑六メートルの槍。   自作アイテムなので、 マテリアルを付けないといけないのだけれど カメラをフォーカスさせるのも大変。   これはこの先、手に持たせてアングルをとるためにも 今、ここで設定をしておかないと、この先ずっと大変になります。 最初にやっちゃいましょう♪   カメラでアップにする部分を先に決め...
2020.04.12
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【DAZStudio4】シリアルナンバーの場所【初心者】更新 2020/04/05

シリアルナンバーの書いてある場所。 DAZ3Dにログインして右上。 『マイ アカウント』を選択。 アイコンの右側。 『シリアル ナンバー』を選択。 目当てのシリアルナンバーが見つけにくいときは、 ブラウザの検索(ショートカット コントロール + F )を使う。 シリアルナンバーの部分をコピー。 シリアルナンバーを入れる場所。 Daz Studioでグローバルメニューの『ヘルプ』をクリック。 『アバウト インストールッド ブラグイン』を選択。 About Installed Plugins... 目当てのプラグインを見つける。 目当てのシリアルを、右側の空白にペースト。 ペーストした欄の右側に、『オレンジ色のチェックマーク』がつく。 これがつかないと、間違ったシリアル、ということ。 シリアルナ...
2020.04.05
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【教本】マテリアルについて【Maya】

今後、マテリアルは必ず必要になるので、最初に買っておく。 TEXTURING & PAINTING posted with amazlet at 13.11.13 Owen Demers 西井 育生 木下 裕義 太田 奈緒美 ボーンデジタル 売り上げランキング: 412,636 Amazon.co.jpで詳細を見る Mayaのマテリアルの付け方だけれど、 『テクスチャ作成』について頁を割いているようなので、そちらに期待した。 フォトショ部分とMayaマテリアルを同時に勉強できるのならなお良い。 Enjoy!&Thank you♪ 2013_11_13(水) am09:38
2020.03.04
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【Maya】マニピュレータが出ない!【エラー&解決】

Autodesk Maya 2014、Windows7 64bit使用。 Mayaだけじゃないけど、たまにマニピュレータが出なくて困ることがある。 何か困ったらMayaの再起動。 それでもダメならマシンの再起動。 大体の場合はこれで直る。 私はこれを 『 Mayaのご機嫌問題 』 と呼んでいる。 これで直らなかった場合、対策を講じる。 今回のエラーは、カーブのマニピュレータが出ない、ということだった。 ↑ポイントの移動はできるけど、カーブ全体を動かすことができなかった。 第一のエラー。 カーブの周りにマニピュレータが出ない。 カーブはどこに描いても、原点に中心がくる。 つまりは、マニピュレータがウインドウに入っていなかっただけ、という問題。 これは簡単。 ↓ 修正 → 中央にピボットポイントを移動 これで、カーブの傍にピボットポイントがくる。 第二の問題。 特定の...
2020.03.04
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【Maya】グリッドに整列ができなくなった!【エラー&解決】

Autodesk Maya 2014で初心者がハマる所。 グリッドに整列できなくなったら↓『コンポーネント間隔の維持』のチェックを外す。 これをしても直らない場合は、 Mayaを再起動。 パソコンを再起動。 してみて それでも駄目なら、プレファランス削除。 ↓手違いで画像が全部なくなっているけれど、 【Autodesk Maya 2014】調子悪いからとクリーンインストールする前に【すぐ治る!】 | Create3D-3dCG制作作業日記 プレファランス削除で、初期状態になります。 関連記事 UV習熟 | Create3D-3dCG制作作業日記 Maya | Create3D-3dCG制作作業日記 3d小物作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 3d服作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 3Dで髪の毛を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記 3Dで髪の毛を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑タグの統合その...
2020.03.04
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【ZBrush→Maya】一つの筈のメッシュがデタッチされているのをくっつける。

ZBrush 4R7から【Autodesk Maya 2014】にメッシュをOBJで授受すると メッシュが別れてるときがある。 解決方法。 ZBrush 4R7で、一つながりにしたいメッシュを一つのグループにする。Mayaに書き出す。 それだけ。 グループごとにデタッチされてるから、 一つのメッシュを一つのグループにすると問題解決! 実例。 zSphereでこういうメッシュを作ったとする。 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。7【高ポリで作り直す】 | Create3D-3dCG制作作業日記 これをアダプティブスキンして、OBJでMayaに書き出すとこうなってる。 ↓エッジを選択しようとしたら、こまかく別れてたw これ、いつもうっかり書き出してしまう。 zSphereはスフィアごとにグループが別になるので ↓こんなことになってる。 ZBrush 4R7では、『一つのメッシュ』。 これをMayaに書き出すと、グループごとに...
2020.03.04
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【Maya】ハイパーシェードのシェーディングエンジンを簡単に表示させる方法。

Autodesk Maya 2014で簡単にサーフェス名をつける。 ↓このウインドウで 1クリックで↓こうする、ということです。 ハイパーシェードで↓選択しただけだと ↓ランバートの方が表示される。 Mayaだけでするならこれでいいんだけど、Daz Studioと連携するときは こっち↓で名前をつけないと、Dazで表示されない。 普通にするなら↓ウインドウを出して、ここで名前をつけないといけない。 ↓すると、こっちがわで名前がつく。 これをいちいちハイパーグラフ出さなくていい方法にやっと気づいたw ↑ランバートしか表示されていない状態で、矢印の先の 左矢印をクリック。 ↓これで、この状態になるねん♪ ヽ(´▽`)ノ シェーディングエンジンで先に命名すると、ランバートの方で勝手に数字がつく。 やったーヽ(´▽`)ノ これで手間が三つ減った♪ 作品一つ...
2020.03.04
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【Mayaスクリプト】AriUVScaleCheckerの使い方 初歩【一分でできます】

CG自習部屋 Mayaの時間 【MEL】UVの大きさを確認 正確な解像度にスケール ↑Ari氏の、ありがたやありがたやなスクリプト! 使い方は上記記事で書かれているので、実例を。 日本刀の刀身のUV 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。54【刀身を作り直す】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑刃の部分をUVの対角線上に一番長く置き 柄の下にある茎(なかご 左端の赤い部分)をその隣に配置している。 これを別々にUV展開するとこうなる。 左端が刀身、右側のがナカゴ。 刀身とナカゴは一緒にとったんだけど、なかごに不具合が出たので作りなおしたため、別になった。 これの大きさを『AriUVScaleChecker』で揃える。 『AriUVScaleChecker』を使う。 ↓一番上の『Texサイズ』にUVの大きさを入力。 ↓メッシュでエッジを選択。 刀身が0.4%、ナカゴが2.4%。 ナカゴを0.4%にする。 ...
2020.03.04
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【Maya】円柱のUV展開【初歩】

【Autodesk Maya 2014】でのUV展開。 Mayaで↓こういうのを展開する。 ↑見えないところのエッジを選択。 ↓選択したエッジにそって、UVを分割。をクリック。 円柱マッピング実行。 ゜ ↓こうなる。 投影の円柱が縦に出現するため。 直し方を知らなかったら、軽く絶望感を味わえる。 この円柱の角度を変更する。 ↓赤枠内をクリック。 投影のための円柱を拡縮、回転、移動ができるようになる。 こんなの私、チュートリアルで見たかなぁ…… 偶然クリックして気づいた。 ↓スクショが見えにくいけど、円柱に沿うように回転させると、UVも綺麗に↓展開される。 シャカシャカ ""8(^∇^8)(8^∇^)8"" シャカシャカ 手作業でグリッドにそろえる。 一気にそろえたい場合は↓ブレンダーを使うと、簡単早い! 【blender初歩】グリッドに揃えてUV展開! - Togetterまと...
2020.03.04
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【Maya】複雑な所でメッシュが切れて居るときの対処法【エラー&解決】

Autodesk Maya 2014使用 重なっているメッシュの切れ目を繋ぐ方法 ↓メッシュが切れてた場合。 ←フェースで選択しても切れてる。 繋ぐ方法は色々ある。 頂点のマージ。 エッジのマージツール。 ↓別メッシュと重なっている場合、これらで対処するのは面倒くさい。 そのメッシュだけが単品で選択できるならこれらがお手軽。 今回は、ブリッジを使う。 ↓切れてる隣のフェイスリングで選択削除。ブリッジ。 これだけ。 ↑つながりました。 マテリアルが別になっちゃうけど。 フェイスは二面が選択できればリングで削除できるので メッシュが重なっていても大丈夫! エッジが多くてブリッジ掛けるとよじれるときの回避方法。 エッジが多いと↓こんなふうによじれる時がある。 そういうときは、一つだけアペンドして ブリッジをすると綺麗になる! ...
2020.03.04
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