シリーズ最初

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【Daz Studio4.10】顔カメラ、ハンドカメラを作る。【10分でできます♪】

Poserには初期装備の顔カメラとハンドカメラをDaz Studio4.10でも作ってしまいましょう。 (Daz Studio4.7の時に作った記事です。使用方法は同じです) 画像は、リンクになっています。 クリックしてごらんください。 顔カメラの見本。 右上のウインドウが顔カメラ。 メインカメラが動いても、ずっと顔を真正面から撮ってる。便利♪ ■顔カメラの作り方。 ↓顔を真正面にとらえたカメラをheadにポイントアットして、ヘッドにペアレンツさせるだけ。 ↑このライアンは、髪とかピアスやサングラスを 『ヘッドアクセサリー』でグループ化しているので そこに顔カメラをほおりこみました。 静止画レンダリングなら、 最終レンダリングの時に 新カメラを作成、顔に照準を合わせるだけでいいです。 顔にペアレンツするのは、動画とかで威力を発揮します。 もうちょっとかみ砕いて説明します。 カメラ設定をステップバイステップで説明。 ニューカメラを出します。 カメラの名前は『顔カメラ』でも『Face Camera』でも 今...
2020.05.04
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【Daz Studio4.7】眼球の位置合わせをする【マイフィギア】

Daz Studio4.7で作った、マイフィギアであるライアンの眼球の位置を調節する。 顔をいろいろいじった時に眼球の位置がずれてしまったため ↓視線を変えるとこんな風に眼球が動いてしまう。 ボーンを整えれば治るとようやくわかった。 デフォルトGenesis 2 Maleの眼球のボーン。 眼球の中心にスタートポイント。 瞳孔のど真ん中にエンドポイントが来てる。 ↓ライアンの目は、エンドポイントがこんなところに来てる…… これはさっき『取り消し(Ctrl+Z)』したら移動したもの。 ここにエンドポイントが来たことがないのに なぜ『取り消し(Ctrl+Z)』でこんなところに移動するんだろう。 これまでも何回かボーンをいじろうとしたんだけど 『取り消し(Ctrl+Z)』を押すたびに悪化するので後回しにしてた。 とにかく、エンドとスタートを所定の位置に移動。 右目を合わせたあと、ミラージョイントで左目に設定をコピー。 綺麗なった♪ ああ、すっきりしたっ! ↓これ作ったときもずれたままだったので...
2020.04.28
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【DAZ3D】インタラクティブライセンスとは? 2018/03/16

DAZのインタラクティブライセンスとは? 公式サイト(英語) Interactive License | 3D Models and 3D Software by Daz 3D チョー簡単に言うと 3Dゲームで使う時にはこのライセンス買いなさいよ。 ってことです。 『DAZ3D』のアイテムは、レンダリングしたら商用利用可能です。 『DAZ3D』で配布しているアイテムは共通して 3Dアイテムをレンダリングして2Dのイラストにしてしまえば 商用利用が可能です。 商業誌の背景に使っても、 メインフィギアに使って映画を作っても大丈夫! 動画にするのも大丈夫。 2Dのゲームにするのも大丈夫。 『3Dゲーム』にするのだけが別ライセンスです。 なぜ3Dゲームだけ別ライセンスなのか? 3Dゲームにフィギアを埋め込むと 『レンダリング』をしていないので 『元アイテム』が取得できる可能性がありますよね? あるんですか? あるんです! ゲームを配布した先で、プログラムをいじれる人なら フィギアを取り出せます...
2020.04.17
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PhotoshopCS6Extendedで3dテクスチャを作成する場合。

AdobeCCや、PhotoshopCCでもできる筈ですが、詳細は違うかもしれません。 PhotoshopCS5Extendedとも、ずいぶんンウインドウが変わって困惑しましたので。 取説を読まずに苦労したので、とりあえずメモ。 Photoshopでメッシュを読み込む方法。 メッシュにUVを作る。 OBJで書き出す。 PhotoshopでOBJを開く。 この時点で↓自動的にこの画面になると思います。 ならなかったら、ワークスペースを3dに変更してください。↓ 移動回転ができるのは 移動モードのときだけです。 ↑左上の、3d位置ウインドウ。 ↓回転するためのマウスアイコン。 これらは、他のモードでは出ません。 テクスチャを編集する。 レイヤーに普通にテクスチャが表示されています。 何枚でも張ることができるので、重ね掛けできます。 ↑スクショはできませんが、各テクスチャにポイントすると、テクスチャが表示されます。 それらをダブルクリックすると、別ファイルでテクスチャが開きます。 これは、3d...
2020.04.17
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【Maya】武家屋敷の玄関を作成 1

【Autodesk Maya 2014】使用。 今回はシェードドリームハウスを使わず、Mayaだけで完了させた。   シリーズ一覧記事。↓ UV習熟 | Create3D-3dCG制作作業日記 武家屋敷の玄関を作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 武家屋敷の玄関を作った理由。 ↓このこの背景にどうしてもおおげさな日本家屋が欲しかった。 カメラの焦点距離を50に設定。 Dazのカメラと合わせる。 長さの単位をDazと合わせる。 Genesis 2 Male(180㎝)を呼び出して、同じ高さの柱を作ってる所。 日本家屋は、鴨居までが180センチ、天井高が240㎝なので 鴨居の高さはこれで取得できる。 と思ったけど、そんなのはDazでその高さのキューブを作ってMayaに読み込めばいいんだと気付いた。 鴨居と、天井高と、上がり框と式台の高さを取得。 180センチに鴨居、240センチに梁を渡して、縦に240㎝...
2020.03.04
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【Maya】日本号の槍を作る。1【企画書を作成】

Autodesk Maya 2014で日本号の槍を作成。 シリーズ一覧記事。↓ 日本号の槍を作る日本号を作る 参考記事3Dを自作する 写真資料を集める。 【刀剣乱舞】大身槍 名物『日本号』は福岡市博物館で常設展示中!情報詳細! | とうらぶJAPAN ↑柄全体に凄い螺鈿……(T_T) どうやって作ろうかな、螺鈿テクスチャ。 でも、色の変化はあるけど、花柄とかではなさそうなので、 Photoshopの『ステンドグラス』フィルターで一気に外郭を作って コマ作成の方法で、部分を抜いて何種類かのテクスチャをあてる。 それとも、歌仙兼定の鮫皮作ったみたいに、 螺鈿を一つ一つ並べる? だね。 ステンドグラスだと『ずれた並び』にならないもんな。 柄の螺鈿部分のテクスチャ作成方法 想定。 Illustratorで作成小さな長方形を作成。四角の中に敷きつめる。少しだけランダムに変化させる。手で詰めていく。ランダムに色をつける。ランダムに色をつける方法はあったかな...
2020.03.04
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【Maya】刀剣乱舞の陸奥守吉行の髪を作る1

Autodesk Maya 2014で刀剣乱舞の陸奥の髪を作る。 基本的な作り方はこちらの記事で↓ 3dでベルセルクのガッツの髪を作ってみる。【Autodesk Maya 2014】 | Create3D-3dCG制作作業日記 天川和香が作った髪。 髪、配布しています↓ キースさんの髪貰ってください♪【3万ビュー達成祝い♪】【OBJアイテム配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓ 【D|S】刀剣乱舞の陸奥守吉行を作る。1 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 陸奥守吉行の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 陸奥守吉行を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 原作 陸奥守吉行。 陸奥守吉行を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 顔はこんな感じ。 ヘッドキャップの用意。 前に使ったのを多少修整する。 メッシュが目茶苦茶なのは、整っていると、 ...
2020.03.04
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【Maya】 日本刀の下緒を作る。1 考察

Autodesk Maya 2014で日本刀の下緒(さげお)を作る。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。5 鞘を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考サイト 下緒 - Google 検索 画像検索 下緒 - Wikipedia 刀装と服装 (江戸幕府の官位制と服飾の関係)|Yoshimasa I. のブログ 飾太刀拵(飾剣・飾太刀代・細太刀・蒔絵太刀拵) ↑の写真の日本刀の鞘の部分に結ばれている 歌仙兼定 | 武士道 だから「歌仙兼定」と呼ばれております。 ↑この文章の下の写真の、鞘に巻き付けている紐を作りたい。 5/12 KAB熊本朝日放送で「歌仙拵」(熊本城香梅庵)が紹介されました - お菓子の香梅 結び目下絵 無理矢理拡大してちょっと処理を掛けた下緒部分。 色は、結び順とは関係なし。 ...
2020.03.04
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。1

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定を作る。を作る。 参考資料 歌仙兼定 | 武士道刀の下げ緒の結び方 – YouTube刀の下緒の結び方。③左右別れ結び。別名、浪人結び。 ( その他趣味 ) – 花菱さんの迷走~写語録。 – Yahoo!ブログ拵と白鞘について(刀のことは全部わかるまとめ)日本刀の部分名称と見所 - 渓流詩人の徒然日記 本で手元にあるのはコレ。 日本刀ビジュアル名鑑 (廣済堂ベストムック303号) posted with amazlet at 15.12.26 廣済堂出版 (2015-06-26)売り上げランキング: 362,716 Amazon.co.jpで詳細を見る 図解 近接武器 (F-Files) posted with amazlet at 15.12.26 大波 篤司 新紀元社 売り上げランキング: 131,203 Amazon.co.jpで詳細を見る 刀剣人物伝 posted with amazlet at 15...
2020.03.04
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【Maya】ショートヘアを作る

Mayaのポリゴンメッシュで、つむじから前にむけて生えるショートヘアを作る。 基本的な作り方はこちらの記事で↓ 3dでベルセルクのガッツの髪を作ってみる。【Autodesk Maya 2014】 | Create3D-3dCG制作作業日記 天川和香が作った髪。 (それぞれの髪を作っている作業記録にリンクしています) 髪、配布しています↓ キースさんの髪貰ってください♪【3万ビュー達成祝い♪】【OBJアイテム配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 基礎メッシュを作る。 テクスチャをつける前提の髪。 漫画レンダリング用なので、リアルじゃなくていい。 短冊髪の応用。 球体を伸ばして削除。 先端のカーブをつむじのカーブとして使用する。 したのをコピーしてどんどん張っていく。 UVは球体のこれなので、このまま使う。 どんどん重ねていく。 横に...
2020.03.04
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【Maya】刀剣乱舞、陸奥守吉行の内番服を作る。1【ごたく】

Autodesk Maya 2014で刀剣乱舞の陸奥守吉行の内番服を作る。 シリーズ一覧記事。↓ 陸奥守吉行の内番服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   原作 陸奥守吉行。 ↓右側の黒いのが内番服。   陸奥守吉行を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 この子に戦わせるシーンを作る予定が無いので、 戦正装じゃなく、内番服を作る。 なぜMayaで服を作るのか? 3dで服を作るなら、MD4を使えばいいのに、 なぜMayaで作るのか。 Marvelous Designerで服を作っている↓作業記録。Marvelous Designer | Create3D-3dCG制作作業日記 シャツ一枚とか、作るならいいと思うんだけど『重なりの多い服』を作ろうとすると物凄いシミュレーションの繰返しとメッシュ破綻が襲ってくる。 Mayaで服を作ったのは、Mayaを買った13~14年冬↓スカイハイスーツ作成。 スカイハイ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 その前に、ヘキサゴンでこれ作っ...
2020.03.04
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【Maya】御手杵の槍を作る 1【UV習熟 9日目】

MayaのUV展開とか一連のアタリを、アイテム作るたびに忘れているので、 たたき込むために30日作り続けるキャンペーン。 シリーズ一覧記事。↓ UV習熟 | Create3D-3dCG制作作業日記 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式御手杵さん。↓  (槍見えてないけど) 槍参考資料 御手杵 - Wikipedia 全長は約3.8m。 槍身は穂(刃長)4尺6寸(138cm)、茎まであわせて全長7尺1寸(215cm)と桁外れの大きさ 三角錐の穂、その一番太い一辺は何cm ・穂の一辺:4.5cm ・鍔:17cm ・柄:4cm ↓左から槍本体(刃)、鞘1、鞘2(多分) 現代人が持つとこうなる。 御手杵の槍は断面が三角形というので その部分をみたいんだけど、 どう三角形なのかがわからん。 ペーパークラフトの型紙発見! 最上義光歴史館/「天下三槍」のペーパークラフト ...
2020.03.04
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【Maya】龍馬の銃を作る1【UV習熟 5日目】

【Autodesk Maya 2014】 MayaのUV展開とか一連のアタリを、 アイテム作るたびに忘れているので、 たたき込むために30日作り続けるキャンペーン。 前記事↓ 【Maya】3dで畳を作成【UV習熟 4日目】 | Create3D-3dCG制作作業日記   シリーズ一覧記事。↓ UV習熟 | Create3D-3dCG制作作業日記 龍馬の銃を作る | Create3D-3dCG制作作業日記     Mayaで下絵を設定する。 Maya スタートアップ ガイド: 2D リファレンス イメージを使用する ↑これで下絵を表示する。 写真はこちらから借りました↓ 龍馬所持のピストル【1】(模型・寄贈) - 高知県立坂本龍馬記念館|観る|常設展示     この銃を実際に使用している動画。 坂本龍馬の銃 - YouTube   作りたい動機。 この銃が、凄く単純なカタチなので私にもぱっとできるんじゃないかと思った。 漫画レンダリング用なので、シルエットが決まればいい。 ↓...
2020.03.04
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【Maya】大倶利伽羅の髪の毛を作る。1

Autodesk Maya 2014で大倶利伽羅の髪の毛を作る。 漫画レンダリング用です。 漫画レンダリングについてはこちらの記事で↓ 【D|S】漫画レンダリングまとめ 20160725 | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓ 【D|S】大倶利伽羅を作る2【刀剣乱舞ファンアート】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 大倶利伽羅を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 大倶利伽羅の顔と体を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 大倶利伽羅の髪の毛を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式大倶利伽羅 歌仙さんの髪を作ったときに、これ、大倶利伽羅にできるんじゃないかと残しておいた部分を 読み込んでみる。 【Maya】3dで歌仙兼定の髪を作る。2 | Create3D-3dCG制作作業日記 歌仙さんの髪は、ここから毛先に捻りをくわえてある。 Windows10...
2020.03.04
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【Maya】乱藤四郎の短剣を作る。

2014で乱藤四郎の短剣を作る。 公式写真↓ 大阪歴史博物館:常設展:展示更新情報:短刀銘吉光 小さい! まぁ、写真見ても、凹凸のあまり無い短剣なので(匕首みたい) メッシュ作るのに苦労はしないでしょうけど、あとはテクスチャですね。 詳細がわからないので、サイズは↓ここからいただいた。 コスプレ衣装小道具☆刀剣乱舞☆乱藤四郎☆模造短刀☆とうらぶ -ヤフオク! 全長45センチ、刃部分29センチ。 この形からすると、突き刺すより切るのと、携帯利便性ってことですよね。 『柄まで通すぜ』とか、明らかに突き刺してる薬研藤四郎はちゃんと鍔があるものね。 薬研藤四郎 短刀 - Google 検索 こういうの、流行りだから模造刀が一杯出て、買いたい人の利便性は上がるけど 実物を見たい側としては、一番上に模造品が来るのでちと困る(笑) ↓Google画像検索で写真を指定しても、『絵』の方が出てくる。 乱藤四郎 短刀 - Google 検索 ...
2020.03.04
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【Maya】蜻蛉切の槍を作る【UV習熟 8日目】

MayaのUV展開とか一連のアタリを、アイテム作るたびに忘れているので、 たたき込むために30日作り続けるキャンペーン。 前記事↓ 【Maya】 みたらし団子を作る【UV習熟 7日目】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ UV習熟 | Create3D-3dCG制作作業日記 公式蜻蛉切さん。↓  (槍見えてないけど) 写真資料 蜻蛉切 | 日本刀買取専門店 つるぎの屋 柄の長さ2丈(約606cm)青貝螺鈿の槍太さは? 刃部分平三角造(ひらさんかくづくり)の大笹穂、長さ1尺4寸4分5厘(43.7cm)茎の長さ1尺8寸3分5厘(55.6cm)3dではいらない数値。元幅8分(2.4cm) ← 刃の根元部分の幅重ね3分5厘(1cm)広いところで幅1寸2分5厘(3.8cm) ← 分厚さ首は六角、 DAZでサイズテンプレートを作成。 DAZで、各サイズをキューブで取得、OBJ書き出し、Mayaでテンプレして使う。 ↓今回...
2020.03.04
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