【Daz Studio4.6】既存のFigureにボーンを追加する方法。1

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ごめんなさい。

この方法ではボーンの追加はできません。

 

追加できる方法はこちら↓

 【Daz Studio4.6】既存のFigureにボーンを追加する方法。 | Create3D

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ウェイトマップだけだと↓この服の襟をポーズに追従させないようにできないっぽいので

【Daz Studio4.6】既存のFigureにボーンを追加する方法。

 

襟のボーンを一つ増やして、対応したい。

マントをつけるとか、小道具をつけるとかも同じ手順でできると思う。

(↑みたいなのは、チェストで襟を塗り潰せばオーケーです)


参考サイト様。

いろは雑記 : cr2衣服作成手順5

すいさんのサイト。

彼女がいなければ、私はDaz Studio4.6を放棄していた(笑)

心の師匠である。

 


  1. 新しいボーンに割り当てるフェイスグループを造っておく。
  2. Figureセットアップタブを出す。
  3. 服の設定を読み込む。
  4. ボーンを追加する。
  5. ボーンにフェスグループを割り当てる。
  6. 設定を適用する。
  7. ジョイントエディターでボーンを編集する。

 

新しいボーンに割り当てるフェイスグループを造っておく。

↓今回は襟なので、その部分を『neck』サーフェイスグループにする。

20140119_D  Create3D0055

 

 

ポリゴングループエディター

20140119_D  Create3D0056

 

該当部分のメッシュを選択して

20140119_D  Create3D0057

 

首のパートにアサイン。

20140119_D  Create3D0058

 

このパート分けはメッシュを重複させることはできないので、

どれかを入れるとどこかが外れる。

重複はさせられないけれど、『どこにも所属しない』メッシュは存在できるので、

 

必要な部分以外に数字が割り振られていないか確認が必要。

20140119_D  Create3D0059

↑普通は、『default デフォルト』というグループがあって、そこだけがゼロになってる。

今回は、なんで三つもゼロのグループがあるのか不明。

 

Figureセットアップタブを出す。

20140119_D  Create3D0036

 

服の設定を読み込む。

服を選択。

20140119_D  Create3D0038

 

Figureセットアップタブのオプションをクリック。

20140119_D  Create3D0037

 

コピー フローム セレクテッド フィギア

20140119_D  Create3D0039

 

服の設定が読み込まれる。

20140119_D  Create3D0040

 

 

ボーンを追加する。

チェストに接続したいので、

チェストを右クリック。

 

アード チャイルド ボーン

20140119_D  Create3D0041

 

新しいボーンができた。

20140119_D  Create3D0042

20140119_D  Create3D0043襟と名付ける。

 

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ボーンの方向は、ヘッドと同じ方向にしたいので

ツールセッティングでヘッドを選択して確認。

 

20140119_D  Create3D004520140119_D  Create3D0046

襟のボーンの方向は、YZX

20140119_D  Create3D0047

 

親はチェストを設定……

右側に設定欄が無い。

20140119_D  Create3D0048

 

これは、↓左上赤枠をレガシー(以前の設定)に変更すると、出てくる。

20140119_D  Create3D0051

出てくるんだけど、いらないから消えたいうのなら、いちいち設定しなくていいのかな?

 

すでに襟はチェストの下にいるしな……

20140119_D  Create3D0052

今回は設定せずにやってみる。

 

ボーンにフェスグループを割り当てる。

 

左ペインのジオメトリから、右ペインの襟パートに首をドロップ。

20140119_D  Create3D0053

↑赤い下線の『ノーン』が↓『首』に変わった。

20140119_D  Create3D0054

 

 

設定を適用する。

Figureセットアップタブの右下の『クリエイト』ボタンをクリック。

20140119_D  Create3D0061

 

設定を書きだした服の下に、同じ名前の服ができている。

20140119_D  Create3D0062

↑下の方が、新しい設定をつけた方。

どちらかを改名して分かりやすくする。

 

 

ジョイントエディターでボーンを編集する。

    ジョイントエディターモードにする。

    20140119_D  Create3D0064

     

    ↓シーンで不可視にすると、ボーンだけが見える。

    20140119_D  Create3D006320140119_D  Create3D0065

     

    ツールセッティングタブを出す。

    20140119_D  Create3D0070

     

    ジョイントエディターモードになっているので↓このウインドウが出ている。

    20140119_D  Create3D006720140119_D  Create3D0068

    襟を選択。

     

    ↓襟のボーンが選択される。

    20140119_D  Create3D0069

    ここは『動かさない』ボーンなので、うっかり選択しないように小さくしておく。

     

     

    20140119_D  Create3D007120140119_D  Create3D0072

     

    ウェイトマップを設定しなおす。

    ウェイトマップが全部消えています(T_T)

     

    他に方法があるのかもしれませんが、わからないので、

    以前のメッシュからウェイトマップをコピーして、新しい方に張り付けます。

    20140119_D  Create3D0062

     

    微修正して完了♪

     

     

    また、マントとか、他のボーンの追加方法は別の記事で♪


    【Daz Studio4.6】既存のFigureにボーンを追加する方法。

    でした♪

     

     

    Enjoy!&Thank you♪

    2014_01_19(日) pm02:17

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