【Daz Studio4.7】ライアンのプロモーションビデオを作る。17【服モーフ設定】

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Marvelous Designer 4で作った服モーフをDaz Studio4.7に設定しています。

 

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この記事でしてること。

  • 【時間】服モーフ一つに対しての作業時間は5分。
  • 【注意】服モーフも『ポーズ』である。

タスクマネージャーに↓こんなんがたくさん出てた。

これって、Dazのデータベースやん。なんでこんな一杯出てる?こういうもんだっけ?

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操・活・解 PostgreSQL CMSへの乗り換え


20150118_081112 シャツモーフ設定再開

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↑なんかファイルが変になって、すんごいやりなおしした。

 

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前回の記事のシャツモーフ設定時間 47分

今回の記事の、やり直しせずにスマートにシャツモーフ設定した時間が28分。

合計、一時間一五分。

服モーフ、三三個。一つのモーフに対して二分ちょっと。

 

わけわからんくなってやりなおしたから時間かかってただけで

(最初のファイルを読み込み直してた)

  • 巧く行ったら、一つの服モーフに対して二分。
  • ポーズの書き出しとMD4でのシミュ、そして服の書き出しで二分。

 

服モーフ一つに対して多めに見積もって5分とする。

 


■服モーフも『ポーズ』である!

 

↓160フレームをいじっている。

20150118_00Create3D3523

モーフ設定を1フレームからやって、

後ろから調整して行っているから、

160フレームよりあとは、160フレーム以降のモーフはゼロにしているのに

↓勝手に数値が入ってるわけだ。

20150118_00Create3D3524

↑キーフレームの位置でこれらをゼロにしても、間で数値が入る(T_T)

 

ここらへんはタイムラインのポーズの設定方法とほぼ一緒。

って、今ならわかるんだけど

『服モーフ』も『ポーズ』だと考えてなかったから

メモライズリストアせずに次に行ってたんだよね。

 

今回のズボンには、ポーズモーフを入れるより先に

事前に作った、服の間接モーフ入れてしまっていた。

20150118_00Create3D3525

ポーズモーフを設定しても、その間の服が乱れるのは仕方ないことで

それを↑この間接モーフで調節してしまったんだ。

 

『服モーフ』も『ポーズ』だと考えていなかったから

メモライズリストアをしてなかった。

 

だから、

動かした間接モーフは、そこのキーフレームで確定してるんだけど

そのキーフレームで動かさなかった間接モーフは確定してないのね。

 

だから、

  1. 10フレームで左膝モーフ動かして、
  2. 30フレームで左足ベンド動かして
  3. 50フレームで左膝モーフ動かした場合。

30フレームでは左膝モーフを確定してないから、カタチがかわるねん。

これで地獄をみたんだ……(T_T)

後ろまで全部ヤッタあとで戻ってきて確認したときにカタチが変わってるのがわかるんだけど

その時にはどのモーフを動かしたの化なんて忘れてるから、調整が大変だった。

 

最初は、なんでポーズモーフつけてるのにカタチが変わってるのかわかんなかったからね。

 

↓これで一時間ぐらい右往左往してた。

20150118_081112 シャツモーフ設定再開

20150118_081653

20150118_085549

 

ズボンは、ちょっと破れてるのがあるけど、もうフォトショで修正する。

黒いんだから修正簡単!

Dazでモーフいじるより早い。

 

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■回避策

ナニカを動かしたときにメモライズリストアをする。

 

ポーズと同じだと考えれば、これは当然だった。

 

そのために↓ここに並べてるんだから、二回クリックすればいいんだよ。

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【Daz Studio4.6.2】初期設定 3 メニューアイコンを設定する【動画あり】 | Create3D-3dCG制作作業日記

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シャツの方はこれに気づいたから、

最初からメモライズリストアしてやったので、後ろがほつれることはなかった。

『メモライズ-リストア』はモーフのダイヤルも固定できるんだね!

 

長い動画を作る前に気づけて良かった♪

 


 

服ポーズをつけるとわかってる服には間接モーフ仕込まない、ってのが間違いがなくていいんだけど

実際、ポーズモーフが足りなくて、間のポーズで服が破れることがよくある。

 

D-Former使ったら応急処置はできるけど、そのあと超重たくなるし

今多分、なぜかD-Formerがうちの環境で使えない。(前バージョンからそうだった)

モーフが簡単に作れるから改善の努力をしてないんだ。

 

 

さぁ!

服モーフできたので、次は眼球の動きを調節して

レンダリングだ!

 

やっとレンダリングだっ!

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

2015/01/18 13:51

 

 

 

 

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