【PS】湯屋11 【漫画作成】

2Dいじり
2Dいじり Photoshop 作業記録 漫画作成

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PhotoshopCS6Extendedでコマワリ漫画を作成する。

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Photoshopでコマワリ漫画を作る方法はこちら↓

【Photoshop】漫画のコマワリのテンプレートを作る。【アクション配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

ちょっとバランスが悪いのを整える。

前のめりの中腰で、腕を上に上げたためにバランスが取れなくなった。

20151117_00Create3D8891

踵に対して腰の位置を下げれば良いので、踵にピン留めする。

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ローテーションではなく、トランスレーションの方。

これで、位置が動かない。

 

 

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今度は↓ココを左にドラッグする。

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↓今度は左にドラッグする。

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右にドラッグする。

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ピンを抜く。

20151117_00Create3D8901

 

踵と爪先を整える。

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前体重の時は爪先にかかるので踵が浮く。

後ろ体重の時は、踵に体重がかかるので、踵を綺麗に設置させて、爪先を伸ばす。

 

 

刀を作り替える。

↓この刀使わせてもらってる。

Omega Huntress X | 3D Models and 3D Software by Daz 3D

Omega Huntress X

 

一式そろえるなら↓こういうのがあるんだけど、こっちは買ってない。

Complete Samurai Bundle | 3D Models and 3D Software by Daz 3D

 

 

テクスチャが外れたらしく、柄巻が真っ白に!

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問題はそこじゃなくて、鍔が穴開いてる上に、歪んでるねん。

金属料少なくするために穴開けられた、みやげ物の刀感……

他が細部凝ってるので本当にもったいない。

 

日本刀各部の名称・刀剣・刀装具用語解説集

 

前回使ったときは、フォトショで修整した。

20150909_00Create3D6146 20150909_00Create3D6145

【フォトショ】自作アイテムで漫画を作る。15 完成【トウラブ出陣編】 | Create3D-3dCG制作作業日記

↑これは和泉守兼定。鍔の外郭が違ってた。

でも、ここまでじゃなくても、楕円のまっすぐなものになってほしい。

普通は楕円だから。それで穴開いてなくて、曲がってなければいいんだ。

 

こんなのMayaでやるのも邪魔臭かったので、

Dazで円柱を出して、鍔のサーフェイスを透明にして鍔を置き換えた。

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今回は、同田貫用に色などを変更する。

刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 同田貫正国

 

柄巻きを黒、中が何色かわからないけど黄色っぽいので、

Hardcore Utility Shaders DSの金色を当てた。

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他の部分も↓オメガマーク入ってるので、全部消して金属色にした。ごめん。

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色変更前とあと。

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これナニガ凄いって、↓柄巻き部分がちゃんとねじってある!

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ねじってというか、ほとんどのは、紐なので違うのは違うけど

幾何学模様張り付けてあるより凄く綺麗

 

ここまでできているのに、なぜ鍔がジェラルミンなのか!

このかたの手元にある刀がこういうのだったんだろうな。

 

日本刀も作ろうかと思ってたんだけど

↑こんなすばらしいのがあるんだから、自分で手間掛けないよ!

 

以前こういうのを作った。

日本刀じゃないのと、鍔部分が詰めきらなかった。

【ギャラリー】刀作ったので、お披露目~♪【Daz Studio4.6】 | Create3D-3dCG制作作業日記

↑これ作ったのが、2013年5月17日なので、二年前か!

今ならもっと巧く作れる♪

 

↑これはシェードで作ったので、なんか、凄く大変だった……

まぁ、シェードのおかげで、Mayaのナーブス曲線とか、簡単に理解できたんだけど。

 

 

うあ!

刀語りで1記事埋まった!

 

作業しよう。

 

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/11/17  9:52 】

 

 

 

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