テクスチャ作成

3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【44】刀置きの細部を調節する。

Daz Studio4.10でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【43】『漆』はプラスチックと瓜二つ。 | Create3D-3dCG制作作業日記     刀置きの細部を調節する。   D-Formerでツノの形を変えて、鍔にかからないようにする。   マテリアルを登録。   刀置きをOBJでエクスポート。   エクスポートしたのをインポート。   これで、...
2019.09.16
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【43】『漆』はプラスチックと瓜二つ。

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【42】刀置きを復活させる。 | Create3D-3dCG制作作業日記   『漆』はプラスチックと瓜二つ。 この『漆』ってのをDAZでマテリアル作るときに 『プラスチック(光沢)』を選択しなきゃいけないのが すごくいやだったけど、塗料としてはそうなるのね。 これ、外国人受けすごく悪いよ。 ...
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【42】刀置きを復活させる。

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【41】ジオメトリシェルの調節。 | Create3D-3dCG制作作業日記 刀置きを復活させる。 ↓この床の間の刀置き。 【PS】 湯屋5-5 【コマワリ漫画を作る】歌仙さんの部屋を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 メイキングはこちら。 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。1...
2018.10.14
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【40】鞘のジオメトリシェル

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【39】シーンに数字を入れる | Create3D-3dCG制作作業日記     鞘のジオメトリシェルの調節。 ラッカー(Urushi用シェル)が薄すぎる? パソコンが遅くなる理由。 レンダリングの間Chromeで裏作業してたら すごく処理が遅いから Chromeのタブ開けすぎかと、全部閉じてやり直...
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【39】シーンに数字を入れる

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【38】鞘のマテリアル | Create3D-3dCG制作作業日記         シーンに数字を入れることにした。 ↓シーンの部品名冒頭に数字を入れてみた。 無印 未着手。 1 実行中。 2 暫定完了。 3 完了。 鞘。 3Delightの...
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【38】鞘のマテリアル

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【37】柄巻を修正する。 | Create3D-3dCG制作作業日記     鞘のマテリアルを整える。 数面。なんかシワシワ。 サブデビジョン ディスプレイメントを4に上げてレンダリング。 別にこれはこれでいいんだ。 もう『歌仙兼定』にするのは辞めたんだからw これも、立派に『(なにかの)革』には見える...
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【37】柄巻を修正する。

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓  【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【36】柄巻のディスプレイメント | Create3D-3dCG制作作業日記   柄巻を修正する。   柄巻を4、塚メインは12。 これを一昨日は、柄巻を12でやっちゃって、23時間経ってもゼロパーセント。 終了させるのに数時間かかったので、 DAZを強制終了させたw 塚メインが足りないので、数字をアップした...
2Dいじり

【Photoshop 講座】3D用透明度マップを作成する。

PhotoshopCC使用。(どのPhotoshopでもできると思います) 3dアイテムの透明度テクスチャを作成する。 【PhotoshopCC】透明部分のある画像から簡単に透明マップを作る方法。 Daz Studioは、アルファを認識しませんので 透明マップを別に作る必要があります。 今回使った画像のアイテムはこちら。 DAZで購入できるPhotoshopファイルです。 GNBD Explosion Project - 4K PSD Layers tifファイルで、レイヤーがたくさん1ファイルになっているタイプです。   テキストで説明。 必要なレイヤーを選択。 アルファレイヤーボタンでアルファを作成。 選択範囲を作成。 チャンネルに移動。 レイヤーマスクチャンネルを選択。 全選択 コピー レイヤータブに戻る。 新規レイヤーを作成。 インクを黒にする。 ペースト。 書き出し。 スクリーンショットで説明。 必要なレイヤーを選択。 選択範囲を作成。 キーボ...
2019.07.31
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【36】柄巻のディスプレイメント

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【35】柄巻のディスプレイメントを設定する。 | Create3D-3dCG制作作業日記     柄巻のディスプレイメント テクスチャと、ディスプレイメントとUVも合致してる。 ↓ここだ! SubD Displacement Levelを5にした。 これ、ディスプレイメント用のテクスチャが...
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【35】柄巻のディスプレイメントを設定する。

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【34】塚のマテリアルがほぼ全滅…… | Create3D-3dCG制作作業日記     柄巻のディスプレイメントを設定する。 『スジ』が入らない。なぜ? ディスプレイメントの数値を下げてみた。 太りすぎてのっぺらぼうになってる可能性。 違った……     ...
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【33】黄金鍔&【作業メモの書き方&ごたく】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【32】サブでビジョンのリミットをあげた。 | Create3D-3dCG制作作業日記     黄金鍔をもうちょっと高級品っぽくする。 魚子(ななこ)を入れたテクスチャがあったと思うんだけど? D:\ドキュメント\000 3d\151227_Kasen katana\kasen\images\テクスチャ -...
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【34】塚のマテリアルがほぼ全滅……

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【33】黄金鍔&【作業メモの書き方&ごたく】 | Create3D-3dCG制作作業日記       ファイルを作り直す 今からやること。 Daz Studio4.10を起動。 新規ファイルに刀身OBJを読み込み。 Eドライブに保存。 マテリアルを当てる。 ...
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【32】サブでビジョンのリミットをあげた。

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【32】鞘のIray化を諦めた? | Create3D-3dCG制作作業日記     サブでビジョンのリミットをあげた。 ちょっと凹凸がテクスチャに追いついていないので、 サブでビジョンのリミットをあげた。 6→7にした。 これでとんでもなくレンダリング時間が増える。 でも、8196のテクスチャのレンダ...
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【31】鞘にシェルを設定。

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【27】 | Create3D-3dCG制作作業日記     鞘にシェルを設定。 鞘を選択。 シェル設定。 0.01にする。 【この記事を書いた日 2018/09/05  5:35 】再開 最近、作業ログのシステムを変更したので この作業記録をどこに置いたかで探し回ってたw 次やること。 ...
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【32】鞘のIray化を諦めた?

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【31】鞘にシェルを設定。 | Create3D-3dCG制作作業日記   鞘のIray化を諦めた? あ、過去の私が、鞘のIray化を諦めてる感じするw いや、やってた! やってたけど↓タイトルに『Iray 鞘』が入ってなかったから、 検索で出てこなかっただけだったw 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。1...
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【30】Photoshopファイルからテクスチャを再作成する。

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【29】マテリアルのミッシングリンクを修正する。 | Create3D-3dCG制作作業日記   Photoshopファイルからテクスチャを再作成する。 そうそう『印籠刻み』の? じゃ、↓これでいいんだよね。 ↓鞘のクチの部分がテクスチャ無かったので↓塗りつぶしたwテキトー。 ↓これが、バンプとデ...
Translate »