マテリアル作成

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Photoshopでノーマルマップを作成する。

『ZBrush 2020』でノーマルマップを作ろうとして 作業を始めたけど Photoshopでできることに気付いた。 【ZBrush】日本刀、歌仙兼定を作る。【ノーマルマップ作成1】 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記 この刀の商品化に向けてポーズを作ってたんだけど ノーマルマップってやっぱりいるかなぁ、というところでストップw いろんな方法があるけど、ZBrushでなら簡単にノーマル作れるというのは 知ってた。 【ZBrush】日本刀、歌仙兼定を作る。【ノーマルマップ作成1】 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記 ZBrushでノーマルマップを作る事前確認。 大きなメッシュの球体をZBrushで細分化。 そのノーマルマップを作成。 大きなメッシュが綺麗な円になったら 意図通り。 これを確認せずに、ZBrushでノーマルマップの使い方を習っても 意図通りにな...
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【ZBrush】日本刀、歌仙兼定を作る。【ノーマルマップ作成1】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定のメッシュを作成 Daz Studio4でセッティングする。 前記事↓ 【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【44】刀置きの細部を調節する。 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 刀掛けを作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 自作アイテムをDAZに登録する | Create3D-3dCG制作作業日記 ZBrush 4R7を使ってたんだけど 数年使わないで、『ZBrush 2020』にバージョンアップしたら 何もかも忘れていたw ↓この日本刀のノーマルマップを『ZBrush』で作れるんじゃないかと思い付いた。 今のままだと、ハイレゾで、レベル...
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【Blender2.81,DazStudio4.12,DazSculptorHD】無料できできる!DazStudioとBlenderの連携【8】ハイポリゴンとノーマルマップに挑戦!応用編その5

BlenderとDazStudioの連携が無料でできるコーナー♪ みなさんお久しぶりです。 ミッチーです。 前回の投稿からずいぶんと時間が経ってしまいました。 読者の皆様に深くお詫び申し上げます。m_ _m さて、前回までの記事は以下の通りでした。 1~3回目:DazStudioとBlenderの連携、基本編 4~7回目:DazStudioとBlenderの連携、応用編。(DazFaceEditTooを使って)。 これまでの記事をご覧になりたい方は以下のリンクよりどうぞ。 ミッチーの記事一覧 そして、今回は7回目の記事の最後で予告した内容です。 つまり、DazStudioとBlenderの連携でハイポリゴンを扱います。 DazStudioでの細分化レベルと利用制限 DazStudioでは細分化(SubDivision)は0~3までの4段階があります。 Marbel8を例にとり、ご説明します。 まず、以下が細分化レベ...
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【Daz】漫画用まつげテクスチャを作る。2

前記事↓ 【Daz】漫画用まつげテクスチャを作る。1 | Create3D-3dCG制作作業日記 さぁ、マイキャラ作ろうかと思ったら、ツイッターで『まつげの毛流れ』を期待されてしまった(笑) ありがとうございます。 一度、ばっしばしにしてみたいと思います。 まつげマップを作る。 ↓こんなんを作って、どこにどの間隔でメッシュが入っているのか確認。 Dazのテクスチャをあてるとまつげこうなる。 この『睫毛メッシュ』は『漫画顔用』に、ZBrushで私が改変しました。 めっちゃ長いよ!w 【ZBrush4R6】ル・アを作る。4【Daz Studio4.6】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このまつげはどうにかしたいと思っていたので丁度いい。 アタリをつける。 内側もつけた。 まつげを描き込んでいく。 塗りつぶさないんだから、もっと長くていいんだ? あと、内側はもっと目頭側に寝かせる。 モウチョット増やして、裏側用も作るとこうなる。 横顔のまつげがよれてると...
2019.11.03
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【Daz Studio4.11】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【47】

Daz Studio4.11でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作った。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。   パソコン故障からファイル破壊があって、二年間放置していたので 使用してたツールが古いですが、19年に再開してます。   ここまでのシリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズで一つ前の記事↓     【Daz Studio4.11】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【46】 | Create3D-3dCG制作作業日記 テクスチャ飛んでた。  ↓ なんか刀身が白いと思ったら テクスチャ飛んでたw 18年夏にやり直したときに、刀身マテリアル、ちゃんと取って...
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【Daz Studio4.11】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【46】

Daz Studio4.11でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作った。 武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。 パソコン故障からファイル破壊があって、二年間放置していたので 使用してたツールが古いですが、19年に再開してます。 ここまでのシリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズで一つ前の記事↓ 【Daz Studio4.11】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【45】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ファイルを整理整頓する。 『今日の日付のフォルダ』を作成。そこに、今日保存したファイル以外を格納。 日付を名前にするのとかはこちらの記事で。 ファ...
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【Daz Studio4.11】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【45】

Daz Studio4.11でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作った。 武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。   パソコン故障からファイルがあって、二年間放置していたので 使用してたツールが古いですが、19年に再開してます。   ここまでのシリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズで一つ前の記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【44】刀置きの細部を調節する。 | Create3D-3dCG制作作業日記 日本刀再開についてのごたく 日本刀をDAZの中に再構成する。20190408 こないだ...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【44】刀置きの細部を調節する。

Daz Studio4.10でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【43】『漆』はプラスチックと瓜二つ。 | Create3D-3dCG制作作業日記     刀置きの細部を調節する。   D-Formerでツノの形を変えて、鍔にかからないようにする。   マテリアルを登録。   刀置きをOBJでエクスポート。   エクスポートしたのをインポート。   これで、...
2019.09.16
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。163【ナカゴの継ぎ目を綺麗にする】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。162【いろいろ整える】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 ↓なぜか現状こうなっているので、ディスプレイメントを変更する。 それと、なかごの根元を黒くしているのに黒くなっていない不思議。 ↓ちゃんと黒いテクスチャがあたってんだけどなぁ…… ナカゴにテクスチャがあたっていないことが発覚。 ナカゴにIrayシェーダーつけてなかったの...
2019.09.15
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。128【刀身まわりIray化】ごたく

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。127【下緒再設定】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 工程表をどのツールで管理するか。 ここまで来て、工程表がはっきりしてないと、チェック漏れが出てきてる。 昨日ちょっとツールを見て回って、結果的にグーグルスプレッドシートでしようかとなったけど ↓これでたるなら、Evernoteでもたるんだよ。 ナニがだめなのかと言うと Evernote自体を見なくなっている、というw で、MindManag...
2019.09.15
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【43】『漆』はプラスチックと瓜二つ。

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【42】刀置きを復活させる。 | Create3D-3dCG制作作業日記   『漆』はプラスチックと瓜二つ。 この『漆』ってのをDAZでマテリアル作るときに 『プラスチック(光沢)』を選択しなきゃいけないのが すごくいやだったけど、塗料としてはそうなるのね。 これ、外国人受けすごく悪いよ。 ...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【42】刀置きを復活させる。

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【41】ジオメトリシェルの調節。 | Create3D-3dCG制作作業日記 刀置きを復活させる。 ↓この床の間の刀置き。 【PS】 湯屋5-5 【コマワリ漫画を作る】歌仙さんの部屋を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 メイキングはこちら。 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。1...
2018.10.14
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【40】鞘のジオメトリシェル

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【39】シーンに数字を入れる | Create3D-3dCG制作作業日記     鞘のジオメトリシェルの調節。 ラッカー(Urushi用シェル)が薄すぎる? パソコンが遅くなる理由。 レンダリングの間Chromeで裏作業してたら すごく処理が遅いから Chromeのタブ開けすぎかと、全部閉じてやり直...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【39】シーンに数字を入れる

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【38】鞘のマテリアル | Create3D-3dCG制作作業日記         シーンに数字を入れることにした。 ↓シーンの部品名冒頭に数字を入れてみた。 無印 未着手。 1 実行中。 2 暫定完了。 3 完了。 鞘。 3Delightの...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【38】鞘のマテリアル

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【37】柄巻を修正する。 | Create3D-3dCG制作作業日記     鞘のマテリアルを整える。 数面。なんかシワシワ。 サブデビジョン ディスプレイメントを4に上げてレンダリング。 別にこれはこれでいいんだ。 もう『歌仙兼定』にするのは辞めたんだからw これも、立派に『(なにかの)革』には見える...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【37】柄巻を修正する。

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓  【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【36】柄巻のディスプレイメント | Create3D-3dCG制作作業日記   柄巻を修正する。   柄巻を4、塚メインは12。 これを一昨日は、柄巻を12でやっちゃって、23時間経ってもゼロパーセント。 終了させるのに数時間かかったので、 DAZを強制終了させたw 塚メインが足りないので、数字をアップした...
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