思考

3d 他ソフト

Blenderで噴き出す血をシミュレーションしてDaz Studioに持ち込むために。【考察】

元々が、Blender2.6で作った『血』を、アニメーションのままで、Daz StudioとBlender2.6の間で授受するのは不可能っぽい。(2013_05_31(金) pm02:50時点) Daz Studioのタイムラインでポーズを設置したシーンをCOLLADA、FBXでBlenderに読み込んだら テクスチャと最終ポーズもボーンが歪んでとんでもないことになった。 ゼロポーズは無事だった。 他のタイムライン上のポーズは、ボーンは動くけれどポリゴンが追従しない。 これは他に方法があるかもしれないので検討を続ける。 Blenderでボーンを修正できたら、その方が早いかもしれない。 Blenderで、ウェイトマップの設定をしたら、ポリゴンがボーンに追従してくれるんじゃないのかな? というか、最初からGenesisをBlenderに書き出して、そこでポーズを取らせた方が早いのかもしれない。 結果がやりやすいほうで最終レンダリングをする。 勿論、Daz StudioとBlenderからシーンを出力して、CarraraやShade、ポーザーで合わ...
2020.04.17
3Dいじり

煙草作成のプロットを割った。

3dでタバコを作る。【Maya&Daz Studio4.6.2】 | Create3D-3DCG制作作業日記 【サイト開設一周年記念♪】煙草作ったのでもらって下さい。【Daz Studio4.6】 | Create3D-3DCG制作作業日記 ------------------------ 一つ一つはちょっとしたことなんだけど、こうして一覧するとスゴイ数だなぁ…… スカイハイスーツの方が手が込んでるのに、やることはこんな感じなんだもんな。 これは、マインドマネージャーというソフトを使っています。 私の使い方はこちらのブログで。(晶山嵐の名前で書いています) MindManager 2012 Pro 私的使い方メモ | MindManager 2012 Proを実際に使った上での備忘録。 こうして、やることを全部書きだしてしまうと、だらける気が少しなくなる(笑) 「やること無いなー」と思うからだらけるわけで このリストが消えない間は『やることがない』わけでは確実に無いから。 つまり、遊びたいときは、 「やることはあるけれ...
2020.04.14
3Dいじり

【Autodesk Maya 2014】Ryanの髪を作る 9【カーブ&押し出し】

前記事 【Autodesk Maya 2014】Ryanの髪を作る 8【カーブ&押し出し】 | Create3D-3dCG制作作業日記 Daz Studio4.6を使い始めてからずっと悩んでいた。 『リアルレンダリング』でいくか『漫画用レンダリング』でいくか と、 今回、ToonyCamが出てきてくれたおかげで、 漫画レンダリング一本で行く覚悟がついた。 レンダリング自体は、別に、ブログにアップするだけならリアルタイプ(フォトリアルは目指してない)で レンダリングすればいいんだけど 自作アイテムが、漫画用とリアル用じゃ、作り方が違う。 特に私は髪の毛を作りたいので、 『アウトラインを取る(主線を自動で描かせる)』ためには、毛先はメッシュでとがっている方がいい。 しかも、その方がリアル用より手間が無い!(速成できる) けれど、それを作ってしまうと、リアルには使えない。 そのジレンマがあった。 今までだと、pwToonで、アイテム全部に漫...
2020.03.04
3Dいじり

Mayaも検索してみた。【3dソフト】

3DのハイエンドソフトMaya。(50万円ぐらい) まずは公式サイト Maya | ソフトウェアの機能 | オートデスク Blender使っている人からすると、たいがい同等以上のことができる(当たり前) ただ…… 『流体』に関して、ユーチューブに、Blender以上の作例があまり見付けられない…… 煙や炎は凄いんだけど FluidでFluidを動かして簡易アップレゾなど | memlog ユーチューブにあるMayaの流体。 Maya-Rf-water測試.avi – YouTube Maya Fluids Technology Preview – YouTube Water Tank – YouTube ▶ Maya nParticles VS RealFlow in liquid simulations – YouTube Maya Nparticle Water Test – YouTube ▶ 3D Maya Ocean Scene – YouTube(海) ユーチューブにあるBlend...
2020.03.04
思考

3dで髪の毛を作るための考察 20150828_201519版

前記事↓ 私がいろいろな手法をためすわけ【ごたく】 3dで髪の毛を作ることについて。【Shade、Daz Studioなど】 【Daz3D】髪の毛考察【3dアイテム作成&Garibaldi Express Hair System For DAZ Studio】 3dでどこまで長髪をメッシュで作成するか。 メッシュで足りない分はPhotoshopで補えばいい、と思ってやってきたけど、 やっぱりメッシュで作った方が『気持ち的に簡単』っぽいことが発覚した。 今更ペンタブ持ちたくない んだよね(笑) 髪メッシュは後れ毛をテクスチャで入れることにした。 ↓黒いのが押し出しメッシュ。 それに赤い短冊を噛ませて、後れ毛の透明度マップをつけてみる。 で、押し出しメッシュの方も、ZBrushで見える部分だけ↓この艶髪テクスチャ当てちゃってもいい。 #3dで漫画用イラスト作成 髪の毛をガシガシ描いていく。これぐらいは数分の作業だからたいしたことじゃないけど、何枚もこれが重なるとさすがに面倒。で...
2020.03.04
3Dいじり

【D|S】日本古典の刀剣セット作成 日本号 55【】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記日本号の槍を作る乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓      【D|S】日本古典の刀剣セット作成54 歌仙兼定の塚巻きを作る | Create3D-3dCG制作作業日記   頭がこんがらがってきたので整理する。完成予想図。日本号。穂裏○銀メタル○樋 テクスチャ表 ●樋 彫刻テクスチャ○銀メタル太刀打ちメイン●微ダメージ黒漆紋●テクスチャ●プロップ縁 金 邪魔臭いわ!  こんなんは、マインドマップでやってしまうに限る。 することを書き出して、達成マークをつけて同じマテリアル...
2020.03.04
3Dいじり

【3Dで髪の毛を作る】カーブの押し出しで髪を作る1【Autodesk Maya 2014】

Autodesk Maya オンライン ヘルプ: パス カーブに沿ってプロファイル カーブをスイープする エッジをプロファイルカーブとして使うと、↑のように、短冊がカーブに添ってできる。 しかも、あとでカーブを動かすと、短冊は自由自在に動く。   これで何がいい、って、 もとメッシュに短冊がくっついていること。   MayaでnClothをするのに何が大変って 結合していても、接続していないメッシュはコンストレインしないと ↓のようにシミュレーションでバラッとなる。 shade12のヘアーサロンとMaya2014のnClothで髪の毛を作る。 | Create3D-3DCG制作作業日記 ↓プロファイルで短冊を生やすと nClothにしたときに、コンストレインの必要が無い。 ↑はもう一つプリミティブの球体を0.999倍で作成し、 それを衝突設定にして 外側の、短冊付き球をnClothにしてシミュレーションしたもの。 たくさん短冊を作った場合は、一つ一つコンストレインするよりはるかに楽。 しかも、カーブでラインを調節できる。   ただ、UVの展開が大変(笑) スタイルやを作...
2020.03.04
3Dいじり

【Daz Studio4.6.2】モザイクをレンダリングする。【成人指定】

↑この服の作り方は↓この記事で。 【Daz3D】他のキャラ用の服を他のキャラに着せたい。15分でできる!【D-Former】 | Create3D-3DCG制作作業日記 ↓毎回、裸画像でこんなふうにモザイクをいれるのがめんどい。 以前、BLゲームを作ったときに、ゲーム画像、1000枚超、全部手作業でモザイク入れたんだ…… 大変だった……(笑) 朝っぱらモザイク入れていると、私はこんな罰を受ける何をしたんだろう、とか自分の過去を振り返っていた。 結果的に、一枚7秒でモザイク入れられるスキルを入手したけれど(笑) しないですむならしたくない。 PhotoshopCS6でモザイクを手早くかけるためのアクション。 【孤独】牛空ゲームの絵修正 2【BLエロ絵】 | BL作家 晶山嵐の日記 千枚もモザイクかけたら、Photoshopスキルも上がるって、そりゃ…… Daz Studioにアクション使えるプラグインが欲しい。 レンダリングのは出てるから、他のも、スクリプトを簡単に作れるようにしてほしい。 そのプラグインに三万円出してもいい。 ...
2019.08.24
3Dいじり

ZBrushの購入を検討。

GenesisをOBJで書き出してHexagonで修正確認 (センドツーが使えないので、毎回OBJ使用) ------------------------ 2013_09_02(月) pm05:14 追記 どうでもいい記事を後回しにしていたら、 ZBrushの記事のあとに購入検討記事が来てしまいました。 ------------------------ Photoshopでテクスチャを作成。 バンプとかディスプレイメントとか透明度はPhotoshop3dではできないので テクスチャを作って適用確認の繰り返し。 私は多分、これから人体作成が一番多くなる。 (登場人物分、脇キャラまで作る必要がある) 今でも、Daz Studioで基本整形。 ★★★★★ 他モデリングソフトで美容整形。 ★★★★★の部分でトラブルことが多い。 長年Photoshop使っててよく思うんだ。 ある程度高いソフトは、時間の節約になる、って。 現時点で、私が持っている、3dモデリングができる最高価格のソフトはShadeプロ。 ゼロから形を...
2019.07.05
3Dいじり

3d で髪を作るにあたって、プロの作品をよく見てみよう!

いまさらか! とりあえず、マウスが選んだコレ。 Elven Hair Genesis用と第四世代用、両方買っとった…… $1.99製品一気に買ったときに、気付かずに買ったんだろうな。 超リアルな髪。 それもそのはず。 ものすごいポリゴン使った髪だもの。 昔の髪だけれど、ZBrushのファイバーメッシュで作ったんか、ってレベル。 ↓Genesisのポリゴンに比べてこんだけ黒い。 耳から前に下がっている部分の一房がこんな感じ。 このショートヘアで15万ポリゴン。 Paxton Hairを見てみよう。 Young Teens 5 Pro Bundleに同梱されていた,Dazオリジナルの髪だ。   ポリゴンは23000。 Victoria 6 Pro Bundleに同梱の Udane Hair ポリゴンは四万。Paxton Hairの倍。 髪の長さも倍なので、妥当なんだろう。 OBJで書き出したら四メガちょっと。 こういうのは、ポリゴンが多いから悪い、少ない...
2019.07.05
3Dいじり

【ZBrush】チュートリアル見てます。

BLESTAR ZBrush ベーシック BLESTAR (2013-03-28) Amazon.co.jpで詳細を見る   ゜   ユニファイドスキン。     スネークブラシで トポロジーが破壊された時に使うとポリゴンが均一化される。 細かい造形を作ったあとにすると、細かい部分がつぶれやすい。 スネークブラシは、触手とか作るのに使い勝手よさそう。 最新ZBrushでは、ユニファイドスキンじゃなく、ダイナメッシュ(ジオメトリ内にある)を使う。 ユニファイドスキンはジースケッチとか、他のときに使う。(その差はなんだろう?) ツールの『リストア』 押すと 他のツールが不可視になる。 (なくなったわけじゃないっぽい) ダイナメッシュをオンにする。 今回はノーを押して続ける。 イエスでもノーでもダイナメッシュモードに入る。 サブデビジョンは削除されている。 ユニファイドメッシュ ・均一化されたメッシュが新しいツールとして生成される。 ...
2019.07.05
3Dいじり

Marvelous Designer 4新機能、素晴らしい。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Marvelous Designer 4自体は今年の八月にバージョンアップしてたらしいんだけど 私が先週それを知ったんだわ(笑)(今日は、2014/12/09 18:35) (メールが全部迷惑メールに行ってたよ……) 新機能の一覧見ただけで、デモも見ずにそのまま買ってた。 今↓この服作っていて、『縫い目』をDAZでレンダリングできないかと検証始めたら アントニオ・ロペスの服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 新機能がめーーーーーーーーっちゃ有効で感動したので 検証記事にしてアップしておく! Marvelous Designer 4アリガトーッ! もっと早く知ってたら、もっと早く楽できたのにーっ! 次のバージョンアップは見逃さないぞっ! 検証してる時の一部分から抜粋。 テキトーな四角に内部線を描いて、左側を谷折り、 右側を山折りにする。 Marvelous Designer 4最新機能のタックを使うとこうなる 今回は、もうちょっとつっぱった布に折り目をつけたらどうなるのかを見たいので やっぱり...
2019.07.05
3Dいじり

【ZBrush4R6】ダイヤモンドを作る。1

3dでダイヤモンド。 【Shade】宝石を撮影する【輝かせたい!】 | Create3D   ↑以前、このダイヤをshadeで作ったんですが もうちょっとカット面の多いものが作りたくなりました。   このダイヤモンドはこちらのサイトのまま、作ったものです。 宝石のモデリング   でも、これでも作るのめんどかったのに、これ以上って……と思ってふと ZBrushでハードサーフェイス用ブラシで切り出していけばいいんじゃないの? と気づきました。     Blenderでダイヤモンドを作りたい方はこちら。 なにかつくってひまつぶし:ブレンダーで数学的多面体作りの研究(シュリンクラップ活用)       ------------------------   宝石のモデリング ↑このサイトのブリリアントカットが最終形態だったので 図面を探しているうちにヤルキを無くした。(笑) ブリリアントカット - ブリリアントジュエリー   ダイヤモンドの4Cとグレード | ABOUT TASAKI | TASAKI いろいろなダイヤモンドの図面があります。 天板は八角形が絶対らしい。 ジュエ...
2019.07.05
3Dいじり

Daz Studioのクリーンインストールをする。【Daz Studio4.6】

GaribaldiやLook At My Hairが使えないし、PhotoshopやHexagonとの連携ができないし、 うっかりPoserファイルまで指定してたからライブラリが邪魔臭いし…… ということで、Daz Studio関連を全部、一端アンインストールして、もう一度インストールすることにした。 まだ私もよく分かっていないので、チュートリアルタグはつけない。 あくまで作業記録。 調子が悪くなったら、クリーンインストール! ぐちゃぐちゃなにかするより、これが一番綺麗になる。 こういうことをよくするから、バックアップの仕方がわからない、コンテンツライブラリのカテゴリ分けが使えないのよね。 メタファイルとかもまだ理解してないし…… ということで、バックアップからだ。 そういえば、Daz Studio4.5で簡易に分けたカテゴリわけが、 Daz Studio4.6にバージョンアップしたあと使えなくなってたことに昨日気付いた。 Daz StudioのMyLibraryのバックアップをする。 前の分のバックアップもたくさんあるけど、とりあ...
2019.07.05
3Dいじり

【Autodesk Maya 2014】ゴスロリ服のギャザーを作る。【nCloth】

ZBrushで一つずつギャザーを作るのも楽しそうだけど MayaにnClothがあるんだから、ギャザーなんてパソコンにパパッと作ってもらえばいいじゃん? そんで、そのギャザーをペイントエフェクトに登録したら、カーブ一つでいくらでもギャザーが服に設置できる♪   解決しなければならない問題1 ペイントエフェクトブラシの作り方がわからない。 ペイントエフェクトのチュートリアルはたくさんあるけれど ペイントエフェクトブラシの作り方が、チュートリアルでも、ユーザーガイドでも、検索でも見つけられない。   解決しなければならない問題2 nClothでギャザーを作る。   これを今掛かっているわけだけれど。 簡単にはできなかった(笑)   リアルギャザーの作り方。 布の上端を波縫いする。 両端を引っ張って、布を真ん中にキュッと寄せる。   Mayaでするなら? 分割数を上げた板ポリをnClothに設定。 その上部に、糸状のポリゴンで波縫いをして、衝突設定。 糸の両端に衝突物の板を設定。 糸を左右に引っ張りながら、板を中央に向って動かせば、nClothが...
2019.07.05
2Dいじり

【PS】 湯屋4-1【ごたく】

Daz Studio4.8でレンダリングした絵でPhotoshopCS6を使ってストーリー漫画を作る。 前回の反省と、今回の進行方法の考察だけになってしまった。 前記事↓ 【PS】湯屋16 【漫画作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの一覧記事↓ 湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記 前回の反省の一つ。 見開きで作ってしまうと閲覧しにくい。 「【刀剣乱舞】お風呂事情 勇者狸2」/「晶山嵐」のイラスト それと、別に見開き独特のコマワリをしないのに見開きであることも鬱陶しいし ↓こういうページの場合 右ページ1コマ目より ↓左ページ上のコマの方が目立つ。 このページを開けた瞬間、左上を見られると思うの。 コマワリ漫画において、『順当に』コマを見てもらえないと、 作者の意図としては困るわけ。 モノクロ漫画とは、目立つコマが違うのよ↓ 勿論、それを考えずに、書き文字に赤を使ったからだけど。 今度は黒を使おうかな。 閲覧したときに、↓これだけしか表示され...
2018.04.20
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