漫画作成

3Dいじり

【Daz Studio4】純和風の自宅飲み用おでんセット作成【シーン作成】湯屋 2.5

Daz Studio4.8で純和風の、自宅飲みシーンを作る。 前記事↓ 【D|S】湯屋 1 【シーン作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの一覧記事↓ 湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記 並べたアイテムをDaz Studioに保存する方法はこちら↓ 【Daz Studio4.10】自作アイテムをコンテンツライブラリに保存する。 | Create3D-3dCG制作作業日記 Dazからアイテムをかき集める。 Sushi Time Two Odenya Tokyo 1954 Rairaiken Shinjuku 1954 Rihatsuten 1954 これだけ出しても、こんな状態なので、並べる。 バラスとこうなる。 おでんをセッティングする。 【Daz Studio4.6】テーブルに食事を置く | Create3D-3dCG制作作業日記 基本的にはこの要領で↑ ↓おでんの具を一つずつ並べてみたら隙間が開いた。 こ...
2019.10.12
2Dいじり

【Photoshop講座】レイヤーを一気に他のファイルにコピーする。【一分でできる】

複数のレイヤーを『一気に』他のファイルにコピーする。   使用ソフト PhotoshopCS6Extended(Extendedじゃなくてもできます。多分。CCでもできる筈)   このシリーズの記事一覧。↓ DazのためのPhotoshopの使い方  Photoshop小技 Photoshopチュートリアル Aファイル → Bファイル レイヤーコピー。 AファイルとBファイルをPhotoshopで開く。   Aのファイルでの操作。 コピーしたいレイヤーを複数選択。   グローバルメニューの 『レイヤー → レイヤーを複製』を選択。     『保存先 - ドキュメント』から、Bファイルを選択。 (ここに、開いているファイルが一覧されます)   Bファイルを見ると、一番上に、Aファイルから送られたレイヤーが並んでいます。 レイヤー色もそのまま!   Bファイルでの操作。 これらのレイヤーを同時に動かしたい場合は、 『レイヤーのリンク』を使いましょう。   複数レイヤーを選択したまま、右...
2019.07.31
2Dいじり

【Photoshop講座】集中線をつける【一分でできる】 【レンダリングを加工する】

Daz Studioで作ったレンダリングをPhotoshopで軽く加工する方法。   Photoshopで一分で集中線を入れる。   使用ソフト Daz Studio4.9 PhotoshopCS6Extended(Extendedじゃなくてもできます。多分。CCでもできる筈)   このシリーズの記事一覧。↓ DazのためのPhotoshopの使い方 | Create3D-3dCG制作作業日記   Photoshop小技 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshopチュートリアル | Create3D-3dCG制作作業日記                       このシリーズの記事一覧。↓ DazのためのPhotoshopの使い方 | Create3D-3dCG制作作業日記   Photoshop小技 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshopチュートリアル | Create3D-3dCG制作作業日記   過去に作った漫画の作業記録。 トウラブ出陣編 | Create3D-3dCG制作作業日記 ...
2Dいじり

【Daz Studio4 PhotoshopCS6】 湯屋 【シーン作成】

Daz Studio4.8でレンダリングした絵でPhotoshopCS6を使ってストーリー漫画を作る。   前記事↓     このシリーズの一覧記事↓                 このシリーズの一覧記事↓         エンジョイ! & サンキュー♪         関連記事   他の『シーン作成』の記事。 ストーリー漫画作成 タイバニ ライアン対鮫 シーン作成 刀剣乱舞 トウラブ着付け編 刀剣乱舞 湯屋 オリジナル 【Daz家族】家族の日常 ジャスティンは見た【ギャラリー】  
2Dいじり

【D|S、PS】湯屋5-10 【コマワリ漫画を作る】レンダリング完了。

Daz Studio4.8でレンダリングした絵でPhotoshopCS6を使ってストーリー漫画を作る。 前記事↓ 【D|S、PS】湯屋5-9 【コマワリ漫画を作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの一覧記事↓ 湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記 湯屋5 | Create3D-3dCG制作作業日記 毎回、オブジェが変な方向を向いてるのはなんだろう。 ↓このシーンを開けるといつも↓歌仙さんが右を向いてる。 他のコマに行って戻ると↓ちゃんとこっち向いてるし、後ろに蜻蛉さんがいる。 ヒトコマ戻すとこうなっててた↓(5フレームずつポーズつけてる) この二人は『シーンのマージ』で読み込んだので このポーズの前のポーズが表示されてるらしいっぽい。 多分↓この問題の関係だと思う。 【Daz Studio4.6】レンダリングするとアイテムが位置移動する【エラー&解決】 | Create3D-3dCG制作作業日記 もう、今は完璧にメモライズリストアしてるから大丈夫! 【Daz Studio...
2018.09.23
3Dいじり

【Daz】自作アイテムで漫画を作る。【トウラブ出陣編】7

Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使って漫画を作成する。 まずは、漫画の元絵になるレンダリングをする。 ための、ポーズと、ポーズ服モーフを作成。 前の記事↓ 【Daz】自作アイテムで漫画を作る。【トウラブ出陣編】6 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの記事一覧。↓ トウラブ出陣編 | Create3D-3dCG制作作業日記 玄関前の和泉ちゃんを完成させる。 ↓この絵に、前に立っている六人の影を入れる。 人影を作る。 自分で作るの邪魔臭いので、 Genesisを呼び出し、 ライトをロード。 ライトを不可視にして レンダリング で、真っ黒くろすけを取得。 フォトショで、輪郭を書き加えてぼかす。 これなら別にレンダリングで取得しなくて良かっただろう私。 Dazのジェルライトで照らす。 ↓このライト、どの商品かわからないけど、とにかくジェルライトに↑影の画像を設置して照らす。 Xmas Light Gels for DS | 3D Models...
2018.04.20
2Dいじり

【フォトショ】自作アイテムで漫画を作る。10【トウラブ出陣編】

Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使ってレンダリングした絵で漫画を作成する。 絵は全部作ったので、PhotoshopCS6Extendedで原稿にしていく。 up先はpixivなので、版下は今回関係ない。 前の記事↓ 【フォトショ】自作アイテムで漫画を作る。【トウラブ出陣編】9 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの記事一覧。↓ トウラブ出陣編 | Create3D-3dCG制作作業日記 髪だけレンダリングし直す。 前回↑フィギアに髪をつけたものをレンダリングしたけど これだと、背景と合わないし すでに効果を入れた部分もあるので、 髪だけレンダリングして、合成することにする。 景色も一緒にレンダリングしてしまえばいいんだけど 髪のテストやってる間にライトをオンオフしてて、どのライトで照らしてたのかが 皆目わからなくなってしまった(笑) それを戻すなら、新技術試してみた方がいいな、と思いました。まる。 クロマキー合成?↓この方法を使う。 操・活・解 pwC...
2018.04.20
2Dいじり

【PS】湯屋2 【漫画作成】

PhotoshopCS6Extendedでコマワリ漫画を作成する。 前記事↓ 【D|S】湯屋 1 【シーン作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの一覧記事↓ 湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshopでコマワリ漫画を作る方法はこちら↓ 【Photoshop】漫画のコマワリのテンプレートを作る。【アクション配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記 絵にPhotoshopで手を加えて行く。 今回はレンダリングが一枚分なので、それだけ貼ります。 原画 水面を追加。 腰タオルを追加。 髪の毛を追加。 泡を追加。 これだけです。 完成品↓ 全年齢向け。 【刀剣乱舞】お風呂事情 近侍歌仙 by 晶山嵐 on pixiv このシリーズの一覧記事↓ 湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記 エンジョイ! & サンキュー♪ 【この記事を書いた日 2015/10/20 10:50 】 関連記事 他の『シーン...
2018.04.20
2Dいじり

【PS】湯屋3 【漫画作成】

PhotoshopCS6Extendedでコマワリ漫画を作成する。 前記事↓ 【D|S】湯屋 2【シーン作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの一覧記事↓ 湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshopでコマワリ漫画を作る方法はこちら↓ 【Photoshop】漫画のコマワリのテンプレートを作る。【アクション配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記 刀を握ってるシーンを作成。 普通の『握る』だけだとめっちゃ甘いので、 ぎっちり握ってるポーズを作成。 親指が、これ以上どうにもならない。 親指の腹が綺麗に人差し指か中指についてほしいけど、ここに『ツイスト』が無い。 手合わせシーンを作る。 私が買ってる剣アクションポーズ M5 Poses: 03 Sword Lee 6 Sword Poses Eskrima Stick Fighting Poses for Genesis 2 Male(s) Long Sword Poses f...
2018.04.20
2Dいじり

【PS】湯屋 4【漫画作成】

PhotoshopCS6Extendedでコマワリ漫画を作成する。 前記事↓ 【PS】湯屋3 【漫画作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの一覧記事↓ 湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshopでコマワリ漫画を作る方法はこちら↓ 【Photoshop】漫画のコマワリのテンプレートを作る。【アクション配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記 手合わせシーンを作る。 黒いのが狸、金髪が乱(みだれ)ちゃん。 この二人、ほぼ同じポーズ。 身長と、武器と、左手の角度が違うだけ。 ↓この角度が、乱ちゃん的には収まりいい。 けど、乱ちゃんのポーズがいま一つ。 右足の向きを変える。 さっきのは、お嬢さんが立ち向かおうとしてる感じ。 こっちはガッツリ相手殺す感じ。 こっちから見るとかわいそうなことになるので見ないであげて。 ポーズがかっこよくなる角度でカメラを作成。 ポーズとカメラを一緒の名前で登録する。 やっぱり狸の刀周りがかっこわるい。特に左肘。...
2018.04.20
2Dいじり

【PS】湯屋4.5 【漫画作成】

PhotoshopCS6Extendedでコマワリ漫画を作成する。 前記事↓ 【PS】湯屋 4【漫画作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの一覧記事↓ 湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshopでコマワリ漫画を作る方法はこちら↓ 【Photoshop】漫画のコマワリのテンプレートを作る。【アクション配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ごたごた。 昨日から、なんかいらんシーンを作って時間が無為に過ぎてた。 まぁ、次の次ぐらいでは使うから、まったく無駄ではないんだけど 今の作業のためのファイルを作ろうな! 私! ↓陸奥の内番服を作ったのに、登録してなくてやりなおしたりとか 【Maya】刀剣乱舞、陸奥守吉行の内番服を作る。2 | Create3D-3dCG制作作業日記 こまかいミスを繰り返して全然進んでない。 こんなポーズを作ってみたり。 やらかいな狸。 強い子は体やわらかい、という私の先入観から。 毎日日本刀振り回している子たちなのに、柔軟悪かったら死ん...
2018.04.20
2Dいじり

【PS】湯屋5 【漫画作成】

PhotoshopCS6Extendedでコマワリ漫画を作成する。 前記事↓ 【PS】湯屋 4【漫画作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの一覧記事↓ 湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshopでコマワリ漫画を作る方法はこちら↓ 【Photoshop】漫画のコマワリのテンプレートを作る。【アクション配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記 プロットの処理方法進化♪ 【漫画の作り方】プロットを作る【ごたく】 | BL作家 晶山嵐の日記 私のプロットの基礎については↑こっちでぶちかましてます。 今日は↓ダーマトグラフでパッと書いてみたものが思いがけず良かったのでメモ。 黒い数字 コマナンバー(ファイル名に使う)赤い数字 レンダリング順 今までこれを、頭の中で、プロット見るたびに数字付けてたから地味に面倒だった。 けど、元が細字ボールペンで書いてるので、目立つ数字を書けるものがペン立てに無かったw ダーマトグラフって存在感があるのに、別に下の絵を隠しもしないし便利~♪ ...
2018.04.20
2Dいじり

【D|S】湯屋6 【漫画作成】

Daz Studio4.8とPhotoshopCS6Extendedでコマワリ漫画を作成する。 前記事↓ 【PS】湯屋5 【漫画作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの一覧記事↓ 湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshopでコマワリ漫画を作る方法はこちら↓ 【Photoshop】漫画のコマワリのテンプレートを作る。【アクション配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記 静止画も、タイムラインで作る。 元々、連続画ではなくても、背景と人物画同じ場合は タイムラインでポーズを作ってしまった方が簡単。 ↓この二つの連続シーンをタイムラインで作る。 すると、 15フレームの紫髪(歌仙さん)の右足が、20フレームでそこにつくわけない、とわかる。 動画を作るわけではないけれど、間のコマにも、動きを簡単に入れていく。 腰がそこにあって、右足を勢い良く前に振るんだから 右足はここに着地する。 そこから、左足を振り上げる。 黒髪(タヌキ)の位置はここになる。 背景がなけ...
2018.04.20
2Dいじり

【PS】湯屋 7 【漫画作成】

PhotoshopCS6Extendedでコマワリ漫画を作成する。 前記事↓ 【D|S】湯屋6 【漫画作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記   このシリーズの一覧記事↓ 湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshopでコマワリ漫画を作る方法はこちら↓ 【Photoshop】漫画のコマワリのテンプレートを作る。【アクション配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記 別の話のコマを作る。 今作っているコマで別の話が作れる! と思いつき、それに必要なショットを撮った後、 長谷部という、必要なかったキャラの作成に入った(T_T)   長谷部自体は、髪のけも体も顔も作っていたので大した手間ではないと思ったんだけど 図録での彼の指の動きがエレガントすぎて、Dazで再現するのにムキになった(←悪い癖) Dazは手が綺麗じゃないんだよね…… そのうち、手の美麗モーフも作ってやる!   二つのベースポーズを作成。   Dazでポーズをつけることそのものはそんなに難しくはないんだけど、 このあと、Marvelous Designer 5で服ポー...
2018.04.20
2Dいじり

【PS】湯屋8 【漫画作成】

PhotoshopCS6Extendedでコマワリ漫画を作成する。 前記事↓ 【PS】湯屋 7 【漫画作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記   このシリーズの一覧記事↓ 湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記   Photoshopでコマワリ漫画を作る方法はこちら↓【Photoshop】漫画のコマワリのテンプレートを作る。【アクション配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記 Mayaで包丁を作成。 随分前に作ったんだけど、これを作ったとき、 なぜか刃部分がナーバスに変換されたりと、にっちもさっちも行かなかったので放置してた。 疲労が祟ってるときは変なことをする見本だと思い、 これから先は、明らかに疲れてるときは修整が大変な物には手を出さないことにした。   なぜか作り込んでいて、凄くこまかいエッジが入っていたので その細いエッジ部分に黒いマテリアルをあてた。 Dazでマテリアルを当てるとこうなる。 オーケーでーす♪   包丁をパシパシする。 なんでこんなポーズでリミット外さなきゃならないのかと思ったら、 私がするなら、こうす...
2018.04.20
2Dいじり

【PS】湯屋9 【漫画作成】

PhotoshopCS6Extendedでコマワリ漫画を作成する。 前記事↓ 【PS】湯屋8 【漫画作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの一覧記事↓ 湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshopでコマワリ漫画を作る方法はこちら↓ 【Photoshop】漫画のコマワリのテンプレートを作る。【アクション配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ポーズは逐次保存していく。 顔ポーズは、ポーズコントロールだけで設定すると、保存が凄くラクなことに気づいた。 白目を剥きたい時はコントロールポーズじゃなくパラメータで動かさないといけないけど。 あとアイコン画像は、プレビュー以外のウインドウでも撮れる。 アイコンは、最後にクリックしたウインドウで作られる。 ↑この画像だと、最後に正面図をクリックして登録したので、アイコンが正面図の絵になる。 ファイルが壊れても、登録したポーズやメッシュ等は無事なので、逐次保存が安全。 シーンファイルが壊れることはあるけど、登録した一つ一つの...
2018.04.20
Translate »