3Dを自作する

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【3d服作成】ライアン作成【まとめ】更新日 2018/04/07

【Daz Studio4.6】漫画レンダリングで攻撃シーン♪【Apophysis無料】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑このライアン・ゴールドスミス(アニメ『TIGER&BUNNY』の映画キャラ)のために作ったものの一覧です。 【追記した日 2019/12/05 8:20 】 この頁、画像が全部デッドリンクになっていますが、 画像のアイコンをクリックしてもらえると、画像が見えます。 これは、編集ウインドウでは表示されているので どうやって修正したら良いのか、教えてください。 このサイトでこういうことが頻発していて、とても困っています。 是非、よろしくお願いします。   ↑この絵で私が作ったもの。 Daz Studio4のGenesis 2 Maleの体型を変形。(Daz有料含むシェイプ操作) Daz Studio4のGenesis 2 Maleの顔を変形。(ZBrush 4R6) 顔テクスチャ作成。(ZBrush 4R6、PhotoshopCS6) シャツとズボン(Marvelous Designer 3) ...
2019.12.05
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MayaがあるのにZBrushも使う理由。

【Autodesk Maya 2014】にもスカルプトがあるのに何故ZBrush 4R7を使うのか。 結論 使い勝手が良いから。(当たり前) 実践で紹介。 今つくってる日本刀「歌仙兼定」 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 柄巻(柄にぐるぐる巻いている部分)をMayaでメッシュをつくってZBrushでフィットさせる。 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。13 【】 | Create3D-3dCG制作作業日記 柄巻をZBrushで調整。 柄(つか)と柄巻(つかまき)でサブツールが二つ。 「サブツール」とは、Mayaのアウトライナとチャンネルが一つになったような機能。 Mayaだと、チャンネルで可視不可視を決めるけど ZBrushだとここでメッシュごとに「自動」でできる。 そして、ワンタッチで「今使っているメッシュ以外を非表示」ができる。 Mayaのチャンネルみたいに、クリックをたくさんしなくてもいいし いちいちチャンネルクリックしなくても メッシュを「オルト+クリック」すると、編集できるメッシュを変えられる。これが便利...
2019.11.14
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【ZBrush】フィギアの顔をいじるまでの基礎作業【Daz Studio4連携】

ZBrush 4R7で顔をいじるまでの、初期作業。 これを知ってると知らないとでは作業効率が100倍違います。 今回はDaz Studio4のフィギアとの連携ですが すでにUVを設定しているフィギアでしたら同じ動作です。 Daz Studio4からZBrushにフィギアを書き出す。 Daz Studio4から人体フィギアを書き出すときの法律。 絶対にこれは守ってください。泣くのはあなたです。 シーンでフィギアのトップを選択する。 パラメータータブで『オール』を選択する。 レゾリューションレベルを『ベース』にする。 ↑これを確実にしないと、あとで泣きを見る。 普通のフィギアはここが『ハイ レゾリューション』になっています。 そのまま書き出してZBrush 4R7で改変しても、Daz Studio4に読み込めません。 何回泣いたか、本当に。 必ず『ベース』で書き出してください。 私も、作業記録で毎回必ず書きますが(私がこれまでそれで失敗してきたので) 絶対に 『 ベース 』 にしてください。 Daz ...
2019.11.03
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【DazStudio4.12,Blender2.8,DazFaceEditTool1.1】無料できできる!DazStudioとBlenderの連携【7】無料アドオンでシェープキー編集してみよう!応用編その4

みなさんこんにちわ。 ミッチーです。 前回は、 「シェープキーを使ってBlenderでメッシュ編集をする方法と利点」 について学びました。 今回は、 「DazFaceEditToolで、シェープキーをどうやって使うのか?」 についてご説明します。 なお、DazFaceEditToolのダウンロードはこちらから。 DazFaceEditTool バージョン1.1 ダウンロード DazFaceEditToolの紹介記事とインストール方法はこちらから。 【DazFaceEditTool,Blender2.80,DazStudio4.11】無料アドオン配布!無料でできる!DazStudioとBlenderの連携【4】応用編その1 ----2019/10/31追記---- 現在、名称をDazSculptorFreeとしてGumroadで公開しています。 新しい機能も追加し、バグを修正しました。 ダウンロードとマニュアルのみ入手したい方はこちらから Gumroad ...
2019.10.31
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【DazFaceEditTool,Blender2.80,DazStudio4.11】無料アドオン配布!無料でできる!DazStudioとBlenderの連携。【5】応用編その2

blenderとDaz Studio4を連携させるスクリプト『DazFaceEditTool』を作成しました! 無料です! 無料アドオンDazFaceEditToolを使ってみよう! みなさんこんにちわ。 ミッチーです。 今回は、いよいよ無料アドオン、 DazFaceEditToolを使ってみましょう。 まだダウンロード・インストールしてない方は前回の記事をご覧ください。 【DazFaceEditTool,Blender2.80,DazStudio4.11】無料アドオン配布!無料でできる!DazStudioとBlenderの連携。【4】応用編その1 ----2019/10/31追記---- 現在、名称をDazSculptorFreeとしてGumroadで公開しています。 新しい機能も追加し、バグを修正しました。 ダウンロードとマニュアルのみ入手したい方はこちらから Gumroad そちらにDazFaceEditToolの概要も書いてあります。 DazStudio4....
2019.10.31
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Marvelous Designer 4とDaz Studio4.7の連携での注意点?

Marvelous Designer 4でモーフターゲットを使って気づいたこと。 ↓モーフターゲットで手を上から下、下から上、とか大きく動かしたとき なぜか、手の末端が縮小される。 ↓DAZでは手は小さくなっていない。 逆に、シェイプで手のひらを大きくしている。 ↓これも、左のポーズから左手を下げ、右手を上げる時に、手の末端が小さくなってる。 ↓手を曲げたときに末端が小さくなったから  袖が手を抜けてしまい、 ポーズが終わったときに袖が無茶苦茶になった。 ↑修正が面倒くさかったので、ゼロポーズからやりなおした。 ↓これも、末端が小さくなってる。 それでナニカ引っかけたのか↓服の袖の黒いフチ部分が正常にならなかった。 これも、ゼロポーズからやりなおした。 上記画像でわかるように Daz Studio4.7で『シェイプ』で操作すると、 Marvelous Design...
2019.10.19
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【MD5】刀剣乱舞キャラに浴衣を着せる。

Marvelous Designer 5で刀剣乱舞のキャラに浴衣を着せる。   陸奥用浴衣作成。 以前に作っていた浴衣を陸奥の丈に合わせる。 陸奥のベーシックポーズ作成。それに浴衣を合わせる。浴衣なんかは服ポーズ作っても仕方ないので、ポーズごとにモーフを作りに来るしかない。とりあえず公式のポーズで立たせておけば基本はいいので、このポーズで基本服モーフを作成する。 どうしても破れてしまうところをピンで補整。補整はしたけど、ストレッチ感が半端無いので、ZBrushでしわモーフ作った。やっぱり、肩周りとか、最終的にはZBrushでの補整が必要。 肩がストーンと落ちちゃうのが嫌なのよね。日本人の撫で肩だといいんだけど、この子たち肩幅あるから(笑)本当に衣紋掛け見たいになってかっこ悪いから、肩周りにしわつけて誤魔化さないといけない。 ↑布がてれんとなってるのは『サテン』だったから。コットンにしたら↓張りが出た。 同じ調子で山伏国広にも着せる。 山伏国広用浴衣作成。 帯に兵児帯はついてません(笑)  長曽祢に浴衣を着せる。 長曽祢の浴衣が位置ずれ。このポーズをO...
2019.10.19
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【Daz Studio4.11】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【47】

Daz Studio4.11でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作った。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。   パソコン故障からファイル破壊があって、二年間放置していたので 使用してたツールが古いですが、19年に再開してます。   ここまでのシリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズで一つ前の記事↓     【Daz Studio4.11】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【46】 | Create3D-3dCG制作作業日記 テクスチャ飛んでた。  ↓ なんか刀身が白いと思ったら テクスチャ飛んでたw 18年夏にやり直したときに、刀身マテリアル、ちゃんと取って...
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【Daz Studio4.11】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【46】

Daz Studio4.11でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作った。 武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。 パソコン故障からファイル破壊があって、二年間放置していたので 使用してたツールが古いですが、19年に再開してます。 ここまでのシリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズで一つ前の記事↓ 【Daz Studio4.11】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【45】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ファイルを整理整頓する。 『今日の日付のフォルダ』を作成。そこに、今日保存したファイル以外を格納。 日付を名前にするのとかはこちらの記事で。 ファ...
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【Daz Studio4.11】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【45】

Daz Studio4.11でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作った。 武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。   パソコン故障からファイルがあって、二年間放置していたので 使用してたツールが古いですが、19年に再開してます。   ここまでのシリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズで一つ前の記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【44】刀置きの細部を調節する。 | Create3D-3dCG制作作業日記 日本刀再開についてのごたく 日本刀をDAZの中に再構成する。20190408 こないだ...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【44】刀置きの細部を調節する。

Daz Studio4.10でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【43】『漆』はプラスチックと瓜二つ。 | Create3D-3dCG制作作業日記     刀置きの細部を調節する。   D-Formerでツノの形を変えて、鍔にかからないようにする。   マテリアルを登録。   刀置きをOBJでエクスポート。   エクスポートしたのをインポート。   これで、...
2019.09.16
3dでマイキャラ作成

【Blender2.80,DazStudio4.11】無料でできる!DazStudioとBlenderの連携。【3】基本その3 BlenderからDazStudioへ

Blender2.80からエクスポートの設定と実行 みなさんこんにちわ。 ミッチーです。 DazStudio4.11とBlender2.80の連携シリーズ。 1回目はDazからBlenderへ。 2回目はBlenderでの編集。 そして今回3回目はBlenderからDazへ。 です。 では、前回Blenderで編集を終えた所からスタートします。 編集後のメイ・リンを選択してください。 ファイル(File)  エクスポート(Export)   WaveFont(.obj)  すると、オブジェクトエクスポート画面が開きます。 左下のOBJエクスポートパネルの設定は 選択物のみ(Selected Only)→   チェック 頂点の順序を保持(Keep Vertex Order)→   チェック 拡大縮小(Scale)  → 1.00    パスモード(Path Mode) ...
2019.09.16
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。163【ナカゴの継ぎ目を綺麗にする】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。162【いろいろ整える】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 ↓なぜか現状こうなっているので、ディスプレイメントを変更する。 それと、なかごの根元を黒くしているのに黒くなっていない不思議。 ↓ちゃんと黒いテクスチャがあたってんだけどなぁ…… ナカゴにテクスチャがあたっていないことが発覚。 ナカゴにIrayシェーダーつけてなかったの...
2019.09.15
3Dいじり

【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。128【刀身まわりIray化】ごたく

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。127【下緒再設定】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 工程表をどのツールで管理するか。 ここまで来て、工程表がはっきりしてないと、チェック漏れが出てきてる。 昨日ちょっとツールを見て回って、結果的にグーグルスプレッドシートでしようかとなったけど ↓これでたるなら、Evernoteでもたるんだよ。 ナニがだめなのかと言うと Evernote自体を見なくなっている、というw で、MindManag...
2019.09.15
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【Daz Studio4.6.2】モザイクをレンダリングする。【成人指定】

↑この服の作り方は↓この記事で。 【Daz3D】他のキャラ用の服を他のキャラに着せたい。15分でできる!【D-Former】 | Create3D-3DCG制作作業日記 ↓毎回、裸画像でこんなふうにモザイクをいれるのがめんどい。 以前、BLゲームを作ったときに、ゲーム画像、1000枚超、全部手作業でモザイク入れたんだ…… 大変だった……(笑) 朝っぱらモザイク入れていると、私はこんな罰を受ける何をしたんだろう、とか自分の過去を振り返っていた。 結果的に、一枚7秒でモザイク入れられるスキルを入手したけれど(笑) しないですむならしたくない。 PhotoshopCS6でモザイクを手早くかけるためのアクション。 【孤独】牛空ゲームの絵修正 2【BLエロ絵】 | BL作家 晶山嵐の日記 千枚もモザイクかけたら、Photoshopスキルも上がるって、そりゃ…… Daz Studioにアクション使えるプラグインが欲しい。 レンダリングのは出てるから、他のも、スクリプトを簡単に作れるようにしてほしい。 そのプラグインに三万円出してもいい。 ...
2019.08.24
3Dを自作する

【Daz】髪の毛ふっさふっさツール来た♪【Look At My Hair LAMH】

Look At My Hair ちょっと、美少年より凄いのがきてるやんか。 これ、Poserの髪つくるあのツール? 詳細ページ↓ Look at my Hair 作成画面が見られます。 ------------------------ 以下、2012_12_22(土) am09:50追加 起動の手順が長いので、メモしときます。 リードミーPDFに書いてあるんですが 私が読んだ時混乱したので。 ------------------------ クリエイトからLAMHを選択。 黒い画面が出る。 一番上は触らない。 真ん中に、Dazサイトのシリアルナンバーを入れる。 赤い囲みをクリックすると↓ 黒い画面のシリアルと、Dazサイトのシリアルを入れる。 アクティベートボタンをクリックすると、アクティベートナンバーが出る。 それを黒い画面の一番下に記入してその下のボタンを押すと これらのダイアログが出るので オーケー、イエスで出る。 そしてもう一度↓ LAMHの...
2019.08.04
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