3dでマイキャラ作成

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【DazStudio4.12,Blender2.8,DazFaceEditTool1.1】無料できできる!DazStudioとBlenderの連携【7】無料アドオンでシェープキー編集してみよう!応用編その4

みなさんこんにちわ。 ミッチーです。 前回は、 「シェープキーを使ってBlenderでメッシュ編集をする方法と利点」 について学びました。 今回は、 「DazFaceEditToolで、シェープキーをどうやって使うのか?」 についてご説明します。 なお、DazFaceEditToolのダウンロードはこちらから。 DazFaceEditTool バージョン1.1 ダウンロード DazFaceEditToolの紹介記事とインストール方法はこちらから。 【DazFaceEditTool,Blender2.80,DazStudio4.11】無料アドオン配布!無料でできる!DazStudioとBlenderの連携【4】応用編その1 DazFaceEditToolでシェープキーをどうやって使うか? ところで初めに言っておきますが、今回の記事は「難解」です。 そして華々しさがありません。( ̄ω ̄;)..... 途中で眠くなるかもしれません...
2019.10.13
3d 他ソフト

【DazFaceEditTool,Blender2.80,DazStudio4.11】無料アドオン配布!無料でできる!DazStudioとBlenderの連携。【5】応用編その2

blenderとDaz Studio4を連携させるスクリプト『DazFaceEditTool』を作成しました! 無料です! 無料アドオンDazFaceEditToolを使ってみよう! みなさんこんにちわ。 ミッチーです。 今回は、いよいよ無料アドオン、 DazFaceEditToolを使ってみましょう。 まだダウンロード・インストールしてない方は前回の記事をご覧ください。 【DazFaceEditTool,Blender2.80,DazStudio4.11】無料アドオン配布!無料でできる!DazStudioとBlenderの連携。【4】応用編その1 そちらにDazFaceEditToolの概要も書いてあります。 DazStudio4.11での操作 ではまず、DazStudio4.11を開いてください。 そしてカスタマイズしたい8フィギュアをロード。 今回も、メイ・リン8を使います。 ところで、このアドオンは、 Gen...
2019.09.30
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【DazFaceEditTool,Blender2.80,DazStudio4.11】無料アドオン配布!無料でできる!DazStudioとBlenderの連携【4】応用編その1

DazStudioフィギュアの顔を編集するのは難しい! みなさんお久しぶりです。ミッチーです。 無料でできる!DazStudioとBlenderの連携シリーズは、 今回で4回目となりました。 前回までの基本3回は、 DazGensisi1~8フィギュアを、Blenderに移して・・・ Blender上で、2種類の方法でメッシュ編集して・・・ 最後にもう一度DazStudioに戻す。 というところまでやりましたね。 ここ迄の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ。 DazStudioとBlenderの連携 基本編その1 DazStudioとBlenderの連携 基本編その2mんmん、。、 DazStudioとBlenderの連携 基本編その3 3回目迄が、DazとBlenderの連携の、 一番の基本になることでした。 では、今回のテーマは何か? DazStudioフィギュアの顔を正確にメッシュ編集する...
2019.10.06
3dでマイキャラ作成

【Blender2.80,DazStudio4.11】無料でできる!DazStudioとBlenderの連携。【3】基本その3 BlenderからDazStudioへ

Blender2.80からエクスポートの設定と実行 みなさんこんにちわ。 ミッチーです。 DazStudio4.11とBlender2.80の連携シリーズ。 1回目はDazからBlenderへ。 2回目はBlenderでの編集。 そして今回3回目はBlenderからDazへ。 です。 では、前回Blenderで編集を終えた所からスタートします。 編集後のメイ・リンを選択してください。 ファイル(File)  エクスポート(Export)   WaveFont(.obj)  すると、オブジェクトエクスポート画面が開きます。 左下のOBJエクスポートパネルの設定は 選択物のみ(Selected Only)→   チェック 頂点の順序を保持(Keep Vertex Order)→   チェック 拡大縮小(Scale)  → 1.00    パスモード(Path Mode) ...
2019.09.16
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【Maya】蜻蛉切の戦正装を作る【3d服作成】

Daz Studio4.8フィギア用の服を【Autodesk Maya 2014】で作成する。 公式蜻蛉切(とんぼきり)さん。↓ ↑左の派手なのが戦正装。 ↓前の記事 エンジョイ! & サンキュー♪ 関連記事 Marvelous Designer | Create3D-3dCG制作作業日記 【Daz Studio】自作服をセッティングする方法。【まとめ】1 Dazだけの処理で、裏面に別マテリアルを当てたい場合。【二分でできる!】 【Daz】マイフィギアの服から基本フィギアの服を自動で改変する方法【5分でできる】 【Marvelous Designer 4】型紙を変えずに服のサイズを変更する。 Marvelous Designerで作った服の作業記録 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。1 【Maya】刀剣乱舞キャラに浴衣を着せる。 歌仙兼定の服を作る
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【エラー】DAZのバックアップをする場合は『data』フォルダ

バックアップ大事だよ! 最近、DAZから離れてる理由は5月のパソコン破壊によるバックアップの失敗で自作フィギアがのきなみ無くなったためw 一人をロードしただけで、↓こんだけ無いファイルがある(T_T) ------------------------ 0 my/uv/kao/eye/manga_eye_yellowred.jpg 目0 my/uv/kao/matuge/matuge plain.jpg 睫毛0 my/uv/kao/tr/body/doudanuki doutai.jpg 体テクスチャ0 my/uv/kao/tr/body/doudanuki ude.bmp 腕テクスチャ0 my/uv/kao/tr/doutanuki.jpg 顔テクスチャdata/daz 3d/genesis 2/male/morphs/amakawa waka/izumi head/izumi head.dsf 基本フィギアとして設定したマイフィギアのモーフ↑ ↓Genesis1から持ってきた、gen xで作ったモーフ。data/daz 3d/genesis 2/male/morphs...
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【D|S】ハイヒール蜻蛉切【ぺろっとレンダリング】マッチョの女装。

Daz Studio4.9を30日連続レンダリングしてみよう週間。 以前、タイバニで↓ハイヒール男子をやったのでトウラブでもしたかった。 ハイヒール男子 by 晶山嵐 on pixiv ↓完成図。 蜻蛉切に女装させた図。 似合うジャン。 髪は↓このお風呂シーンのために作ったアップw 「【刀剣乱腐】長曽祢の湯」/「晶山嵐」の漫画 馬鹿なことのためには凄い瞬発力が出る見本w アップ髪のメイキング。 【Maya】和泉のup髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 長い髪は簪であげる派、の私。 特にうちの蜻蛉切とか、『昔の人』だから輪ゴムとか考慮に無い。 長い髪を『とりあえずアップ』にするのは箸一本で一分でできるんだよ。 私も髪が腰まで長かったから簡単にアップできる。 簪(二本歯)じゃなくていいんだ。箸(一本歯)でいいんだよw トンボって私の中ではかなり『男の骨格』意識して作ったはずだったんだけど 今、見たら細いなーっ!↑ これが『男勝りな姐さん』感の原因だろうか? 首から下はでかいけどね。 ...
2018.02.17
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【D|S】刀剣乱舞の蜂須賀虎徹をつくる。

Daz Studio4.8用フィギアとして、を作る。 使用ソフト Daz Studio4.8 Autodesk Maya 2014 ZBrush 4R7 ↓公式、蜂須賀虎徹 はちすか こてつ 176センチ。 蜂須賀虎徹の顔をつくる。 これは友人のリクエストなので、友人の連絡待ち。 蜂須賀虎徹の髪の毛を作成する。 【Maya】髪の作り方再考【長髪用テンプレ作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑この作り方で髪の毛をつくる。 今回はテクスチャで抜いてみる。 UVの作り方は↓この記事で。 【blender初歩】グリッドに揃えてUV展開! - Togetterまとめ 20151028_055549 前髪はパス押しだしで作成。 初めて『ツイスト』を使ってみた。 0度 -180度 -360度 -720度 オモシローイ♪ 立て巻きロール、簡単につくれるやん♪ 500度ぐらいにしといた。 エディットポイントを下にずらして、カールを調整。 もう一つ、目の横...
2018.02.17
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【D|S】刀剣乱舞の乱藤四郎を作る。

Daz Studio4.8のGenesis 2 Maleモーフとして、乱藤四郎を作成。 とても似ていない…… どこを修整すれば似るのか考え中。 原作の乱藤四郎ちゃん。男の子だよ。 小説でこの子書こうとすると、『彼女』って書きたくなる(笑) 堀川君の顔を改変する。 Dazでここまで変えて ZBrushでまんまるにして こんぐらい適用する。 尻尾の無い睫毛を作成。 んー……髪の毛つけたらかわいくなるのかな…… とりあえず、10分ぐらいで作ったものなので、様子見る。 どうやって髪の毛作ろうかな…… 髪の毛を作成。 ↓今回は↓ここから作る。 【Maya】髪の作り方再考【長髪用テンプレ作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 髪を分割してデタッチして、エッジを押し出して、毛先を尖らせる。 なぜか押し出すと↓透明なのが出る。 これは、どのサーフェイスにも含まれてないかららしい。 マテリアルを当てるとちゃんと色がつく。 襟足をつける。 髪を二重にするのと、前から見たときに耳...
2018.09.14
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【D|S】髪の毛が歪む場合の対処【エラー&解決】

Daz Studio4.9の基礎的使い方。 ↓髪の毛が歪んだ場合の、対処方法。 スター嬢にこの髪を着せてみました。 Tulip Hair for Genesis 2 Female(s) and Genesis 3 Female(s) Bundle | 3D Models and 3D Software by Daz 3D Star 2.0 Stellar Bundle | 3D Models and 3D Software by Daz 3D ↓左が『スター Genesis 3 Female』。右がVictoria 7です。 目元から下の髪が歪んでるでしょ? これは、顔をいじくり回して、そのあたりのボーンが歪んでいるからです。 顔を大きくGenesis 3 Femaleから歪ませているので、それに追従して髪の毛も歪みます。 この歪みをとる方法。簡単です。 『着せなければ良い』のです。 髪の毛を『着せる』ときは、フィギアを選択して髪の毛をロードしますよね? 『着せる』というのは『フィットツー』している状態...
2017.04.25
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【Maya】大倶利伽羅の髪の毛を作る。2

Daz Studio4.9で大倶利伽羅の体と顔を作り【Autodesk Maya 2014】で髪の毛Marvelous Designer 5で服を作る。 漫画レンダリング用です。 漫画レンダリングについてはこちらの記事で↓ 【D|S】漫画レンダリングまとめ 20160725 | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事 【Maya】大倶利伽羅の髪の毛を作る。1 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。 大倶利伽羅を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 大倶利伽羅の顔と体を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式 大倶利伽羅   よれよれしているところをMayaで直す。 ↓このエッジがなぜかマージされてたw のでデタッチする。 すでに作っている髪を整える基本。 ↓こういう、ZBrush 4R7でいじってぐっちゃぐちゃになった髪。 エッジを削除する。 先端が変に曲がっているので、フェイスで削除。 エッジを入れようとしたら、↓角度がついている。 ...
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【D|S】大倶利伽羅を作る2【刀剣乱舞ファンアート】

Daz Studio4.9で大倶利伽羅の体と顔を作り 【Autodesk Maya 2014】で髪の毛 Marvelous Designer 5で服を作る。 漫画レンダリング用です。 漫画レンダリングについてはこちらの記事で↓ 【D|S】漫画レンダリングまとめ 20160725 | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事 【D|S】大倶利伽羅を作る 1【刀剣乱舞ファンアート】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。 大倶利伽羅を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 大倶利伽羅の顔と体を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式 大倶利伽羅 ZBrush 4R7で顔をならす。 ↓この方法で、ZBrush 4R7で整える。 【ZBrush】フィギアの顔をいじるまでの基礎作業【D|S連携】 | Create3D-3dCG制作作業日記 そんな大幅な変更はしないです。 Dazでガタガタになったところを均しながら、少し形を整えるだけ。 私は大体、ムーブトポロジーブラシだけでやっち...
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【ZBrush】フィギアの顔をいじるまでの基礎作業【D|S連携】

ZBrush 4R7で顔をいじるまでの、初期作業。 これを知ってると知らないとでは作業効率が100倍違います。 今回はDaz Studio4.9のフィギアとの連携ですが すでにUVを設定しているフィギアでしたら同じ動作です。 Daz Studio4.9からZBrushにフィギアを書き出す。 これは、Dazから人体フィギアを書き出すときの法律。 絶対にこれは守ってください。泣くのはあなたです。 シーンでフィギアのトップを選択する。 パラメータータブで『オール』を選択する。 レゾリューションレベルを『ベース』にする。 ↑これを確実にしないと、あとで泣きを見る。 普通のフィギアはここが『ハイ レゾリューション』になっています。 そのまま書き出してZBrush 4R7で改変しても、Daz Studio4.9に読み込めません。 何回泣いたか、本当に。 必ず『ベース』で書き出してください。 私も、作業記録で毎回必ず書きますが(私がこれまでそれで失敗してきたので) 絶対に 『 ベース 』 にしてください。 Da...
2018.03.17
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【D|S】大倶利伽羅を作る 1【刀剣乱舞ファンアート】

Daz Studio4.9で大倶利伽羅の体と顔を作り 【Autodesk Maya 2014】で髪の毛 Marvelous Designer 5で服を作る。【刀剣乱舞ファンアート】 漫画レンダリング用です。 漫画レンダリングについてはこちらの記事で↓ 【D|S】漫画レンダリングまとめ 20160725 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。 大倶利伽羅を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 大倶利伽羅の顔と体を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式 大倶利伽羅 今、↓歌仙兼定の日本刀が、あとマテリアル設定だけ、って段階ですでにDaz作業に入ってる。 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 Windows10にバージョンアップしたので 各ソフトが動くのか見ないといけない。 一番心配なのは【Autodesk Maya 2014】なので Maya作業をするために、次作る予定だった彼を前倒しで先に作ってMayaの様子を見る。 今のところ、髪とか小物し...
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【D|S】フィギアの睫毛を変更する方法【漫画レンダリング】

Daz Studio4.9の基礎的使い方。 今回使ったフィギアは漫画レンダリング用ですが リアルフィギアも基本的な色替え場所は一緒です。 漫画レンダリングについてはこちらの記事で↓ 【D|S】漫画レンダリングまとめ 20160725 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↓この睫毛を変更します。 【Daz】3dで和泉守兼定を作る。1 | Create3D-3dCG制作作業日記 和泉守兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 ゲーム『刀剣乱舞』の和泉守兼定のファンアートです。↓公式絵。 ↑このフィギアを↓大倶利伽羅に改変します。 榛色の目ですね。 肌にはすでに、漫画用サーフェイスがついています。 ↓この記事で肌色を変えてあります。 【D|S】肌色を変える方法【漫画レンダリング】 | Create3D-3dCG制作作業日記 サーフェイスの選択のしかたなども↑この記事をご覧ください。 【D|S】フィギアの目の色を変更する方法【漫画レンダリング】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑右の白い青い...
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【D|S】フィギアの目の色を変更する方法【漫画レンダリング】

Daz Studio4.9の基礎的使い方。 今回使ったフィギアは漫画レンダリング用ですが リアルフィギアも基本的な色替え場所は一緒です。 漫画レンダリングについてはこちらの記事で↓ 【D|S】漫画レンダリングまとめ 20160725 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↓この目の色を変更します。 【Daz】3dで和泉守兼定を作る。1 | Create3D-3dCG制作作業日記 和泉守兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 ゲーム『刀剣乱舞』の和泉守兼定のファンアートです。↓公式絵。 ↑このフィギアを↓大倶利伽羅に改変します。 榛色の目ですね。 肌にはすでに、漫画用サーフェイスがついています。 ↓この記事で肌色を変えてあります。 【D|S】肌色を変える方法【漫画レンダリング】 | Create3D-3dCG制作作業日記 サーフェイスの選択のしかたなども↑この記事をご覧ください。 眼球のテンプレートは↓『5』です。 Cornea コーニア 角膜(穴) Irises アイリセス 光彩(黒目)←目...
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