【Daz Studio4.6】ル・アを作る。顔のポリゴンを修正する。2

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【Daz Studio4.6】ル・アを作る。顔のポリゴンを修正する。 | Create3Dより。

 

一番気になるのが口。

 

↓デフォルトのMichael5に同じ表情をしてもらった。

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左がル・ア、右がMichael5。

口のサイズを大きくしたぶんだけ、口に締まりがなくなってる。

 

Michaelのテクスチャに手を入れるとあとが面倒なので、

デフォルトでついてる男の子のテクスチャを変更することにする。

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おお、なんか大人しそうな男の子になったな。

やっぱりマテリアルだよね。顔って。

 

 

顔だけだからHexagon動くかな、と思ったら

こないだインストールしたHexagonを、またアンインストールしてたらしい……

(気が短いな私)

 

今、もう一度ダウンロードしようとしたら

前から気になってた、『Hexagonbeta』があることにやっと気付いた。

 

ので、それをダウンロードして使ってみる。

使えたらいいなぁ……(遠い目)

 

ベータにするには、普通のHexagonにベータのserial入れたらいいだけみたい。

↓上が普通のHexagon。ダウンロードはこちらから。

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↑赤い部分がベータのシリアル。(だと思う)

 

 

Metasequoiaもバージョンアップするらしく、今、テストバージョンが公開されてる。

そっちも使ってみたい。

 

X軸対称できた~♪シャカシャカ ""8(^∇^8)(8^∇^)8"" シャカシャカ

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これができるなら、Hexagon使うよ~♪

良かった!

 

Hexagonはマテリアルが上下逆に読み込まれるので

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垂直に反転にチェックを入れる。

 

ただしく表示される♪

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シェーディングドメインで、不要な部分を不可視にする。

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睫毛と体を消した。

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これから楽しい整形手術♪

 

良く使うツールをカスタムに入れる。

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左から頂点調節、ソフトブラシ、ディスプレイメントブラシ。

 

良く使うというより、これ以外を使うとモーフとして読み込めない。

 

一度、ここで、OBJで書き出して、Daz Studioでモーフローダーで読み込めるか確認。

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できたので、先に進む。

 


目尻のテクスチャがぐにゃっと歪んでいる。

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二重のラインが下に歪んでいるのを、ポリゴンを調節してなおす。

 

ポリゴンだけ見て移動させていたらテクスチャが悪化した(笑)

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テクスチャは書き直すだけだけど、

 

もっとするどい目になった。

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目だけ変更して読み込んでみた。

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すでに目尻にシワ。

 

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目は綺麗に閉じる。

でも、目尻は『切れ長』にはほど遠い。

 

この間の操作はこんな感じ。

 

20分間一度もフリーズしなかったよ! 感動\(T▽T)/

 

フリーズさえなかったら、Hexagonは使いやすいんだよ♪

やっぱり、美容整形モーフを作るのは一番楽♪

 

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左、整形あと。 右、整形前。

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顔のゴツゴツが無くなって、若い顔になった。

 

  • 下唇の端をもうちょっとへこませる。
  • 額を横に均す。
  • 目頭から口端に掛けてのゴルゴシワを消す。
  • 前頭葉のあたりを丸くする。

 

選択していないと左のようにテクスチャが見えるんだけど、

オブジェを選択すると、右のように、ポリゴンが見えるので、凹凸がわかんなくなるんだよね。

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これ、回避策あるのかな。

 

Hexagonのバグ出てきた。

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いつのまにか、マテリアルウインドウとシェーディングウインドウが左上に固まって、

どちらも開いたら秒速で閉じるわ、メニューが選択できないわと……

 

×で終了させて再起動だ!

 

左、整形前回。右、整形今回。

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  • 額がまだいかついなぁ。
  • 目元はましになった。
  • こめかみを均そう。
  • ゴルゴシワも跡一息。
  • 口端の出っ張りを消す。

 

よし。

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睫毛がアイラインになるように、目尻に流しておいた。

どうなるかな♪

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睫毛の付け根がかなり離れてる。

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睫毛も、縒れてるなぁ。

ポリゴンを綺麗に並べないといけないね。

 

睫毛を整えてから、マテリアルを作成する。

 

 

Enjoy!&Thank you♪

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p>2013_08_15(木) pm07:20

コメント

  1. KIKU より:

    はじめまして、KIKUと申します。Hexagon2.5でモデリングしている人です

    最近DAZ4やCarrara8をインストールしたものの、使い方がよくわからなかったので、
    このサイトで色々勉強させてもらっております!感謝です! (*´∀人)

    MMDモデル作成のため、使っておりますが、やはりHexagonはバグだらけで、
    自分もしょっちゅうフリーズしまくっています・・・

    特に複数モデルを読み込んだりして、オブジェクト数が多くなってくると、挙動がやばいです(笑)

    —————————————-
    本文で

    >オブジェを選択すると、右のように、ポリゴンが見えるので、凹凸がわかんなくなる

    使用環境で変わってくるかもしれませんが

    Hexagon2.5の一番下のアイコン欄の右から5番目の、立方体みたいなものをクリックすると透明表示、非表示の
    選択ができます
    (プリファレンスエディタ内の3D表示<選択<選択不透明度係数で細かく調節することもできます)

    また、Hexagon2はたびたびモデルの頂点の範囲選択などができなくなることがありますが、
    オブジェクトを選択して
    ダイナミックジオメトリ内の左上の下矢印?見たいなアイコンをクリックするとDGがオフになり、
    スムージング等がOFFになりますが、再度選択できるようになります。
    (ちなみに隣のNは頂点をフリーズさせます)

    自分がよくやるバグは、対称化にチェックをつけた状態で、開いたオブジェクトを閉じる(穴を塞ぐ)と、
    なぜか面がダブってしまい、とんでもないことに・・・(笑)

    バグたくさんですが、それを補って余りある操作性に惹かれ、いまだにHexagonが手放せないです・・・
    早くアップデート来ないかなあ・・・(切実)

    長文になりましたが、これで失礼します (´・ω・)ノ ソレデハ

    • 天川和香 より:

      KIKUさんいらっしゃいませ~♪

      Hexagonチップありがとうございます♪
      やっぱり、透明化してたんですね。

      今度使うときに利用させて貰いますよ~♪
      本当に、バグさえなければ、この価格でこんなにモーフを作りやすいソフト無いですよね♪

      ちょうど、Hexagonの日本語ガイドを入手できなかったんですよ。
      私もネット上のチュートリアルだけでやってます。

      お役に立てると幸いですわ♪

      またいらっしゃってくださいませ~♪

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