Photoshop

2Dいじり

【3dフィギア】人物の皮膚テクスチャの作り方について【概要】

Daz Studioでのなどのフィギアに使うための、 リアルの皮膚テクスチャの作成方法。 他の3dソフトで使う皮膚テクスチャも、作り方としては一緒だと思います。 メールで質問をいただきました。 メールだけで答えるのは大変なので、記事にさせていただきました。     基本的に、このブログは初心者のかたに向けて作っておりますので 初歩的な説明もしています。 上級者のかたには遠回りかもしれませんが、その点ご了承ください。   私もリアル肌を作成したことはないので、概要だけ羅列します。 フィギアのテクスチャがある場所。 2 Femaleの顔テクスチャを変えたい場合は、 下記のパスにあるフォルダを開けてください。 マイドキュメント\DAZ 3D\Studio\My Library\Runtime\Textures\DAZ\Characters\Genesis2\BaseFemale (フォルダのパスってどこでわかるの? そもそも、パスってナニ?【パソコンの使い方 初歩】Windows7 64bit |) ↑上記にあるV5BreeHeadM.j...
2020.04.28
3Dいじり

PhotoshopCS6Extendedで3dテクスチャを作成する場合。

AdobeCCや、PhotoshopCCでもできる筈ですが、詳細は違うかもしれません。 PhotoshopCS5Extendedとも、ずいぶんンウインドウが変わって困惑しましたので。 取説を読まずに苦労したので、とりあえずメモ。 Photoshopでメッシュを読み込む方法。 メッシュにUVを作る。 OBJで書き出す。 PhotoshopでOBJを開く。 この時点で↓自動的にこの画面になると思います。 ならなかったら、ワークスペースを3dに変更してください。↓ 移動回転ができるのは 移動モードのときだけです。 ↑左上の、3d位置ウインドウ。 ↓回転するためのマウスアイコン。 これらは、他のモードでは出ません。 テクスチャを編集する。 レイヤーに普通にテクスチャが表示されています。 何枚でも張ることができるので、重ね掛けできます。 ↑スクショはできませんが、各テクスチャにポイントすると、テクスチャが表示されます。 それらをダブルクリックすると、別ファイルでテクスチャが開きます。 これは、3d...
2020.04.17
2Dいじり

【Daz Studio4.5】ジオシェルでタンクトップを作る。【Photoshop】

Adobe Photoshop CS6 Extendedで Daz Studio4.5から出力したオブジェのテクスチャを作る。 目的→ブイネックシャツを作るための、オパシティを作る。 Daz Studio4.5からジオメトリシェルをで書き出して Photoshopで読み込む。 Adobe Photoshop CS6 Extendedがこれまた CS5と勝手が違ってて、取説読まないとなんとなくわからない。 ものを、わからないまま進めてみた。 必要なのは不透明度のテクスチャなので、 新規テクスチャを作る。 赤いのは拡散で色をつけているだけ。 ブイネックを直接描いていく。 黒い部分が透明になってほしいところなんだけど…… 反映されてない。 とりあえず、がしがし描いていく。 Daz StudioのPhotoshop CS6Bridgeでテクスチャいじるだけだと めっちゃ難しい肩の部分もすいすい♪ ズボンから出てもやばいので、下は適当に消しておく。 襟に盛り上がりがほしいのでバンプを作る。 テクスチャで青い...
2020.04.07
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【14】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【13】 | Create3D-3dCG制作作業日記   マテリアル調整。 トップコートをかけてみた。 ↑薄い方がトップコートあり。   ↓上がナシ、下がアリ。 現状ではなくていいな。 これは、また、パラメータ触ったら違うんだろう。   今はつけない。   ←入れた。変わるけど……   今は...
2020.04.01
2Dいじり

【Photoshop講座】画像を等分に自動で分割する。【スライス】

PhotoshopCS6Extended使用。         ↓アドビ公式チュートリアル。 Photoshop でスライスのレイアウトを変更   ユーザー定義スライスと自動スライスの分割 スライス(複数可)を選択します。 を選択した状態で、オプションバーの「分割」をクリックします。   グレーアウトですよ(T_T)     ↓このスライスマークをクリック。     すると↓分割が選択できる。     分割設定を入れてOK。     ファイル→ウエブ用に保存   ↓ナニも設定せずに『保存』をクリック。 拡張子を変えたい人はここで設定。   ↓『画像のみ』を選択。 保存。   ↓自動的に作られた新規フォルダに画像だけが保存されています♪ヽ(´▽`)ノ   うっかりスライスを作ったときは、 表示 → スライスの消去 で、スライスを削除できます。 一度スライス使うと、...
2020.03.20
3Dいじり

【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。177【ツイッターのプロフ画像作成&ごたく】

Autodesk Maya 2014で刀置きを作る。 日本刀、歌仙兼定の付属品。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。176【刀置きを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記刀掛けを作る | Create3D-3dCG制作作業日記 ツイッターのプロフィール画像変更した。 全然関係ないけど、筋肉痛で集中力途切れたので、 前から変更したかった画像に着手w ビフォー アフター クーール(温度的に)!w 10分ぐらいで作った。 今までレンダリングしたものの横流し♪ ワイヤーフレームはDAZからのスクショだけど、この大きさでは支障ない。 ワイヤーないと、ただの本物にしか見えないw 刀のツイートではないんだよ。3dのツイートなんだよ、という、自己主張。 六時間後に修正した。 悪目立ちしそうなほど印象的になった?w キラキラがないと気が...
2020.03.04
3Dいじり

【D|S】日本古典の刀剣セット作成 日本号 48【】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記日本号の槍を作る乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓      【D|S】日本古典の刀剣セット作成 日本号 【47】 | Create3D-3dCG制作作業日記    鉄マテリアルを付けなおした。↓あれ? ウエイトが全部入ってない。  そうそう、これでいいんだよ。      竜の背景の黒い部分に、グラデーションをつけて、あるんだけど゛それが再現されているように見えない。 フォトショをいじる。 フォトショの↓シェイプのプリセットに、デフォルトで『コンピューターアイ』って...
2020.03.04
3Dいじり

【D|S】日本古典の刀剣セット作成 30  【太刀打ちのテクスチャを作る】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。 いつ終わるんだろうと、私でも思ってますよ………… 前記事↓ 【D|S】日本古典の刀剣セット作成29  【螺鈿の柄のテクスチャを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 日本古典の刀剣セット作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 螺鈿のテクスチャ 2017_ 03m27d_08h48m_ 12s メタリックに↓漆部分のテクスチャを入れて、ピース以外が金属じ...
2020.03.04
3Dいじり

【D|S】日本古典の刀剣セット作成29  【螺鈿の柄のテクスチャを作る】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュは 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。 前記事↓ 【D|S】日本古典の刀剣セット作成 28 【螺鈿の柄のテクスチャを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 日本古典の刀剣セット作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 Bumpで金箔のきらめきを出す。 実際の螺鈿は、貝とか金箔を色々な深さや角度に配置することで、 色々な光に対してキラキラと反射する面を作ってる。 それを3dで再現しようとしたら、メッシュを...
2020.03.04
3Dいじり

【D|S】日本古典の刀剣セット作成 27 【螺鈿の柄のテクスチャを作る】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュは 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。 前記事↓ 【D|S】日本古典の刀剣セット作成 26  【螺鈿の柄のテクスチャを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 日本古典の刀剣セット作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 パラメータ総当たり開始。 トップコート モードをカスタムにすると、またメニューが出てきた。 ...
2020.03.04
3Dいじり

【D|S】日本古典の刀剣セット作成 日本号 58 【】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記日本号の槍を作る乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【D|S】日本古典の刀剣セット作成 日本号 57【】 | Create3D-3dCG制作作業日記   日本号の碑の彫刻の数値メモ。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記日本号の槍...
2020.03.04
3Dいじり

【D|S】日本古典の刀剣セット作成 日本号 57【】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記日本号の槍を作る乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【D|S】日本古典の刀剣セット作成 日本号 56 【】 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshopのテクスチャ作成ファイルは 一番上に↓『説明』ってレイヤーを入れることにした。 作業記録を見れば、何をどう思ってどうしたのか書いてるけど ファイルを開いたときに作業記録を引っ張ってくることは困難。 なので、ファイル直接書くようにした。     ...
2020.03.04
3Dいじり

【D|S】日本古典の刀剣セット作成 日本号 56 【】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記日本号の槍を作る乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【D|S】日本古典の刀剣セット作成 日本号 55【】 | Create3D-3dCG制作作業日記   Evernoteが重たいと思ったら、ディスクが80%使われてる。 パソコンを再起動させたら使用量下がった。 なんで上がってたんだろう。   これって前からそうだっけ? そうなんだ。 前に、Evernoteでブログを書かなかったのは、 ちょっと重たく...
2020.03.04
3Dいじり

【D|S】日本古典の刀剣セット作成54 歌仙兼定の塚巻きを作る

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記日本号の槍を作る乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【D|S】日本古典の刀剣セット作成53 【歌仙兼定の塚巻きを作り直す】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ●カンプ書き出しに接頭辞を付ける方法。 スクリプトに直接↓文字を書き込んでもできたけど   ↓スクリプトを参照するときに、接頭辞を入れるダイアログが出る。 そこで、接頭辞を入れて書きだしたのをアクションにするだけで事足りたw スクリプトをイチイ...
2020.03.04
3Dいじり

【D|S】日本古典の刀剣セット作成53 【歌仙兼定の塚巻きを作り直す】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記日本号の槍を作る乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓      【D|S】日本古典の刀剣セット作成52 日本号 【】 | Create3D-3dCG制作作業日記   Maya作業。立方体を柄巻に合わせる。二九に分割する。柄巻の紐の数で、分割する。 塚に沿った板ポリ状態で作成。↓これが使えたり使えなかったりする。CG自習部屋 Mayaの 【MEL】ピボットをマニピュレータの位置にする等のピボット制御どうしてー?ここからZBrush作業をしようとしたら、ZBrushのアク...
2020.03.04
3Dいじり

【D|S】日本古典の刀剣セット作成 日本号のマテリアルを揃える。

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記日本号の槍を作る乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓      【D|S】日本古典の刀剣セット作成54 歌仙兼定の塚巻きを作る | Create3D-3dCG制作作業日記 ●日本号のテクスチャを統合する。 書きだしたら、埋まってないところがある(T_T)↑前はこの、命名に手間がかかっていたのに……q(T▽Tq)(pT▽T)p どこだこれは↓  口金と尻尾だった。 紫とピンクは漆シェーダー。緑はのゴールドマテリアルを当てるからテクスチャは不要。 よし! まとめる。  よし、baseできた...
2020.03.04
Translate »