【Autodesk Maya 2014】Ryanの髪を作る 13【カーブ&押し出し】

3Dいじり
3Dいじり 3Dを自作する Daz Studio Maya 作業記録 漫画用レンダリング

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【Autodesk Maya 2014】Ryanの髪を作る 13【カーブ&押し出し】

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前から見たラインは、これでいいかな。

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とりあえず、全部植えてから考えるけど、

この、雑然と感をどうしたら改善できるだろうか。

 

 

ライトで影飛ばしてみたら?

↓このライトをつけてみた。

超簡単なライト設定。【Daz Studio4.5】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

緑が入っちゃうのはあとで調節するとして、ちょっとさっぱりした?

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ディスタントライトを真横から当てて、前髪の影を奪ってみた。

Distant 3ko.duf

 

 

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漫画っぽい輪郭になった♪

これで行こう。

 

こうなると、pwToonのインラインの汚さが浮き上がる。

 

 

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↑pwToonのインテリアオン

↓インテリアオフ。

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汚いラインが入るぐらいなら、インテリア無くていいか。

細いメッシュにアウトラインを描かれるの画汚く見えるわけだし。

 

pwToonのアウトラインを目一杯太くしたらこんなカンジ。

どこにアウトライン挿れてるのかよく分かる。(インテリアはオフ)

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ToonyCamの設定しなおしても変わらないと思ったら

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↑ToonyCamでレンダリングしてませんでしたよ、っていうね。

言いがかりつけてゴメン、ToonyCam。

 

↓できてんじゃんっ!

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髪の毛のアウトライン、ToonyCamだけでめっちゃ綺麗にとってくれるやんかっ!

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シャカシャカ “”8(^∇^8)(8^∇^)8″” シャカシャカ

オケオケオケオケオケ♪

 

肌色もE感ジー♪

 

 

 

髪の毛がゴチャゴチャしてるのは変わらないけど

前髪のゴチャゴチャ感は無くなった。

サイドが酷いんだけど、生え際を大きくするしかないんだよな……

 

左pwToonのアウトラインあり。右、パワートーンのアウトラインナシ。

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ToonyCamで深度を描画するmodeにしてある。

深度ってどういう表現なんだろうと思ってたら

pwToonのアウトラインが邪魔して見えてなかっただけなのね。

 

ToonyCamの深度オフにした↓

2

深度を挿れるか、pwToonのアウトラインを挿れるかは、した方がよさげ。

 

目の色が黒くなっちゃった解決策だけど……って

一応レンダリングしたら改善されてる…………ん?

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光彩にアウトライン書かれてるからだとはわかってたんだけど

pwToonのアウトラインだったンか。

 

正面だと描いてくれない鼻のラインはテクスチャに描いちゃおうかな。

真正面用だけテクスチャ変えればいいだけだもんね。

 

 

ふふふふふふふ……

↓どうこれ♪

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ペン使わずにこの絵ができるって♪ サイコー♪

 

 

さぁ、髪の毛をしあげてしまおう♪

その前に今までのマテリアルを保存♪

 

↓あとは、頭のうちがわをゴゴッと埋めていくだけです♪

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エンジョイ! & サンキュー♪

2014_06_15(日) am06:32

まだ六時かっ!

早起きすると一日長くていーわー♪

 

私が買ったのはこの三冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト[digital]TEXTURING & PAINTINGMaya 3D スーパーテクニック

アマゾンでのMaya本の人気順だとこういうところらしい。

次はどれを買おうかな……

 

 

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