【Autodesk Maya 2014】V6のドレスを作る。2

3Dいじり
3Dいじり Maya

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ビスチェ部分は円筒を縮めて作った。

【Autodesk Maya 2014】V6のドレスを作る。2

スカートは、最初からnClothに任せる予定。

 

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【Autodesk Maya 2014】V6のドレスを作る。 | Create3D

 


前回、

【Autodesk Maya 2014】調子悪いからとクリーンインストールする前に【すぐ治る!】 | Create3D

↑こういう事態に陥っていて、nClothができなかった。

治った筈なのにまたできなかった。

そういえば、健常な時に作ったファイルは、異常な時でも正常に動作する。

異常な時に作ったファイルは、健常になっても正常に動作しない。

 

ということで、作り直した。

ついでに、V6を読み込んでテンプレにしたものを、テンプレファイルとして保存。

それをプロジェクトに保存してビスチェを読み込んだ。

 

今回はまだ部品が二つだったから良かったけど

大きなファイルだと涙も出ないね。

差分保存の重要性が身に沁みたわ。

 

差分保存の方を『Ctrl S』のショートカットにしてくれればいいのに。

 

ホットキーの割り当てを変えた。

増分保存を『Ctrl S』にしたら、メニューからショートカットの表示が消えた(笑)

ちょっと焦ったけど、ちゃんと増分保存されてた。

20131215_D 天川和香 Create3D4597_thumb

【Autodesk Maya 2014】増分保存を『Ctrl s』に設定する。【ホットキー設定】 | Create3D

↑何かあるたびにこんなふうに記事を作っているから進まないんだよ(笑)

 

閑話休題。


ドレスのシミュレーション♪

20131215_D 天川和香 Create3D4594_thumb20131215_D 天川和香 Create3D4595_thumb

球を潰しただけなので、すそが巻き込まれてモタッとしてる。

元々、ここからデザインするので気にしない。

 

上面図でフェイスで選択して

20131215_D 天川和香 Create3D4609_thumb

 

表示-選択項目の分離表示-選択項目をビュー

20131215_D 天川和香 Create3D4610_thumb

 

ここだけ表示される♪ オケオケ♪

20131215_D 天川和香 Create3D4611_thumb

やっぱり、日本語ソフトって、こういうときに試行錯誤しやすくていい♪

わざわざマニュアル検索しなくても、メニュー見るだけでなんとかなるもんな♪


正面図でカーブを描く。

20131215_D 天川和香 Create3D4612_thumb

透視図で、ペンカーブって使えないの?

 

↓に↑のカーブをつけたかったんだけど、何度やっても駄目だった。

選択表示をといても、どのビューでも表示されない。

20131215_D 天川和香 Create3D4611_thumb

 

なので、正面図で書いて回転させた。

20131215_D 天川和香 Create3D4613_thumb20131215_D 天川和香 Create3D4614_thumb

 

それを複製してロフトし、『sibori』と命名して衝突設定をあてたんだけど

20131215_D 天川和香 Create3D4615_thumb

 

結果が無しになってる。

20131215_D 天川和香 Create3D4617_thumb20131215_D 天川和香 Create3D4618_thumb20131215_D 天川和香 Create3D4619_thumb

 

衝突設定もされていない。

20131215_D 天川和香 Create3D4616_thumb

 

nClothにしようとしてみたら↓の警告が出た。

// 警告: file: C:/Program Files/Autodesk/Maya2014/scripts/others/createNCloth.mel line 66: nCloth 作成のメッシュが選択されていません。

 

ロフトして作ったポリゴンって、『メッシュ』じゃないの?

 

メモ

Maya ユーザ へめガイド: ボリューム軸カーブを使用する

 

ロフトしただけじゃ、メッシュじゃないんだ?

20131215_D 天川和香 Create3D4621_thumb

どうしたらメッシュになるの?

 

まだナーブスらしいので、ポリゴンに変換してみた。

20131215_D 天川和香 Create3D4622_thumb

 

衝突設定もできた。

20131215_D 天川和香 Create3D4623_thumb

 

のに、スカートが反応しない……

20131215_D 天川和香 Create3D4624_thumb20131215_D 天川和香 Create3D4625_thumb

間違いなく、スカートに食い込んでるんだけどな

 

nClothにすることはできる。

20131215_D 天川和香 Create3D4626_thumb

 

レイヤーも別れてない。

20131215_D 天川和香 Create3D4627_thumb20131215_D 天川和香 Create3D4628_thumb20131215_D 天川和香 Create3D4629_thumb

 

衝突設定がつかないのはなぜ?

20131215_D 天川和香 Create3D4630_thumb20131215_D 天川和香 Create3D4631_thumb20131215_D 天川和香 Create3D4632_thumb

 

間のエッジを消してやろうと思ったのに、三角ポリゴンだから、か、エッジループが効かないらしい。

20131215_D 天川和香 Create3D4633_thumb

 

スカートからフェイスを複製して押し出して衝突設定しても駄目だったので

プレーンでもやってみたら駄目だった。

20131215_D 天川和香 Create3D4636_thumb20131215_D 天川和香 Create3D4637_thumb

また、Mayaが壊れたのかと、プレファランスを削除してみたけど、結果は同じだった。

プレーンの衝突設定にも、スカートが反応しない。

 

先にnClothを設定してから衝突設定したらだめなのかと

とりあえず、バーを使ってすそを持ち上げてみた。

20131215_D 天川和香 Create3D4639_thumb

反動でスカートが体をすり抜けてあっちに飛んで行った……

腕があるのになぜだよっ!

 

飛んで行かないように上から押さえた。

20131215_D 天川和香 Create3D4640_thumb

 

下に落ちた!

20131215_D 天川和香 Create3D4641_thumb

 

結局、こんなことになった……

なんですり抜けるんだよう……(T_T)

 

この前に、まだ引っかかってると木野もあるんだけど

20131215_D 天川和香 Create3D4655_thumb

 

↓中心が胴体からずれてるのよね……

20131215_D 天川和香 Create3D4654_thumb

 

これで大まかな形を作って、ZBrushで整えようと思ってたのに。

 

コンストレインでやって、うまくいかないようなら、

円柱をZBrushに書き出して、ダイナメッシュでやるよ(笑)

 

駄目でした(笑)

 

20131215_D 天川和香 Create3D4658

 

 

 

 

Enjoy!&Thank you♪

2013_12_15(日) pm01:55

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