【Daz】キャラクターの顔と身長体格設定を一気に複数決めてしまう。1

3Dいじり
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20150605_00Create3D2707和泉ちゃんの顔。

服を一カ月かけて一着作っても、一人しかレンダリングできないんよね。

顔と身長だけ作っておけば、服と髪はPhotoshopで作ってしまえる。

その中で、よく使う子だけ3dで服と髪を作ってしまえばいい。

 

シリーズ一覧記事。↓

刀剣乱舞のキャラクターを3dで作成する | Create3D-3dCG制作作業日記

 

和泉ちゃんはできたので

堀川君、歌仙さん、陸奥、次郎、乱ちゃん、同田貫、三日月、今剣ちゃん、岩融、石切丸、太郎、加州。

が、第二次作成陣かな。

今作ってるプロットにいる人達。

 

ちょっと、ザッと作ってみよう。

 

堀川君。

20150605_062822-20150605_072145 Dazで一時間ほどかかった。

冒頭の和泉ちゃんの顔をこう変える。

20150605_00Create3D2709

眉毛のテクスチャを変更して、ZBrushでちょっと修正。

 

漫画基本顔の童顔にする。

 

メッシュがガタガタなので、ZBrush 4R7で整える。

20150605_00Create3D271220150605_00Create3D2713

20150605_073500-20150605_075338 約20分。

20150605_00Create3D2714修正前20150605_00Create3D2715修正あと。

したこと。

  • メッシュのしわを整頓した。
  • くちびるを少しだけ厚くした。
  • 顎を引いた。
  • 鼻梁を湾曲させた。
  • 眉毛の骨をやわらかくした。

 

テクスチャの眉毛を変更。

20150605_00Create3D2717

めっちゃかわいい♪

これ、堀川君だけど、童顔の基本とする。

 

  • Dazでの顔いじりに一時間、
  • ZBrush での顔修正に20分。
  • テクスチャ作成に20分。

一時間半ぐらいで一人作れる♪ よし。

 

Dazで童顔を作る時のチップ

Dazは『鼻のつけ根』の位置を動かすことができない。

大体外国人は日本人より顔が長いので、どうしても縦に詰めたいと思う(笑)

そういうときのセオリー。

  1. 『鼻の高さ』で鼻を短くする。(小鼻部分が上がる)
  2. 『口の高さ』で、鼻と口の間隔を狭くする。
  3. 『顎の高さ』で、顎を上げ、顎周りを整える。(顎の下の肉を取る)
  4. 鼻を湾曲させて鼻のつけ根をもう少し下がったように見せる。
  5. 眉間を少し盛り上げて、もっと鼻のつけ根を下がったように見せる。
  6. 『目の高さ』をできるだけ下げる。
  7. 『目のサイズ』を大きくする。(眼球を大きくする)
  8. 『目のアーモンド』とかで横幅を詰める。(これで、縦に大きな目になる)

3dソフトを持っている人は、それで修正できるから思いっきりやっちゃえばいい。

持っていない人は、しわがでない程度で。

 

一度OBJで書き出してモーフとして読み込めば、

そのメッシュをゼロ位置として、またモーフダイヤルを使える。

 

メッシュをいじる技術が不安な場合は、『目』と『口』だけはDazで位置決めと大きさを設定するのがいい。

ZBrushとかでうっかり眼球を動かすと、Dazでボーンを大幅に修正しないといけなくなる。

 

鼻とか頬、顎や額は3dソフトでいじる方が簡単で早い! めっちゃ早い!

パラメータを探す必要がないから。

 

 

口のサイズを変更するときは、口を開けて、歯茎と歯の大きさも変えないと不格好になる。

 

 

笑わせると、目周りの歪みがスゴイ。

20150605_00Create3D2719

目を大きくしてるけど、デフォルト表情では、睫毛とかの位置がデフォルトに戻るから

 

まぁ、どのみち、表情は気になるならそのキャラごとに作らなきゃいけないから、修正は作品で使ったときにする。

 

メッシュで修正を入れる目安。
  • 動画にしたときに気になる。
  • 毎回毎回フォトショで修正するのが面倒。

 

一枚モノならPhotoshopで修正した方が早い。

 

↓これぐらいの修正なら二分でできる。

20150605_00Create3D2720

二分でできることを10回やって20分。

 

ZBrush 4R7開いてメッシュ作ってDazでモーフ作成とかとなると、30分や一時間かかるので

フォトショで二時間分作業するようならメッシュを作り替える。

 

目を閉じる修正モーフを作成。

【Daz】目を閉じる自動修正モーフを作成。【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記

長くなったので別記事にした。

 

顔の系統が似ているのを先に仕上げてしまう。

現時点で作るのは↓彼ら。

堀川君、歌仙さん、陸奥、次郎、乱ちゃん、同田貫、三日月、今剣ちゃん、岩融、石切丸、太郎、加州。

 

和泉ちゃんを幼くしたのが堀川君、というように、似た系統は一気に作ってしまった方が楽だ。

というか、みんなテクスチャの問題で、そうメッシュはいじらなくていい気がする。

 

  • 和泉ちゃん
    • 堀川君
      • 今剣
    • 陸奥
      • 岩融
        • 同田貫
      • 次郎
  • 歌仙さん
    • 三日月
    • 加州清光
    • 太郎

かな。

 

歌仙さん、私の頭の中では結構耽美形なんだけど

実際にはけっこうあっさり目の顔なんだよね。

服が雅びなだけで。

睫毛も殆ど無いし。

 

それを、耽美に持っていくか、シンプルに持っていくか。

うーん。

 

三日月さんとか蜂須賀虎徹とかは睫毛ばっさばさにしたい♪

原作関係なく(笑)

 

太郎ちゃんはこれでいい気もする↓超シンプル。

 

三日月さんとか平安組はこの系↓でばっさばさにしたい♪

次郎ちゃんもこれでいいと思う。

 

ここら辺作成記録は↓こちらの記事で。

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