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Daz Studio4.9でセッティングする。

  • メッシュはAutodesk Maya 2014。
  • PhotoshopCS6でtexture作る。

  武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。  

 

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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【38】鞘のマテリアル | Create3D-3dCG制作作業日記
 
 
 
 
シーンに数字を入れることにした。

↓シーンの部品名冒頭に数字を入れてみた。

  • 無印 未着手。

  • 1 実行中。

  • 2 暫定完了。

  • 3 完了。

鞘。

3Delightのマテリアルだけど、Irayでレンダリングしても綺麗!

次にすること。

  1. 鞘にジオメトリシェルをかぶせる。

    1. 凹凸用テクスチャを設定。

      1. ディスプレイメント

      2. バンプ

      3. 両方数値を1にする。

      4. サブデビジョンレンダリングを3にする。

  2. 鞘をIrayマテリアルにする。

    1. Iray プラスチック光沢を設定。

    2. メッシュのサブデビジョンを設定。

      1. レンダリング設定を最高値にする。

        1. 6でダメなら、7にする。

    3. テクスチャを設定。

    4. 凹凸を設定

      1. ディスプレイメント

      2. バンプ

      3. 両方数値を1にする。

      4. サブデビジョンレンダリングを3にする。

ガラスでジオメトリシェルを設定して

へこむ部分(印籠刻み)のディスプレイメントをつけた。

この『印籠刻み いんろうきざみ』って部分をよく忘れるけど

今は、どうにか思い出せた!! 脳レベル上がった! イエイッ!

こうやって、ちょっとしたことでも喜んでおくと

ちゃんと脳は頑張ってくれるw

ジオメトリシェルがある時。

ないとき。

凹凸のあるものを、透明漆で平坦に下感じ。

Irayって、『中にナニカある』レンダリングができるから

シェルつけなくてもこれができるかもしれないけど

やりかたわからないのでアナログでやる。

サブデビジョンかけてなかった。

カクカクしてるのでやりなおし。

『透明漆』いい感じでしょ?

下の凹凸も見えて、でも、表面はつるっとしてる。

あれ? クリアラッカーが殆どレンダリングされてない。

角度?

この角度でテリッとなってくれないと困る。

 
 

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    エンジョイ! & サンキュー♪ 天川和香

 

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