【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【44】刀置きの細部を調節する。

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Daz Studio4.10でセッティングする。

  • メッシュはAutodesk Maya 2014。
  • PhotoshopCS6でtexture作る。

  武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。  

 

シリーズ一覧記事。↓

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刀置きの細部を調節する。

 

D-Formerでツノの形を変えて、鍔にかからないようにする。

 

マテリアルを登録。

 

刀置きをOBJでエクスポート。

 

エクスポートしたのをインポート。

 

これで、D-Formerの変形が確定する。

 

 

【この記事を書いた日 2018/10/04  6:08 】

 

他のカタナ置き。

これは一つのファイルにまとめてあった!

 

 

 

3パターンはこうなる。

 

 

↓コンなところにマテリアル残ってたよ!!

 

 

 

四つ目。漆が消えてる!
 

 

テクスチャが足りないだけ。
d:/●simシャメ/outuv stand_01.jpg
d:/●simシャメ/outuv stand_02.jpg

 

 

残ってた!
 
↑でも、スタンドの分は無かった!

 

 

できた。
 

 

美しい♪(自画自賛)

 

 

日輪を置くとこうなる。
 
 
しみじみと、バカだよねー……と思ったw
 
 
こういうの、好きさー♪
 
 
【この記事を書いた日 2018/10/14 10:13 】
 
 

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    エンジョイ! & サンキュー♪ 天川和香

 

   ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。  

モデリング講師の方が書かれているので、

  • 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
    • 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
  • 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな

そういう、曖昧模糊とした所がない。

 

  • 『なぜできない』のか?
    • 『どうやったらできる』のか?
  • 初心者がどこでつまずくのか?
    • それをどうやって解決するのか?
  • プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
    • こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!

それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。

 

基本はマヤを使っていますが、

モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。

 

私が初期に買ったのは下記の6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique)[digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights)Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

 


[digital]TEXTURING & PAINTING

テクスチャを自分で作るなら、

これも読んだ方がいい。

映画のテクスチャとか作っている人の本。

はっきり言うと、精神論なんだけど、

『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という

『プロの最高峰』が見える。

 

別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。

この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど

それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。

 

『理屈から入る』人には最適。

 

 

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