記事の詳細

Daz Studio4.9でセッティングする。

  • メッシュはAutodesk Maya 2014。
  • PhotoshopCS6でtexture作る。

  武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。  

 

シリーズ一覧記事。↓

前記事↓    

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【31】鞘にシェルを設定。 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

鞘のIray化を諦めた?

あ、過去の私が、鞘のIray化を諦めてる感じするw
いや、やってた!
やってたけど↓タイトルに『Iray 鞘』が入ってなかったから、
検索で出てこなかっただけだったw
【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。162【いろいろ整える】 | Create3D-3dCG制作作業日記
でも、これが最後だな。
歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 – Part 2
どうしようもないっぽいので
1から設定する。
テクスチャはあるから、マテリアル設定だけ。
これが、Irayのレンダリングテストになるから、
『時間』がかかるんだよね。
最低、一枚4分。
レンダリング完成じゃなく
『うっすら描写される』までそんだけかかるから。
【この記事を書いた日 2018/09/05  6:20 】
Irayレンダリングメッチャ速くなってない?
Time: 1 minutes 51.14 seconds

レンダリング設定を高解像度用にする。


↑これだと


↑この設定でレンダリングして↓こうなる。


↑テクスチャが『ドット』になってる。
これは、つばを作る時に、初めて知ったこと。
【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。152【歌仙鍔を整える。】 | Create3D-3dCG制作作業日記
↓最高値を上げただけでも一緒↑

最低値も上げると↓つるんとなる。

テクスチャの精度がメッシュに反映される。
とりあえず、最低値を上げないと、
高解像度用テクスチャは反映されない。

ここから先は、↑この設定でレンダリングしてる。
この設定って、DAZに登録できないので
配布した場合は、ユーザーさんに設定してもらうことになる。
つまりは、その説明が必要になる。
凹凸を2にして

こうなる。

↑アフター ↓ビフォー。

 
 
 
 

シリーズ一覧記事。↓

 

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    エンジョイ! & サンキュー♪ 天川和香

 

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