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Daz Studio4.9でセッティングする。

  • メッシュはAutodesk Maya 2014。
  • PhotoshopCS6でtexture作る。

  武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。  

 

シリーズ一覧記事。↓

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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【32】鞘のIray化を諦めた? | Create3D-3dCG制作作業日記
 
 

サブでビジョンのリミットをあげた。

ちょっと凹凸がテクスチャに追いついていないので、
サブでビジョンのリミットをあげた。


6→7にした。
これでとんでもなくレンダリング時間が増える。
でも、8196のテクスチャのレンダリングテストだから、そこはしかたない。
 
【この記事を書いた日 2018/09/05  6:45 】
雨戸開けようかと思ったけど、まだ七時前だったw
昨日の台風で数年ぶりに閉めたんだ。
 
ディスプレイメントの凹凸が寂しい。

↓これぐらいぐりっと出てほしい。

【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。161【鞘のIrayを正す】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑この記事で↓ディスプレイメント1で↑これだけ凹凸が出てるのに、

なんでディスプレイメント2でこうなん?

ああそうか、
前のは、3Delightだからかな?
 
3Delightってメッシュに依存せず、ディスプレイメントで盛り上がるんだよね。

DAZのレンダリング中の挙動が変わってる?

レンダリングウインドウは全部閉じてるのに
↓レンダリングウインドウがタスクバーに残ってる。

しかもアイコンが消えてる。
今は、スクショとるために、エクスプローラにしてるから
アイコン全部消えたけど
一番下のウインドウだけDAZアイコンついてた。
 
DAZがレンダリングしてると
DAZを前面にしてるとスクショ撮れない。
 
WinShotだけかな?
エバノートも無理だった。
 

  • 次やること
    • ログを見てレンダリング時間を↓ここにメモ。
    • レンダリングしてないときに、DAZのウインドウがタスクバーでどうなってるのかメモ。

レンダリングの時に他の作業してるから
やること忘れるw
 
タスクバーのアイコンが消えるのは
DAZのレンダリングウインドウが『真っ白』の間だけみたい。
 
↓レンダリングが開始されたら(まだ何も写ってないけど)アイコンがついた。


そして、ここまでまだ何もレンダリングされていないのに↑13分かかってるw
ディスプレイメントが悪いから↓あげてみたら

↓とんでもないことになってるw

まえ、こんなところいじった覚えないんだけどな……
 
前も、『作業記録』自体はつけてたんだけど
『逐一』というのが足りなくて
何をどうしてそうなったのかが
ブログ読んでも書いてなかった……
 
動画で撮影して
音声も一緒に録音してれば絶対モレはないんだけど
そこからスクショ撮ってブログに上げるのに
すごい時間とられるから、現時点では却下。
 
だからとにかく、

  • 変更する前にスクショ。
  • 変更したらスクショ。

 
これを徹底するしかない。
ログって、『残しすぎ』ても大変なんだよ。
 
『全部見返す』つもりがあればいいけど
『何があとで必要か』なんてわからないから。
 
ずっと録画してたら、そのファイルどこにおくんだよ、って話になる。

  • ユーチューブに個人的アップロード
  • エバノートにアップロード

どれをとっても『ネット回線』を使うと
ジェイコムから『使用料超過』で叱られるw
 
叱られないレベルでちょっとずつしろ
って、それはもう
通常作業時間を圧迫するんだよ。
 
さっきのレンダリング、ストップさせたんだけど
でかいレンダリングはストップ作業も時間かかるから
まだDAZが動かない……
おなかすいたな……

 
 
 

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    エンジョイ! & サンキュー♪ 天川和香

 

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