【Daz Studio4.6】ル・アを作る。何度目だよ。

3Dいじり
3DいじりDaz Studio作業記録

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できるまでやるのです。

 

あきらめたときに初めて

今までしてきたことは『失敗』になる。

成功するまでやれば、それは『成功への道筋』でしかない。

 

できるまでやっているうちは『失敗』ではない。

ただし、それに集中して何もできないようでは、暫時、脇に置いておくことも重要だし

『失敗』だと『損切り』してカタをつけるのもアリである。

そのうち、できるようになれば再開すればいい。

 

 

『損切り(そんぎり)』とは。→損切り – Wikipedia

元々金融関係の用語だけれど、私は、プロジェクトの確定に使っている。

 

キースさんの髪に↓関しては、これで三回目の大幅改定で、まだ細部を詰めていない(笑)

左耳の下のポリゴンが交差していたり、てっぺんはげがたまに出たりするので修正したいんだけれど、

その『気力』がわかないので放置したまま配布している。

 

Shadeを使い慣れて居ない状態でも、

「二日でできるだろう」と思ってやったら、15時間で大まかな形はできた。

3d作成に自信がついた一品である(笑)

 

私はまだ

  • バーナビーの髪(失敗のまま放置)
  • バーナビーの眼鏡(完成)
  • キースの髪(現状コレ)
  • スカイハイメット(完成)
  • スカイハイぬいぐるみ(完成)

と、3dで作ったアイテムは5個である。

 

先日、↓を作るに当たって、アイテムをいくつかZBrushで作ったけれど

【進撃の巨人】幻の対戦 リヴァイ班対巨人

こんなのは遠景であることに甘えた間に合わせなので数には入れない。

  • マント
  • ジャケット
  • ハーネス
  • ブーツ
  • スカーフ

七つ作った。

それぞれ半時間ほどで形になるので、ものすごいスピード作成ができるツールである。

ZBrushオススメ♪

 

巨人の顔のスカルプトは数に入れておこうかな。

それで六個。

 

Shadeでコップとか皿とかテーブルとか、細かいものは作っているけれど、それもカウントアウト。覚えてないから。

(単純な形は、絵で描くより3dで作ってパースを取った方が、イラストに使うのは簡単)

 

あれ?

なんでこんな話しになったんだっけ?

 

あ、そうそう、ル・アの顔を何回作り直すんだよ、って話で失敗成功の話しになったんだね。

 

 

『損切り』は『損を確定して損失を計上すること』なので、普通はしたくない。

でもしなくちゃ行けない理由。

 

『損切りをするアイテムを手放すため』。

プロジェクトで言うなら、『失敗したプロジェクトから手を離すため』に必要だと思うわけです。

 

『失敗した、もうこれは二度と手をつけない』と『思う』ことをしないと

いつまでも、埒の開かないことにぐちゃぐちゃと手をかけ続けて、そのうちコンコルド症候群になる。

 

 

私の父が、大昔に300万円ほどで買った50坪ほどの土地が、数年前の価格で坪単価100円になっていたらしい。

父はずっと家族に黙っていた。

300万円を5千円に目減りさせたことになる。

そして、その5千円の土地に対して、雑草除去に人を雇っているので、年間4万円、+微小だけれど固定資産税が掛かっている。

 

さっさと手放せば、その年間費用四万円がいらないのに。

『300万円で買ったモノを5千円で売るのが嫌』だから、年間四万円掛け続けている。

売らない限り、父の中で、その土地は300万円の価値があるんだろう。

 

何度か売らないかと話が来ていたけれど、最近は来ないらしい。

五千円の土地なんだから、こっちから、ただでいいから持って行け、って言って手放すべきなんだよ。

年間四万円がそれで浮くんだよ。

 

これを『投資で損をした』と思っていないのがまた痛い。

 

父は他にもこういうことをいまだにしている。

捨てるモノを置いておくための倉庫を、月八千円掛けて借りている。

備品ではなく、家族一致で『廃棄処分』と決定したモノのために、だ。

年間十万円近くをゴミのために掛けていることになる。

 

それを私が初めて聞いたとき、すでに父はその生活を20年ほど続けていた。

200万円ほど捨てたことになる。

ゴミにわざわざお金をかけておいて『金がない』は通用しないのよ?

 

なんで捨てるものにお金をかけるんだろう。

役場からごみ処理車を呼んだら、一気に二万円ぐらいでカタがつくのに。

それを父に言っても、しないんだよね。

 

一度に二万円払うより、月に八千円の方が『安い感じ』がするんだと思う。

合計を計算して見せても、自分が始めたことに関しては家族の意見を聞かない人だから右から左。

父は昔から、そういう計算のできない人だった。

 

家族で遊園地に行ったのに、駐車場が有料だったことに腹を立てたのか

遊園地の入場料を払いたくないから、お前らだけで行ってこい、と遊園地のゲートの前で言い放ち、

一度も怒ったことの無い母を怒らせたことを、私は忘れない。

 

「家族全員で楽しむことが、たかが1200円の入場料より安いんかっ!」

半時間ほど、母を怒鳴らせた。遊園地のゲートの前で。

後にも先にも、母があんなに怒ったのを見たことは無い。

 

そしてその遊園地-エキスポランドも今は無い。

虚しい思い出だ。(笑)

 

私はこういうのを『損切りができないコンコルド症候群』だと思っている。

 

一般生活だと、絶対着ない服に洋服ダンスを与えて部屋を狭くしているとかもこの部類に入ると思う。

ましてや、それのために外部に倉庫を借りたりとか、とんでもない。

その服を休日にファッションショーするとかなら、『娯楽』だからいいけど

着ないのに、邪魔なのに……でも捨てられない……とかいうのは

さっさと『損切り』して捨てるべきなんだ。

 

私も、バブルの頃に買った服を一気に捨てたことがある。

せいせいしたわ。

100万円分ぐらいあったよ。

 

 

私の部屋にも、親が一年に一度も着ない服が大きな洋服ダンスとして置いてある。

一年に一度も着ない服は、滋賀に持って行ってくれればいいのに……

 

タンスが大きくて運べないから、が理由の一つ。

解体したろうか。

私、そういうの超得意なんだった。

超得意なんだった!

 

今度解体してやろう。

 

 

今回のル・アの三度目の作成でも、

損切りしちゃってもいいんだけど

別段、できないときにそれのことを考えてイライラしているわけではないので

できなければできないで、そのまま放置して、こうしてできるときにまた再開している。

 

『再開』している間は失敗ではない。

 

これを言うためにここまで長々とテキストを書いてきたわけだ(笑)

 

ただ、『心を乱す』こと、『お金に関すること』は『失敗だ』と思った時点で損切りするべき。

ものすごく楽になるから。

 

私も、父が早く損切りしてくれるよう、祈ってる。

 

 

ということで、ル・ア作成に行こう。

長い言い訳だった。

 

前回ストップしていたのは、↓この口回りだった。

目尻の修正だけでもメンドイのに、口の中なんてどうやって修正したらいいのさ。

 

修正後は、この方法で読み込めることはわかってるんだ。

参考サイト様。

いろは雑記 : EyeClosed修正モーフの作り方

 

口の中の修正が邪魔臭くて棚上げにしていた。

 

今回、ZBrushを買ったので、もう一度作り直し、口元なんかZBrushで大きくしちゃえば

内側問題も出ないんだ。

 

ということで作りなおす気になった。

 

ZBrushでなんでもいじれるけど、眼球と歯という別アイテムがあるために

そこらへんは最初から位置を決めていった方が簡単。

目元は、まつげをちゃんと整える技術が無いと、目だけ3dソフトでいじったら

まつげが追従してなくて悲しいことになるのさ……

Daz Studioで目を変えたら、まつげとかは追従してくれるからね。

 

一時間5分でGenesisからもう一度これを作成↓

130920_D 天川和香 Create3D1264

作業課程。

(チュートリアルじゃないです。たんに備忘録で作業を録画しただけ)

シェイプで顔を整えて、目の周りをD-Formerで整えています。

ZBrushでいじる。

 

目尻に赤いのがついているのは、

目尻をD-Formerで整えたから。

130920_D 天川和香 Create3D1265

現時点では目がかっちり閉じていないので、あとで閉じた形のモーフを作成する。

 

ベースにするのを忘れてました。

130920_D 天川和香 Create3D1268

一時間11分ほどでここまで整えたんで、プロジェクションしようとしたんですが

 

まつげや耳がぐちゃぐちゃになっているので、やっぱりやり直します。

130920_D 天川和香 Create3D1270

ここでプロジェクションの数値いじるより、やり直した方がはやい。

 

別段、スカルプト作業は好きな作業なので、苦じゃないですし……

 

顔だけプロジェクションしちゃいましょう。


やり直す前に、もう一度プロジェクトやってみて、気付いた。

 

Genesisにデバイド掛けていなかったことに……

 

デバイドを四回掛けて

130920_D 天川和香 Create3D1271

 

プロジェクトしたら綺麗にできた!

まつげもぴったり!

130920_D 天川和香 Create3D1272

ちょっと口元が荒れてる。

 

歯が一本とげ出してるけど、眼球もまつげも綺麗綺麗!

130920_D 天川和香 Create3D1273

全体的にスムーズを掛けて……

するまえに、これをGenesisにモーフローダーしてみる。

 

できた~♪

シャカシャカ “”8(^∇^8)(8^∇^)8″” シャカシャカ

130920_D 天川和香 Create3D1274

 

まだ修正してないからみっともないけど、目がなぜか閉じてる。

130920_D 天川和香 Create3D1275

 

眼球も綺麗綺麗♪

130920_D 天川和香 Create3D1276130920_D 天川和香 Create3D1277

 

口はまぁ、今から。

130920_D 天川和香 Create3D1278

 

顎ささりそう。ここまで細くしたんだね。

130920_D 天川和香 Create3D1279

マテリアルないとうっかり人外にしてしまう。

 

 

まつげも、幅が足りてないけど、まだ綺麗。

130920_D 天川和香 Create3D1280

以前、まつげを変形させたら、ポリゴンがガタガタになって、まつげが縒れた……(T_T)

 

 

よし、修正に入る。

ゼロからやるより簡単さ~♪


 【ZBrush4R6】ル・アを作る。1【Daz Studio4.6】 | Create3D

 

 

 

Enjoy!&Thank you♪

2013_09_20(金) pm06:07

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