【Daz Studio4.6】漫画用オブジェでも面取りした方が良いのか?2

3Dいじり 3Dを自作する Daz Studio Maya 作業記録 漫画用レンダリング

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【Daz Studio4.6】漫画用オブジェでも面取りした方が良いのか? | Create3D-3dCG制作作業日記

 

【Daz Studio4.6】漫画用オブジェでも面取りした方が良いのか?

 

前回、椅子はエッジを撮ってくれるのに

なんでプリミティブのベベルはエッジを撮ってくれないのかと試行錯誤してました。

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↓これについてる

 Gemologica

 

↓このシェーダー。

20140925_00Create3D0984

↑ダイヤモンドのブリリアンとカットなどを際立たせるためのものだとおもうんですが

これでエッジが綺麗に描画されます♪

 

↓こんなふうにエッジをベベルしたキューブを作成。

20140925_00Create3D0981

 

Hardcore Utility Shaders DSでメタル色を当てて普通レンダリング。

20140925_00Create3D0982

 

同じシェーダーで、漫画レンダリング。

漫画用肌&カメラ設定はこちら↓

【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。設定メモ【pwToon&ToonyCam】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

↓エッジを綺麗に撮ってくれない。

20140925_00Create3D0983

 

20140925_00Create3D0984←これを適用。

↓綺麗にエッジが出た!

20140925_00Create3D0985

他の部分もかなり映りが違いますが、

漫画レンダリングならエッジを撮ってくれる方が優先。

 

これ、どういう原理なんでしょうね。

 

とりあえず、細かいエッジを撮るためにはシェーダーで左右する、というのがわかりました♪

 

 

↓このシーンを残してなかったので、再現面倒でしませんが

そういう原理だったッポイ。

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これで、漫画用に作るアイテムも面取りして大丈夫ですね!

 

 

面取りしてないとリアルレンダリングではとても安っぽくなるので

使い道が狭められて気分的にいやだったんですよ。

 

オーケーデース♪


【Daz Studio4.6】漫画用オブジェでも面取りした方が良いのか?2

答え、良い!

 

でした♪


エンジョイ! & サンキュー♪

2014/09/25 12:06

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