【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。3 顔を改変する。

3Dいじり
3DいじりDaz Studio作業記録

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前回、MyLibraryの引っ越しでゴタゴタしてるのを、まだ修正中です。

【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。2 | Create3D-3DCG制作作業日記


MyLibraryをごっそりコピーしたはずなのに、

Marvelous Designer 3用のデータが綺麗さっぱり消えていました。

 

なので、Marvelous Designer 3アバター用ポーズを作り直しです。

20140515_D  Create3D 0712

こういうときに限って、Genesisのポーズ保存してないとか、面白いことになってるし……

20140515_D  Create3D 0713

Genesisでアバター作ったときに、ポーズで書き出したOBJを削除していたらしい。

 

Marvelous Designer 3を起動してアバターを書き出せばいいんだけど

今日はMarvelous Designer 3使う気ないので

Michael 5ポーズOBJ読み込んで、Michael 5でポーズを合わせて

Michael 5シェイプを消してGenesisで保存する。

 

二の腕のベンド48.90でぴったり♪

20140515_D  Create3D 0714

20140515_D  Create3D 0715

 

ローテーションだけチェックして、ポーズ保存。

20140515_D  Create3D 071620140515_D  Create3D 0717

これで、Genesisならどの体型でもこのポーズにできる。

 

よし、これで前の環境に戻った筈。



なにするんだったかな。

 

そうだ、虎徹さんの顔を作るんだった。

 

虎徹さんのテクスチャを適用してみた。

20140515_D  Create3D 0719

テクスチャを元から作り直すのは面倒だと思ったので

アタリ代わりに。

 

アレ? テクスチャを乗算にするパラメータ、どこだっけ?

【Daz Studio4.6】スキンテクスチャを乗算にするパラメータってどこ?【解決】 | Create3D-3DCG制作作業日記

 


キースさんを出そうとしたら、dataフォルダに私のフォルダが無くなってる……

20140515_D  Create3D 0720

ああ、これで無くなったんだ?


話し全然違うけど

私は、こういう、MyLibraryの引っ越しとか

手帳の書き換えとか、

けっこう、好きだったりする(笑)

 

面倒は面倒なんだけど、

その度に『いるものだけ』をコピーするので、身軽になっていくのね。

その代わり、収集癖があるので、前の手帳とかも捨てられないんだけど

 

今回みたいに、

過去にDazで↓こういうことを保存してきたんだけど

20140515_D  Create3D 0721

たぶん、この先必要なのは、キースさんと虎徹さんだけなのね。

だから、他のファイルは、新しいDaz Studio4.6に入れたくないわけ。

 

同じように、shapeとかも、新しい技術が出てくるたびに、作り直すのが苦では無いの。

私は前より技術的に上達してるから、前より巧くできる、って自信もそこにはある。

できなければ、前のを使えばいいし、前のより巧くできたら上出来じゃん♪

 

まぁ、締め切りに追われてないからできることだけど。

 

とりあえず、のんびりやってます。



話を戻して

 

戻す前に、スクショが一杯になったので、一端ここで終わります。

 

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【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。4 顔を改変する。 | Create3D-3dCG制作作業日記

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エンジョイ! & サンキュー♪

2014_05_15(木) am10:52

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