【Daz Studio4.7】プリミティブの球をまんまるにするには?【2秒でできます♪】

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この記事は約2分で読めます。

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Daz Studio4.7の中で、いくつかの『基本メッシュ』を作ることができます。

↓クリエイトメニューの 『ニュー プリミティブ』です。

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↑上から

  • 立方体 キューブ
  • 円柱 シリンダー
  • 円錐 コーン
  • 球 スフィア
  • ドーナツ形 トーラス
  • 平面 プレーン

です。

 

↓球体を作ってみましょう。

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↑これ初期設定かどうかわかりませんが、今回これで作ります。

(前回作った数値が入っています)

 

↓球体がカクカクしています。

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これは『メッシュが荒い』からです。

 

細かくする設定はここ↓『セグメント』の数を増やします。

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↑倍にしました。

 

↓下が、セグメント12、上が24。

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もう一つ倍にしました。

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下から12、24、48です。

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メッシュの大きさを見てみましょう。

↓『ワイヤー テクスチャー シェイプ』に変更。

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元に戻すには 『テクスチャー シェイプ』 にするだけです↑

安心して設定変えてください♪

 

↓セグメントを多くすると、メッシュが増えています。

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『サイズ』も密度を上げると縦線が増え↓左の球になります。

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これでチュッルチュルの真球にできます♪

 

数値を変えるだけ!

二秒でできましたね♪

 

 

円柱とかも原理は一緒です。

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セグメントとサイズの数値を上げることで、局面を滑らかにできます。

 

※注意

メッシュが増える分、レンダリングとか

表示に関して仕様メモリが増えますので

たくさん表示させるときは注意してください。

 


【Daz Studio4.7】プリミティブの球をまんまるにするには?

でした♪

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

2014/12/13  9:49

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