【Daz Studio4.7】眼球の位置合わせをする2

3Dいじり
3Dいじり Daz Studio Daz Studio 中級講座 チュートリアル

この記事は約2分で読めます。

Daz Studio4.7だけで、ずれた眼球を修正する。

 

20150311_00Create3D4556_thumb

前記事↓

【Daz Studio4.7】眼球の位置合わせをする【マイフィギア】 | Create3D-3dCG制作作業日記

眼球のずれはボーンの修正で直る。↓
【Daz Studio4.7】眼球の位置合わせをする【マイフィギア】 | Create3D-3dCG制作作業日記

今回は、ボーンだけではなく、ずれている眼球そのものの位置を修正する。

パラメータで動かすだけ簡単!

 

現状

眼球がゆがんでた。

ZBrushで顔をいじったときに触ってしまったらしい。

今まで気づかなかったんだから修正は必要ない。

20150311_00Create3D4557_thumb

 

眼球のボーンを中心に動かす。

眼球の中心にボーンを合わせたら

20150311_00Create3D4558

 

デフォルトで隙間ができてしまった。

20150311_00Create3D4559

目のメッシュを右側に寄せないといけないんだ。

 

このボーンにメッシュを合わせる。

20150311_00Create3D4560

 

 

Daz Studio4.7内でメッシュを動かす。

シーンで左目を選択。

20150311_00Create3D4564

 

パラメータで右にずらす。

20150311_00Create3D4561

今回は、0.1ずらした。

右目は逆になるので、-0.1ずらす。

 

この、ずらした数値を『ゼロ位置』にして、パラメータをゼロにできないのかな。

まぁ、眼球なんて『移動』させることはないから

このままでも不都合は無いんだけど、数値が変わってるのが気になる。

 

とりあえず、ミラージョイントもしたので、これで眼球ばっちり!

 

 

あーっすっきりした!

 

もう一つの位置合わせ方法はこちら↓

眼球の位置合わせをする | Create3D-3dCG制作作業日記

 

【Daz Studio4.7】眼球の位置合わせをする2

でした。

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/03/12  7:27 】

コメント

Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。