【D|S】刀剣乱舞の蜂須賀虎徹をつくる。

3Dいじり
3Dいじり 3dでマイキャラ作成 Daz Studio Maya ZBrush 作業記録

この記事は約3分で読めます。

Daz Studio4.8用フィギアとして、を作る。

  • 使用ソフト
    • Daz Studio4.8
    • Autodesk Maya 2014
    • ZBrush 4R7

↓公式、蜂須賀虎徹 はちすか こてつ

刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 蜂須賀虎徹

176センチ。

蜂須賀虎徹の顔をつくる。

20151028_05300620151028_05303620151028_00Create3D8097

これは友人のリクエストなので、友人の連絡待ち。

蜂須賀虎徹の髪の毛を作成する。

【Maya】髪の作り方再考【長髪用テンプレ作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記

↑この作り方で髪の毛をつくる。

今回はテクスチャで抜いてみる。

UVの作り方は↓この記事で。

【blender初歩】グリッドに揃えてUV展開! – Togetterまとめ

20151028_055549

前髪はパス押しだしで作成。

初めて『ツイスト』を使ってみた。

20151028_00Create3D80990度

20151028_00Create3D8100-180度

20151028_00Create3D8101-360度

20151028_00Create3D8102-720度

オモシローイ♪

立て巻きロール、簡単につくれるやん♪

500度ぐらいにしといた。

20151028_00Create3D8103

エディットポイントを下にずらして、カールを調整。

20151028_00Create3D8104

もう一つ、目の横当たりにポイントを追加したい。

Maya ユーザ ガイド: カーブを延長する

『ポイントの追加』の方法がわかんなかったので

下に二つ延長して、上までポイントを移動させた。

20151028_00Create3D8105

めっちゃツイストした。

20151028_00Create3D8106

ツイスト面白い♪

ちょっと実験。

↓緑より左の髪束はフェイスで押し出し。メッシュが360度ある。

20151028_00Create3D8123_102815_081952_AM

赤い矢印は、エッジで押し出し。

メッシュが180度分しかない。

耳寄り下の捩じったあたりからは裏面が見えてる。

この脚は、頭皮からは髪が浮き上がらないから、

裏側のメッシュをつくらずに、エッジ180度分だけでねじってもいい感じ。

他のキャラクターを作った記事

一覧記事↓(最新の作業記録が上に来ます)

3dでマイキャラ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記

個別キャラ、作成記事↓

刀剣乱舞

TIGER&BUNNY

エンジョイ! & サンキュー♪

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