【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。【151】歌仙鍔を整える。

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3Dいじり 3Dを自作する Daz Studio テクスチャ作成 マテリアル作成 作業記録

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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。

テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。

 

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歌仙鍔に金属っぽさを加えた。

なんかちゅるっとしてて『重さ』がないなぁと思って、前に作った歌仙鍔を見たら

【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。86【鍔のテクスチャ1】 | Create3D-3dCG制作作業日記

思いの外、ごつごつしてたので↓ノイズを追加。

20170101_00Create3D0001

 

↓金属のテリはここでつけると思ってたけど、これを上げてもどうにもならないと思ったら

20170101_00Create3D9794

 

↓グロッシネス下げてたからだった。これを一〇〇%にすると

20170101_00Create3D9793

 

ピッカー!

20170101_00Create3D9796鏡面になったなった!

 

ここまでの鏡面はいらないので、↓こんな感じに。

20170101_00Create3D9797

燻銀だろう? ヽ(´▽`)ノ

 

ただ……透けてる!

20170101_00Create3D0006

↓屈折、パラメータあげるとやっぱり『透明』になってたんだ!

20170101_00Create3D0007

 

オーケーオーケー♪

歌仙 20170101_0612041

もうちょっと反射あげないと、革っぽいかな?

 

そして、ハバキにも屈折入ってるから、影が透けてるw

 

ハバキの屈折抜いたらくっっっきり!

ハバキの金色が鍔にまったく反射してないので、鍔のグロッシネスを75にあげる。

歌仙 20170101_06120411

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2017/01/01  6:54 】

 

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