【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。34 【マテリアル設定】

3Dいじり
3Dいじり 3Dを自作する Maya ZBrush 作業記録

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Daz Studio4.9でセッティングする。

メッシュはAutodesk Maya 2014で日本刀を作った。

20160801_00Create3D3495

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鞘のテクスチャを作る参考

重たい作業からやっていく。

 

鞘は『鮫皮(エイの皮)』でいく。

↓こんな感じ。

エイ 皮 – Google 検索

 

歯と似た固さで、凄く丈夫なんだそう。

 

参考サイト

ガルーシャとは? クロコダイル(ワニ革)製品のオンラインショップ SONAALI

エイ革はクロコ以上の価値がある ( ファッション ) – 魅せ方日記 – Yahoo!ブログ

 

ノーマルマップ作成ツール。

NormalMap-Online – 画像をブラウザ上にドラッグ&ドロップし法線マップを生成出来るWebアプリが登場!

 

PhotoshopCS6で鮫皮のテクスチャを作る

512×512で、雲模様を掛けたあと、ステンドグラスを掛ける。

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雲模様は繰返しパターンなので、ステンドグラスもほとんどは繰り替えになる。

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色を均一にする。

20160801_00Create3D3475

 

境目を無くして(手作業)、太らせ(明るさの最大値1)

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ちょっとボカシを掛けてディスプレイメントに設置↓

Dazで調整。

20160801_00Create3D347920160801_00Create3D3480

大きさがプレビューではわからないので、デフューズにも適用。

柄が大きいので、タイリングを10倍にする。

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なんで突き破るのかと思ったら、ディスプレイメントを200%にしてた。

 

↓左が200%、右が100%。

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デフューズは掛けてないんだけど、アンビエントが黒なので、勝手に下が黒くなる。

 

アンビエントに色をつけると、こうなる。

20160801_00Create3D348920160801_00Create3D3490

 

↓左が3Delight、右がIray。

20160801_00Create3D349420160801_00Create3D3495

Irayってどうやってセッティングするのかと思ったら、

レンダリング設定でIrayを選択したら、Irayの設定ができるんだ?

今初めて気づいた。

 

ノーマルマップが無いと、凹凸設定できないのかな?

↓これを昨日インストールしておいた。

【ノーマルマップ(法線マップ)をPhotoshopで描いて作成する】

NvidiaのPhotoshopプラグイン、[ NormalmapFilter ]

 

↓凹凸が見えない。

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白地に黒い線を書いてみたら↓黒い部分が盛り上がってる! 逆だ!

20160801_00Create3D3504

 

↓変更点。

20160801_00Create3D3512

 

↓平面部分は綺麗に凹凸ついてるけど、エッジが盛り上がりも盛り下がりもしてない。

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現状、どうしていいかわからないので、保留。

 

3Delightだけ整えていく。

 

 

 

 

 

 

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↑タグの統合そのうちします。

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

 

   ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。  

モデリング講師の方が書かれているので、

  • 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
    • 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
  • 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな

そういう、曖昧模糊とした所がない。

 

  • 『なぜできない』のか?
    • 『どうやったらできる』のか?
  • 初心者がどこでつまずくのか?
    • それをどうやって解決するのか?
  • プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
    • こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!

それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。

 

基本はマヤを使っていますが、

モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。

 

私が初期に買ったのは下記の6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique)[digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights)Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

 


[digital]TEXTURING & PAINTING

テクスチャを自分で作るなら、

これも読んだ方がいい。

映画のテクスチャとか作っている人の本。

はっきり言うと、精神論なんだけど、

『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という

『プロの最高峰』が見える。

 

別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。

この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど

それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。

 

『理屈から入る』人には最適。

 

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