【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。109【柄のテクスチャ】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz Studioテクスチャ作成マテリアル作成作業記録

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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。

テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。

 

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ディスプレイメントを100%にする。

Photoshopで作ったディスプレイメントはあくまでも暫定。

3dで確認して、ディスプレイメントのパーセンテージを確定。

それをPhotoshopでテクスチャに反映させる。

20161206_00Create3D8038

これは、Iray使わないなら不要な作業。

 

Irayはディスプレイメントを認識しないので、ノーマルマップを必ず作らないといけない。

ノーマルマップは深度をパーセンテージ指定できないので

ぴたっとハマるものを作らないといけない。

 

  • 鮫皮 15%
  • 木目 10%
  • 革 5%

 

↓UVの切れ目が見えるけど、許容範囲内とする。

20161206_00Create3D8040

 

木目なんか実際どうだっていいw

20161206_00Create3D8041

 

なぜ目釘を斜めに配置したのだ私は。

しかも、45度じゃないよこれ。

 

20161206_00Create3D804720161206_00Create3D8046

ここは正目板なので、縦を潰して、目釘のトップと大きさを合わせた。

 

Photoshopで簡単にテクスチャを配置できるように、UVはレイアウトしような。私。

 

Dazのディスプレイメントをテクスチャに反映させると、ほぼナニも見えなくなるw

20161206_00Create3D8048

 

これで、ディスプレイメント100%で

20161206_00Create3D8050

 

こうなる。

20161206_00Create3D8049

 

全体の色はDazのデフューズカラーでつける。

20161206_00Create3D8051

UV分割メッシュ書きだしUV転写Daz確認UV仕上げ
刀身~000 
円鍔000 
下緒000 
0n0 s00 
000 
栗型0   
歌仙鍔0   
目貫0   
柄巻0   

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/12/06 11:44 】

 

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