【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。110【ノーマルマップを作成する】

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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。

テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。

 

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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。109【柄のテクスチャ】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

下緒のノーマルマップを作成する。

20161207_00Create3D8068

 

↓左が3Delight、右がIray。

20161207_00Create3D806920161207_00Create3D8070

どっちも凹凸が無い。

栗型がすごいことになってるw

 

Photoshopでのツール設定がまちがってるらしい。

すり合わせ開始。

 

ノーマルマップを作成した瞬間、すごく重たくなったのでなにかと思ったら

↓Photoshopがメモリ使ってる! と思ってPhotoshopを落とした。

20161207_00Create3D8074

もうちょっとよく見たら、DazがCPUを100%近く使ってることがわかったのにw

ゴメン、Photoshopのせいにして。

 

Irayプレビューにしてたからだった。

20161207_00Create3D8076

 

これをやめたら一気にCPU使用率下がった。

20161207_00Create3D8077

びっくりした!

 

 

FILTER FORGEが、面白そうで入れたんだけど

うちの設定が悪いのか、使い勝手が悪くて仕方ないのでほとんど使ってない。

20161207_00Create3D8079

  • 長所
    • いろいろな柄をフィルターで作れる。
    • ヒトサマのフィルターを無料で使える。
    • 改変も自由。
    • normal、ディスプレイメント、バンプとかも個別に書き出せる。
    • シームレス。

 

  • 短所
    • 起動がとにかく遅い。
      • うちの環境で1分ぐらいかかる。
      • たかが一分って言うかもしれないけど、Photoshopを使ってるときにその起動時間を使われるのは苦痛。
    • 画像を決定して書きだしたら、その都度ツールが終了する。
      • ノーマル、ディスプレイメント、デフューズ、バンプを書き出すたびに、『起動』『終了』する。
    • フィルタ自体はシームレスだけれど、画像サイズに対してシームレスではない。
      • 『タイリング画像』を作るのは簡単ではない。
        • 使い回しを考えられていない。
        • 毎回FILTER FORGEから書き出すことが前提。
          • 起動終了が遅い!
    • バージョンアップしたら強制終了するから、また起動させないといけない(怒)
    • カテゴリ分けが面倒くさい。
      • カテゴリ分けしないと目当てのものを探すのがたいへん。

 

とにかく動作が遅い!

すっっっっごく暇なときにフィルターを検索して、書きだして、テクスチャに調節しておけばいいんだ。

pixiv見ながらとかな。テレビ見ながらとかなら苦痛ではない。

作業途中に触るとテンポをずらされるから集中力がなくなる。

 

のんびりなにかしてるときならいいけど

パッパッ、と作業したいときに待てる時間は5秒だよ。

そのためにお金掛けて早いパソコンを買ってるのに、それでも起動に一分かかるとか!

Photoshopの起動でもそんなかからんわ!w

 

とにかく、既存のカテゴリでは使い物にならないので、自分でカテゴリは分けたけど

20161207_00Create3D808020161207_00Create3D8081

新しいのをインストールすると、各カテゴリにバラバラに入ってくるので

どこまで見たのとかとかわからないし

デフォルトフォルダのフィルターには、『これはどこのカテゴリにわけたよ』って表示が一切ないので

もう、本当にわからない。

 

以前に開けた時以降に追加されたフィルターってカテゴリを作ってくれるとすごく嬉しい。

 

光とか炎とか、すんごいお気に入りの素材もある。

ただ、それらはもう書きだしちゃったからw

いらないとも言えるw

 

そうなんだよね。

お気に入りの素材があったら、大きな画像で書きだしてしまえばいいんだよね。

だから、作業途中に使うソフトではないんだよ。

 

作業中には『こういうテクスチャが欲しい』って書きだして置いて、

集中力がなくなったときに、ゲームでもしながらカテゴリわけて書き出せばいいんだ。

そうだそうだ。

 

光に関しては、Ron’sブラシで今のところ間に合ってるんだけど

二万円ぐらいのフィルターを買うと、自由自在に作れるんだよね。

 

ほとんどは『逆光』ぐらいで間に合ってるんだけどw

 

うわぁ……↓この記事の画像が全部なくなってる(T_T)

【Photoshop】逆光フィルタで失敗しない!【初歩】 | Create3D-3dCG制作作業日記

pixivに同じことをアップしておいて良かった♪

「【Photoshop】逆光フィルタ早分かり♪【初級】」/「晶山嵐」の漫画 [pixiv]

(晶山嵐は、天川和香の、BL小説用の別ペンネームです)

 

他にも、Photoshopかの講座はこちらにあります。

「晶山嵐」の作品 – イラスト [pixiv]

#講座 - 晶山嵐のイラスト・マンガ - pixiv
成人女性向け・BL長篇小説を書いています。 男性同性愛、凌辱メイン。 現在、刀剣乱舞 歌仙至上主義。 3d自作して漫画作れるようになりました~♪ メインは小説ですが、漫画もやってきまーす♪ 趣味・嗜好の合う方はよろしくお願いいたします。 ------…

 

何やろうとしていたのか忘れるところだった。

 

ノーマルマップの検証してるんだった。

 

TIPS

 

ついでにアクション作った。

 

↓見えているレイヤーを、複製して統合してくれる。

20161207_00Create3D808320161207_00Create3D8082

これはショートカットで『コントロール オルト シフト E』でできる。これだけでも便利♪

それに、レイヤー名を『統合』に変えてしまうのまでをアクションにした。

 

よし、今日も一つ便利になった♪ヽ(´▽`)ノ

 

ノーマルマップ検証。

サイトにあった通り設定すると

20161207_00Create3D808420161207_00Create3D808520161207_00Create3D808620161207_00Create3D8087

へこみが逆だし、バンプ扱いにしかなってない。

リアル凹凸が無い。

 

↓赤枠のチェックは『反転』なので、それを外して作っても

20161207_00Create3D808920161207_00Create3D8090

リアル凹凸が無い!

 

他にもなんかあるらしいのでおとなしく最初の予定通り、ZBrush 4R7でディスプレイメント作ることにする。

 

UV分割メッシュ書きだしUV転写Daz確認UV仕上げ
刀身~000 
円鍔000 
下緒000 
0n0 s00 
000 
栗型000 
歌仙鍔0   
目貫0   
柄巻0   

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

 

 

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