【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。124【柄巻のを整える】

3Dいじり
3Dいじり 3Dを自作する Daz Studio テクスチャ作成 マテリアル作成 作業記録

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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。

テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。

20161214_00Create3D8588

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Irayでレンダリングできない意味がわかった!

同じファイルで同じオブジェなのに、上面図ではできて下面図ではできなかった理由。

床があるからだ。

 

3Delightだと、メッシュを配置しないと『床』あつかいしないんだけど

Irayではその設定が入ってるから下からレンダリングできなかったんだ。

気付かずに何回再起動したかw

 

チュートを作っておいた。

【D|S小チップ】Irayで下からレンダリングできないとき。【エラー&解決】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

柄巻完成

20161214_00Create3D8577

 

20161214_00Create3D8576

 

柄(つか)のIrayセッティング

マーチャントテクスチャとかを全部テクスチャに転写。

 

とか思ってたけど、UV変更。

↓左側の赤枠が黄色い部分。右下の赤枠がオレンジの部分。

20161214_00Create3D858020161214_00Create3D8581

黄色の部分が大きさ違ってしかも上下別々に配置されてた。

何してたの過去の私。

 

↓柄かしらが、黄色とオレンジの間でテクスチャ代わってるのが気になってた。

20161213_00Create3D8542

(うん? 紐のエッジが、まだ伸びてるな←確認しろよ!)

ここは一枚皮あてるだろ。

 

黄色とオレンジでUVをまとめた。

20161214_00Create3D8582

 

柄巻のUVを整える。

20161214_00Create3D858420161214_00Create3D858620161214_00Create3D8587

 

 

20161213_00Create3D8542ビフォー

20161214_00Create3D8589アフター

綺麗にテイストが揃いました♪

20161214_00Create3D8588

 

 

 

 

UV分割メッシュ書きだしUV転写Daz確認UV仕上げ
刀身~000 
円鍔000 
下緒000i
0n0 s00i
000i
栗型0   
歌仙鍔0   
目貫0   
柄巻0  i

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/12/14  9:14 】

 

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