【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。137【Irayライトを調節する】

【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。137【Irayライトを調節する】3Dいじり
【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。137【Irayライトを調節する】
3Dいじり 3Dを自作する Daz Studio テクスチャ作成 マテリアル作成 作業記録

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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。

テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。

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シェルのデフューズを外してみた。

同じ。

20161221_00Create3D9070

シェルを消してみた。

20161221_00Create3D9071同じじゃねーかっ! ムッキィ!! ノ`⌒´)ノ ┫:・’.::・┻┻:・’.::・

20161221_00Create3D9073

真上から全身を撮るマテリアルとして保存。

20161221_00Create3D9079今回は初めて、『レンダリング設定』も保存した。

Irayの数値いじってるから。

↑このレンダリングって、『金属』として綺麗で気に入ってはいるんだけど、波紋のテクスチャがよく見えないんだよね。

上のエッジに沿って、白い波紋が見えると、最高なんだ。

Irayってもしかして、面ライトしか認識しないの?

朝、五時に起きてからずっっっっっっっと、ガムを噛んでて、さすがに九時半。

頭が痛くなってきたw

切っ先アングルのマテリアルを整える。

横から見てかっこよくても、切っ先目線にするとこうなるんだよね。

20161221_00Create3D9080

全体を綺麗に出すマテリアルが当然いいのでそこに向かって努力はするけど、

とりあえず今は、できていないので、別マテリアルを作る。

ライトで刃柄から照らしていいんならそれで終わるんだよなぁ。

IG Iray Stage Lighting | 3D Models and 3D Software by Daz 3D

20161221_00Create3D908120161221_00Create3D9082

20161221_00Create3D9083

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ライトを真上から照らして、↓上がライト無し、下がライトあり。

20161221_00Create3D9073

20161221_00Create3D9088

刀身はそんな変わらないけど、ナカゴの銘が浮き上がってる。

これは、シェルを外したからなだけかな。

いや、Irayレンダリングと、Irayプレビューの差だ。

20161221_00Create3D9089

銘が浮き上がってるのは、レンダリングでディスプレイメントが反映されているから。

ライトの光量を調節しようとしたら、パラメータ全部ロック掛かってる。

20161221_00Create3D909020161221_00Create3D9091

こじ開けて、100%にしてみたけど変化無し。

20161221_00Create3D9092

これは多分、私がライトの使い方を間違えてるんだよね。

マテリアルで変更しなきゃいけないんだろうな。

ユーザーガイド見てもよく分からなかったからw(英語だし)

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コメント

  1. 匿名 より:

    ライティングって本当にキリがないですよねw
    自分で設置するのが面倒だから、ついついいろんなライトを購入しているけれど、結局、周囲の背景シーンで写り込みも変わるし、肌にこだわれば、衣類がわざとらしい貧弱さになり、シェーダで衣類の質を変えたりとか、色々やっても、ライティングとカメラと背景で無限ループの世界へウエルカムみたいになってしまいますねw

    昨日のブログのライトを使ってみたくなり、また散財してしまいましたw

    またお手持ちのDAZstudio素材の応用など紹介してくださいね。

    いつも天川さんの新商品紹介を見るまでは買わないようにしてるんですが、昨日のライトはあの時買ってたら安かった(´-ω-`;)ゞポリポリ
    カートに入れて、夕方のメールを見てから他の物と一緒に購入しようと思ったら、SALEが終わって24ドルだったかになってたけれど、SALE待つより直ぐに使いたい派だから結局買っちゃいましたw
    楽しみにしています(╹◡╹)by JUN

  2. 天川和香 より:

    JUNさん♪

    本当にきりがないですよね!!!w

    リアルレンダリングは、この罠にハマルから
    できたら手を出したくなかったんですよ(T_T)

    がんばります~♪ヽ(´▽`)ノ

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