【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。143【切羽とハバキをIray化する】

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3Dいじり 3Dを自作する Daz Studio テクスチャ作成 マテリアル作成 作業記録

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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。

テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。

 

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ハバキのUVをさらに整える。

↓ハバキの側面にラインが入るし、うまく接続しないので

20161225_00Create3D9369

 

↓その部分をまとめて平面マップで取得。

20161225_00Create3D9378

20161225_00Create3D9382

 

20161225_00Create3D938020161225_00Create3D9370

やっぱり、上下対象は楽だけど、一方向から見える平面は、

一気に取ってしまった方が綺麗。(当たり前)

 

ハバキのマテリアルを整える。

↓ハバキのサイドの下半分が緑になってる。

20161225_00Create3D9388

スペキュラマップの緑が反映されてた。

全部、緑無しで置き換えた。

 

側面綺麗綺麗♪

20161225_00Create3D939020161225_00Create3D9391Irayは相変わらず駄目です。

 

とりあえず、3Delight用を整える。

 

20161225_00Create3D939320161225_00Create3D9392

 

雑い。

20161225_00Create3D9394

前に作ったハバキのテクスチャは、UV作り直したら拡大になったので

拡大コピーするとぼやけて使い物にならないから作り直してる。

 

ボカシがいるんだった。

20161225_00Create3D9396

これでも、ハバキだけで、3000pixel角ぐらいはあるんだけどな。

 

前回のハバキより、はるかに綺麗にできてる(当たり前)

【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。94【切羽とハバキのテクスチャ作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記

【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。88【ハバキのテクスチャ】 | Create3D-3dCG制作作業日記

【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。89【ハバキ】 | Create3D-3dCG制作作業日記

前回は、カーブに柄がかかると全部駄目だったから、いろいろ白をいれたんだ。

 

今回は、隅から隅までこの細かい模様が入っても綺麗!

凄い私!(自画自賛)

 

今回、なんか間が抜けてるな、と思ったら↓横線がもっと詰まってるんだった。

 

しわの横幅を詰めようかと思ったけど、この柄に似合う凹凸は、しわだろうか?

 

 

20161225_00Create3D939720161225_00Create3D939820161225_00Create3D9399

 

ハバキに対してしわを平行にするの忘れてた。

20161225_00Create3D9400

どのみち、この柄は、ベクター以外で印刷すると汚いから、仕方ないか

 

柄のやり直しから!?

 

凄いカッコイイのにな、これw

20161225_00Create3D9401

 

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/12/25 19:05 】

 

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