【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。81【柄のマテリアルをつける】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz Studioテクスチャ作成マテリアル作成作業記録

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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。

テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。

 

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次に面積の大きい柄のマテリアルをつける。

柄は前にもやったので、マーチャントアイテムでちゃっちゃっとつける。

ただ、柄巻部分のてくすちゃが、前回でもピクセルが倍になっててもったいなかった。

今回はその倍になっているので、四倍勿体ないので、作り直す。

 

それと、『ベイク』というのをしてみたい。

なぜなら、柄巻に『汚し』を入れたいから。

 

柄の両端は黒。ちょっとした皮が貼ってあるっぽい。

緑の部分は漆を塗ってない鮫皮。→鞘のテクスチャの流用。

20161105_00Create3D6967

8:19

 

柄のテクスチャに色をつけてるんだけど、反映されないのでチェッカーをつけてみた。

20161105_00Create3D6969

 

↓右下の緑が、柄のメイン部分。

20161105_00Create3D697020161105_00Create3D6971

なんで反映されないの?

 

これだよね、柄。

20161105_00Create3D697220161105_00Create3D6973

 

柄メッシュが、最新UVのじゃなかった。

20161105_00Create3D6974

 

Mayaでさ、現時点であるメッシュを、そのメッシュ名でOBJ書きだしする

っていうスクリプトがあるといいなぁ。

あると思うンダケドなぁ。

 

手作業でしても、日本刀全部で一分もかからないからいいっちゃいいんだけど。

 

OK♪

20161105_00Create3D6975

 

↓鞘の鮫皮が左。柄の鮫皮が右。

20161105_00Create3D6976

必要容量は半分。それを縮小する。

とりあえずテクスチャで縮小して、

できなかったら、パスでやる。

 

縮小するとこうなる。

20161105_00Create3D6977

 

鞘と比べて小さくしすぎた。

20161105_00Create3D6979

 

このスクリプトで、柄と鞘の解像度を確認。

CG自習部屋 Mayaの時間 【MEL】UVの大きさを確認 正確な解像度にスケール

20161105_00Create3D698020161105_00Create3D6981

40パーセントに縮小すればいい。

 

柄は、柄巻のしたになる部分なので、常に上にある鞘より安い皮でいいから、これぐらい粒が小さくてかまわない。

かまわないけど、同じ大きさにならないのはなんでなの?

20161105_00Create3D698520161105_00Create3D6986

 

鞘シェルメッシュを修正。

鯉口の当たりが変になるので、書きだしてMayaで修正。

20161105_00Create3D6984

したけど、シェルじゃなくて、新メッシュにして鯉口の当たり修正すると

柄がずれるので、今回はシェルで対応することにする。

というか多分今後もシェル使うだろう。

 

それで鞘いじってたら、

↓黄色い部分のUVが無いことを発見! パッパパラー♪(違うっ! 良いことではない!)

20161106_00Create3D6991

 

とりあえず、マテリアルから選択して平面展開してみたら、なんか重なってる!

20161106_00Create3D6992

 

鞘のこの部分をコピーして柄の断面にした時に、マテリアル変更してなかったらしい。

20161106_00Create3D6993

柄のこの部分は展開されてる。それに鞘のも重なってるのかと思ったけど、とにかく無い。

よくも、柄の部分だけ展開できたな、私。マテリアルで選択してUV展開してるのに。

 

で、全然これとは関係ないけど

20161106_00Create3D6995

8192のテクスチャを作っているPhotoshopが

↓ブッチ義理でメモリ使いまくってるw

20161106_00Create3D6996

そのために、32ギガメモリ積んでて、まだ半分しか使ってないから、全然かまわない。

なんか、マシンめいっぱい使ってくれてるなぁ、と久々に充実感w

 

20161106_00Create3D6998

↑Dドライブ100%使ってるのかー……と、思って

あれ? Photoshopの仮想メモリってEドライブに設定してなかったっけ?

↓Eになってる。 なんでD使ってるの?

20161106_00Create3D6999

仮想メモリに関しては↓これと一緒にしてた。

【2016年版】Windows 10におけるSSDの設定方法と最適化

なのになぜ、ドライでDがいっぱいなの?

 

それと、Photoshopのこの設定、『ヒストリー&キャッシュ』どっちの方がいいのか、いつも悩む。

 

とりあえず、棚上げ。

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/11/06  7:47 】

 

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