【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。88【ハバキのテクスチャ】

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3Dいじり 3Dを自作する Daz Studio テクスチャ作成 マテリアル作成 作業記録

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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。

テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。

ハバキ20161113_09083911111

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ハバキ……

なんか、UVが凄いことになってる?

ハバキ20161113_090839

左端の突起部分が別れてる。これ、続き地じゃないとだめだよね?

あれ? ちゃんと続いてるよ?

20161113_00Create3D730320161113_00Create3D7304

UVちゃんと続いてるし、段差にもなってないよ?

20161113_00Create3D730820161113_00Create3D730920161113_00Create3D7310

なんでテクスチャの向きが違ってるの?

Dazでチェッカー当てても、なんかチョットずれだけなんだけどな。

20161113_00Create3D7311

↓リフレクションカラーの切れ目なんじゃないかと、外してみたけど、やっぱりなんかずれてる。

20161113_00Create3D731220161113_00Create3D7313

これ、レンダリングまま、で見ると凄く綺麗↑ 黒い部分が漆みたい。

柄がずれてるわけではなくて、なんか斜めってるみたい。

20161113_00Create3D7314

頂点揃えるツールを導入する前に完成させて、整えてなかっただけだ。

20161113_00Create3D7315

本当にもう、きったないメッシュだよね。ホント。

前はこれでいいと思ってたんだから、これは作り直すよね。

AriStraightVertexと、頂点の整列ツールで頂点を整える。

ピシッ!

20161113_00Create3D7321

↓エッジを選択、頂点に変換、頂点座標登録、縦の頂点を選択、座標適用。

20161113_00Create3D731820161113_00Create3D731920161113_00Create3D732220161113_00Create3D7320

ピシッ!

よし、綺麗にはなった。

20161113_00Create3D7324

綺麗にはなったけど、この3d3dな感じw

手で触る製品が、指切れそうな程エッジとがっちゃいけない。

20161113_00Create3D732820161113_00Create3D7327

  • セグメントは
    • 頂点を取りたいときは奇数で入れる。
    • 頂点が欲しいときは偶数でいれる。

↓こんなことになって

20161113_00Create3D7332修正が面倒だったので、ベベルじゃなく、手作業で入れた。

これぐらいのベベルで、面取りほぼできてない感じw

20161113_00Create3D733420161113_00Create3D7333

もうちょっとぶっとくとってもいいんだな。

やっとスタート地点に戻った……

20161113_00Create3D734020161113_00Create3D7341

ハバキ20161113_09083911111

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