【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。95【ハバキのテクスチャ】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz Studioテクスチャ作成マテリアル作成作業記録

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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。

テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。

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チェッカーで確認。

そういえば、ハバキのUVって、上面に、サイドも入ってたよな。

サイドUV作らなかったんだから、と思い出した。

20161120_00Create3D7554

20161120_00Create3D7555

20161120_00Create3D7556

下一列が全部サイド。

 

その分のテクスチャを削除。

20161120_00Create3D7557

……

 

全力で逃げましたw

20161120_00Create3D7561

外周のどこにも柄が触れないようにw

満月に三日月みたいでかっこいいやろ!(偶然偶然w)

 

紋をデフューズで黒にした。

20161120_00Create3D7564

 

リフレクション100%。ピッカーッ!ヽ(´▽`)ノ(↑リフレクション36%)純金でっせー♪

20161120_00Create3D7565

これよくない? よくない?♪

 

ライトが上から当たってるのもあって、ハバキがピッカーッ!

20161120_00Create3D7566

 

でも、これ、めっちゃかっこよくない?

katana 20161120_090201

ハバキに柄があると無いでこんな印象違う! 凄い!

katana 20161120_0902011

テキトー作った柄だけどw

 

刀身できたときよりテンション上がった♪ヽ(´▽`)ノ

カッコイイ♪

 

家紋ぽくはないけど。

 

↓全体のナミナミ部分も下をぼかしてある。折り目でグチャグチャになるから。

20161120_00Create3D7568

 

↓左がデヒューズ。右がDisplacement用。

20161120_00Create3D756920161120_00Create3D7570

少しぼかしておかないと断面がくっきり出て、絶壁みたいにギザギザになる。

 

でも、ボカシすぎても、ボケたしの粒子が『ザラザラ』になる。

 

 

 

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/11/21  7:49 】

 

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