【D|S】日本古典の刀剣セット作成 日本号 57【】

3Dいじり
3Dいじり 3Dを自作する Daz Studio Irayレンダリング Photoshop テクスチャ作成 マテリアル作成 作業記録

この記事は約3分で読めます。

Daz Studio4.9でセッティングする。

  • メッシュはAutodesk Maya 2014。
  • PhotoshopCS6でtexture作る。

  武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。  

 

シリーズ一覧記事。↓

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Photoshopのテクスチャ作成ファイルは
一番上に↓『説明』ってレイヤーを入れることにした。
作業記録を見れば、何をどう思ってどうしたのか書いてるけど
ファイルを開いたときに作業記録を引っ張ってくることは困難。
なので、ファイル直接書くようにした。
 
 
【この記事を書いた日 2017/05/01 16:36 】
今まで作ってたテクスチャでダメージ漆。
漆って感じじゃないな。
 
凹凸を弱くした。
ダメージがわからない。
↑これは、凹凸も弱くなってるけど、メタルテクスチャを剥がした。
 
色むらはメタルで出てたんだな。
 
 
 
ムラが消えた。
ここまでずっと、テクスチャをフォトショで変えながらレンダリングテスト。
レンダリングしてる間に本読んだり、『後で読む』のサイト読んだり。
作業より絶対に読書の方が長いw
 
 
微妙につるっとしてしまったので、バンプとかの数値を『1』にしたら
↓突き抜けた……
ごめんごめん。
 
つい、ディスプレイメントは『盛り上がる』と面倒くさいから、
濃い画像でやってた。
今回は、右端の、薄い画像でやってみた。
数値は『1』のまま。
 
埋まった……
 
 
 
 
 
 

シリーズ一覧記事。↓

 

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    エンジョイ! & サンキュー♪ 天川和香
【この記事を書いた日 2017/07/29 6:17 】
 

   ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。  

モデリング講師の方が書かれているので、

  • 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
    • 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
  • 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな

そういう、曖昧模糊とした所がない。

 

  • 『なぜできない』のか?
    • 『どうやったらできる』のか?
  • 初心者がどこでつまずくのか?
    • それをどうやって解決するのか?
  • プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
    • こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!

それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。

 

基本はマヤを使っていますが、

モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。

 

私が初期に買ったのは下記の6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique)[digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights)Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

 


[digital]TEXTURING & PAINTING

テクスチャを自分で作るなら、

これも読んだ方がいい。

映画のテクスチャとか作っている人の本。

はっきり言うと、精神論なんだけど、

『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という

『プロの最高峰』が見える。

 

別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。

この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど

それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。

 

『理屈から入る』人には最適。

 

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