【D|S】日本古典の刀剣セット作成11  【彫刻のテクスチャを作る】

3Dいじり
3Dいじり 3Dを自作する Maya 作業記録

この記事は約3分で読めます。

Daz Studio4.9でセッティングする。

メッシュは 2014。

PhotoshopCS6でtexture作る。

武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。

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【D|S】日本古典の刀剣セット作成10  【完成、マテリアル~】 | Create3D-3dCG制作作業日記

シリーズ一覧記事。↓

日本号の樋の彫刻をテクスチャで作る。

【この記事を書いた日 2017/03/16 3:51 】

テキトーになぞる。

ここで作るのは、バンプであって、絵ではない、ということ。

こういう↓絵があると、ここにラインを入れたくなる。↓

影の部分の根元にラインを入れなきゃいけない。

一番へこんでる所にラインを入れていく。

全部ラインを入れた。一10分ほどかかった。

ラインだけ。

ラインをぼかすとこうなる。もうちょっと手を入れるけど、へこんだ部分だけを描写した状態。

影を入れたので、赤を黒に変更。

今度は高い部分に白を入れていく。

↓ラインだけ入れて、ちょっとぼかした状態。3。

ちゃんと惚れてる。

上がDiffuse無し。下があり。

でもちゃんと彫れてる♪

樋の他の部分も黒くして、もうちょっと整える。

4:21 6:00

シリーズ一覧記事。↓

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エンジョイ! & サンキュー♪

天川和香

【この記事を書いた日 2017/03/16 19:19 】

   ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。

モデリング講師の方が書かれているので、

  • 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
    • 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
  • 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな

そういう、曖昧模糊とした所がない。

  • 『なぜできない』のか?
    • 『どうやったらできる』のか?
  • 初心者がどこでつまずくのか?
    • それをどうやって解決するのか?
  • プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
    • こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!

それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。

基本はマヤを使っていますが、

モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。

私が初期に買ったのは下記の6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique)[digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights)Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! -


[digital]TEXTURING & PAINTING

テクスチャを自分で作るなら、

これも読んだ方がいい。

映画のテクスチャとか作っている人の本。

はっきり言うと、精神論なんだけど、

『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という

『プロの最高峰』が見える。

別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。

この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど

それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。

『理屈から入る』人には最適。

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