【D|S】日本古典の刀剣セット作成13  【想定しない色が出る】

3Dいじり
3Dいじり 3Dを自作する Maya 作業記録

この記事は約3分で読めます。

Daz Studio4.9でセッティングする。

メッシュは 2014。

PhotoshopCS6でtexture作る。

 

武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。

 

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【D|S】日本古典の刀剣セット作成12  【日本号の彫刻】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

シリーズ一覧記事。↓

 

彫刻のディスプレイメントはこんな感じ。

前よりは美しくなった!

↑レンダリング ↓3レンダリング。

2017_ 03m18d_09h25m_ 03s

 

樋の色を黒にすると、ほぼ、見えなくなる。

↑ディスプレイメント0.2 ↓ディスプレイメント1

 

あとはライトの問題っぽいけど、なんで緑が出るの?

で作った凌地の黒に緑が入ってた可能性、だね。

 

モノクロにして再レンダリング。

まだ緑が出てる。

現状、意味がわからないので、棚上げ。

 

2017_ 03m20d_06h49m_ 52s

棚上げする前に、環境ライトを変えてみよう。

それで色身が変わったら、環境ライトのせい。

 

環境ライトがデフォルト。↓

 

環境ライトをテキトーに変えた。↓メタル部分が白くなってるけど、樋の緑は変わらず。

この緑は、環境ライトのせいではございませんでした。

さぁ、ではなんだろう。

 

テクスチャ自体は、で彩度を完全になくしているので、カラー情報が入ってない。

緑の部分は白になるはず。

 

レンダリングしてもこうなんだよなぁ……↓緑の藻が生えてるみたい。それと、黒い鉄に彫られてる感じがしない。

どうしたらいいかなぁ……

 

 

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

天川和香
 

   ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。  

モデリング講師の方が書かれているので、

  • 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
    • 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
  • 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな

そういう、曖昧模糊とした所がない。

 

  • 『なぜできない』のか?
    • 『どうやったらできる』のか?
  • 初心者がどこでつまずくのか?
    • それをどうやって解決するのか?
  • プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
    • こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!

それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。

 

基本はマヤを使っていますが、

モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。

 

私が初期に買ったのは下記の6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique)[digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights)Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

 


[digital]TEXTURING & PAINTING

テクスチャを自分で作るなら、

これも読んだ方がいい。

映画のテクスチャとか作っている人の本。

はっきり言うと、精神論なんだけど、

『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という

『プロの最高峰』が見える。

 

別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。

この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど

それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。

 

『理屈から入る』人には最適。

 

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