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Daz Studio4.10の小さな小さなチップ。


自作メッシュをDAZに読み込んだ時とか

既存のメッシュでも、

『ちょっとした部分を削除』したいとか

小さな手間の場合、DAZだけでカタをつけられます。

 

メッシュをサーフェイスごとに削除する方法。

テキストだけで説明。

  1. ジオメトルリツールに変更
  2. 削除したいメッシュのサーフェイスを選択。
  3. そのサーフェイスを隠す。
  4. 隠しているメッシュを削除。

     

 

スクリーンショットで説明。(実例)

これは、日本刀を作っている鞘をジオメトリシェルしたものです。

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【34】塚のマテリアルがほぼ全滅…… | Create3D-3dCG制作作業日記

 

シェル

 

↓本体。

本体にSurfacesがついているので、シェルにもついています。

 

それを、OBJ書き出し。OBJ読み込みして『新規メッシュ』にします。

『ちょっと大きめのメッシュ』とかは

いちいち3Dソフトを起動させなくても、DAZだけで作成できます♪

 

ジオメトリシェルを使って服を作る方法はこちら。
【Daz Studio4.6】五分でGenesis服を作る方法。【初歩の初歩】 | Create3D-3dCG制作作業日記

ジオメトルエディタツールを使う。

DAZで作ったメッシュの場合、

安全のために、メッシュをOBJで書き出ししましょう!

 

この先の操作で失敗しても、そのOBJを読み込めばいいです。

バックアップはついにしましょう!

 

 

このツールモードで、メッシュの上で右クリック。

 

  1. ジオメトリ セレクション
    1. メッシュを選択
  2. セレクト バイ
    1. どのモードで選択する?
  3. サーフェイス
  4. インナー
    1. 削除するサーフェイス

 

鞘の内側が選択されてオレンジ色になっています。

 

ジオメトリ ビジビリティ → ハイド セレクティッド ポリゴン。

選択範囲を隠します。

 

見えなくなりました。

 

ジオメトリ エディティング→デリート ヒドゥン ポリゴン

隠した部分を削除。

 

選択しただけでは削除できないので、

隠す必要があるのですね。

 

削除を選択すると↓ダイアログが出ますのでイエス。

『取り消し(Ctrl+Z)』で復活はできません。

 

 

DAZだけでもけっこう、3Dメッシュを操作できます。

 

ただ、開けたあなをふさぐことはできません。

 

ですので、ドーナツリングをカットして、塞いで、ブレスレットに

とかは、他の3D編集ソフトが必要になります。

 

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

天川和香

【この記事を書いた日 2018/09/26 8:42 】

 

 

 

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