【D|S小実験】テクスチャサイズはなぜ1024なのか?

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Daz Studio4.9の小さな疑問

 

テクスチャサイズはなぜ1000ではなく、1024なのか?

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UVって正方形じゃな… / 3DCGクリエイター[pixiv](pixivに無料登録していないと見られません)

【図解】pixivの登録方法 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

れりあむさんに教えていただいたサイト。

なぜテクスチャサイズは2の累乗なのか: PG日記

↑頭パーン、なったので、pixivで教えていただいた実証を、DAZでやってみた。

テキスト読んでわからなかったら自分でやってみればいいんだっ!(力業)

 

60と64のテクスチャを作ってDAZで確認。

左が60、右が64です。

20170125_00Create3D1019

↑プレビューだと顕著ですが↓レンダリングだとどっちも歪んでます。

20170125_00Create3D1020

テクスチャが小さすぎるようなので、512で作り直しました。

 

なぜテクスチャが縦に歪むのかと思ったら、DAZプリセットで作った立方体のUVがこうなってました。

20170125_00Create3D1021酷い!

 

Mayaで立方体作るとこうなる↓

20170125_00Create3D102320170125_00Create3D1024

今回は、エッジを全部切断して、立方体全面を一枚のテクスチャを張る↑ようにしました。

 

左から512、511、510でテクスチャを作成。

上から、プレビュー、3Delight、Irayです。

20170125_00Create3D102520170125_00Create3D102620170125_00Create3D1027

うん、違いがわからない。

プレビューでは歪んでますが、レンダリングの違いがわからない。

 

左から64、62、61で作成。

 

テクスチャはPhotoshopで作成。

チェッカーのパターンは同じものを使っていますので、右端と下端はその分切れています。

チェッカーの1マスの正方形の大きさは全部一緒ということです。

 

上から、プレビュー、3Delight、Irayです。

20170125_00Create3D103220170125_00Create3D103320170125_00Create3D1034

 

レンダリング時間は?

20170125_00Create3D1038

  • 819ピクセル 9.47 seconds
  • 819ピクセル 9.74 seconds

↑これは立方体だけでレンダリング。

 

シリンダーを追加して二回目
  • 0.37 seconds
  • 0.37 seconds

このレンダリング時間が速くなるのは、一度読み込んだテクスチャは記憶されるから。

同じテクスチャを使っている限り、そのテクスチャを二回目に使うとレンダリングが速くなる。

 

テクスチャの名前を変更一回目。

テクスチャが同じかどうかを判断するのは『テクスチャのファイル名』なので

ファイル名を変更すると、『始めて読み込むテクスチャ』扱いされる。

 

  • 819ピクセル 9.69 seconds
  • 819ピクセル 9.74 seconds

 

シリンダーの分遅くなるかと思ったら、

92の方は遅くなったけど、90の方は一緒。

 

これは誤差だろうと思ったけど、

とりあえず、2の乗数の方は早い。

 

Genesis 3 Femaleで確認。

20170125_00Create3D1039

立方体のレンダリングで使ったテクスチャ

  • 819ピクセル 7.3 seconds
  • 819ピクセル 10.33 seconds

 

名前を変えたテクスチャ

  • 819ピクセル 10.32 seconds
  • 819ピクセル 10.35 seconds

二回目。

  • 819ピクセル 1.1 seconds
  • 819ピクセル 1.2 seconds

誤差過ぎるっ!

 

Irayレンダリング

  • 819ピクセル 32.76 seconds
  • 819ピクセル 35.41 seconds

 

 

 

数値は小さいけど

それでも毎回、8190の方は遅い。

 

もうちょっと現実的に、4096でやる。

  • 4096 57.83 seconds
  • 4094 58.43 seconds
  • 4093 54.3 seconds

あれ? 素数が一番速い。

 

二回目

  • 4096 56.67 seconds
  • 4094 53.6 seconds
  • 4093 51.80 seconds

ん?

 

名前を変えてもう一度。

  • 4096 52.69 seconds
  • 4094 56.6 seconds
  • 4093 54.37 seconds

 

二回目

  • 4096 50.80 seconds
  • 4094 52.25 seconds
  • 4093 54.37 seconds

 

3Delight

  • 4096 4.63 seconds
  • 4094 4.63 seconds
  • 4093 4.55 seconds

 

2回目

  • 4096 1.68 seconds
  • 4094 1.71 seconds
  • 4093 1.70 seconds

誤差過ぎる。

 

 

美女のポートレートを撮るぐらいなら、あまり考えなくていいけれど

(一番メッシュが多いだろう人体はDAZ基準で、2の乗数サイズになってるから)

 

背景にたくさんメッシュを読み込んだ場合などは

一つ一つのファイルが2の乗数でない場合、一つのファイルにつき、

数秒遅くなる、という予測は立ちますね。

 

今回の実証は『一枚のテクスチャ』に対してのレンダリング時間なので

0.03秒の違いですが、テクスチャが100枚あると3秒の差。

それで動画を作ろうと1000枚(40秒分ぐらい)レンダリングすると、

3000秒(50分)の差になります。

3Delightでの話ですので、Irayだと、最低でもこの七倍。

六時間以上の差になりますね。

 

 

まとめ

 

とりあえず、2の乗数のファイルを作っとけ。

2の1乗 – 50乗

16,32,64,128,256,512,1024,2048,4096,8192,16384,32767(ピクセル)

現状だと、ここらへんぐらい?(汎用は太字のあたり)

 

【この記事を書いた日 2017/01/25 10:21 】時点では

DAZ販売物でも、人物の髪とかで4096ピクセルのサイズのテクスチャは『高精細です。

 

HDRIの背景画像とかに、1万ピクセルを越えるものが出てきたぐらいですね。

 

↓これはテクスチャが 12000 x 6000です。 超高精細ですね。

High Peaks Skydome and HDRI | 3D Models and 3D Software by Daz 3D

High Peaks Skydome and HDRI

 

DimensionTheory氏のHDRIは8192 x 4096ピクセルです。これも超高精細です。

iRadiance - HDRI Variety Pack Three | 3D Models and 3D Software by Daz 3D

iRadiance – HDRI Variety Pack Three

HDRIってなんぞ? ってかたはこちらの記事をどうぞ↓

【ライト】15分でわかるHDR&IBL【Daz Studio4.5】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

今回↓この日本刀を作るのに、8192角のテクスチャを作りましたがw(アホですw)

歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

レンダリングがいちいちすっっっっごい重たいです。

 

でも↓拡大してもこんな制度のテクスチャになるんです。

凄いでしょ?

 

あとで、ローテクスチャを作るので、その時測定しますが、

体感では4096の三倍以上かかってる感じ。

 

 

派生

使わないからこれ以上検証はしないけれど。

8190の方が、

『前回Aのメッシュに使ったテクスチャを、Bのメッシュに使った』時に時間が一回目と変わらなかったです。

2の乗数テクスチャのほうが、使い回しをしたときに、レンダリングが早いのではないかと思います。

 

【D|S小実験】テクスチャサイズはなぜ1024なのか?

とりあえず、2の乗数のファイルがいい!

 

でした。

 

れりあむさん、朝早くからおつきあいいただきありがとうございました!

いつも感謝しております。

ありがとうございます!

 

エンジョイ! & サンキュー♪

天川和香

【この記事を書いた日 2017/01/25 10:40 】

 

 

 

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