【D|S検証】レンダリング可視不可視でどう変わるのか。

3Dいじり
3DいじりDaz Studio作品制作以外作業記録検証

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Daz Studio4.9のレンダリング検証。

 

ロードしたアイテムを可視不可視にすることでレンダリング時間がどう変わるのかの検証。

 

可視不可視のレンダリング時間測定。

20170105_00Create3D0115_thumb

1.38 seconds 全部レンダリング(近景)

2.15 seconds シリンダーだけ

0.72 seconds シリンダー以外を不可視

0.37 seconds 全部可視にして全部レンダリング(遠景)

0.52 seconds 全部可視にして全部レンダリング(近景)

 

0.84 seconds シリンダーだけ 再度

0.81 seconds シリンダー以外を不可視 再度

 

アイテムが小さすぎて、誤差なのか、不可視で軽くなってるのかわかりづらいw

 

 

Genesis 2 Maleで検証。

20170105_00Create3D0117_thumb20170105_00Create3D0118_thumb

11.6 seconds シーンに一体のみ

7.1 seconds フィギアを複製して二体レンダリング

 

25.76 seconds 新規ファイルでシーンに一体のみ

4.12 seconds ↑同じ条件で再度レンダリング

 

この時点で、Dazのメモリが、150M突破。

 

ロードして最初のレンダリングより、同じ条件で二回目のレンダリングの方が速い?

メモリ読み込んでしまってるから?

 

Dazを再起動させてGenesis 2 Maleを一体ロード。

20170105_00Create3D0120_thumb[1]

 

5.72 seconds シーンに一体のみ 1回目

4.20 seconds シーンに一体のみ 2回目

4.21 seconds シーンに一体のみ 3回目

4.16 seconds シーンに一体のみ 4回目

 

一回目と二回目は差があるけど、二回目以降は誤差っぽい。

二体目をロード。

20170105_00Create3D0121_thumb

 

7.7 seconds 二体を重ねたままレンダリング 1回目

7.20 seconds 二体を重ねたままレンダリング 2回目

 

7.3 seconds 二体をずらしてレンダリング 1回目

6.99 seconds 二体をずらしてレンダリング 2回目

6.99 seconds 二体をずらしてレンダリング 3回目

 

20170105_00Create3D0122_thumb

 

フレームに入っている二体目を不可視。

20170105_00Create3D0123_thumb20170105_00Create3D0124_thumb

4.19 seconds 二体目を不可視 1回目

4.15 seconds 二体目を不可視 2回目

4.11 seconds 二体目を不可視 3回目

 

二体目をフレームの外にして、可視

5.37 seconds

5.42 seconds

5.37 seconds

 

二体目をフレームの外にして、不可視

4.23 seconds

4.17 seconds

4.26 seconds

 

二体目をフレームの外にして不可視。一体目の顔のup。

20170105_00Create3D0126

7.11 seconds  1回目

7.48 seconds 2回目

7.9 seconds 3回目

なんで増えてるの?

7.13 seconds 4回目

7.11 seconds 5回目

7.11 seconds 6回目

 

メモリがちょっと増えてる。

20170105_00Create3D0127

ロードしてるアイテムはずっと一緒なのに。

 

 

二体目をフレームの外にして不可視。一体目の顔のup。

顔のテクスチャを4096→8192にした。

28.90 seconds

7.29 seconds

7.23 seconds

 

上記と同じ条件で、カメラの角度を変更。

して、三回レンダリングしたけど、ログを取る前に、セーブしてDazを再起動させてしまったw

 

ロードして最初のレンダリングと二回目のレンダリングで、二回目以降が軽くなっているので

ロードしたシーンをセーブして再起動したときはどうなのか。

 

Dazを再起動させると、ログファイルがクリアされる。

以前、半年分ぐらいのログファイルがずっと積算されてて、2ギガとかになってたから

自分でログファイルは削除しなきゃいけないものだと思ってた。

なので、ちょくちょくログファイル削除してたんだよ。手作業で。

 

Dazを落としたらログファイルって削除されるんだ?!

それをされてないから、Dazが壊れてたんじゃんっ! 多分!

 

で、なんでそれが解決されたん?

 

 

 

顔デフューズが8192のテクスチャのGenesis 2 Maleの全身。

(条件は一つ前と一緒。二体目がフレーム外で不可視)

34.93 seconds

4.52 seconds

4.22 seconds

 

ここまでの実証による結論。
  • Irayレンダリングが遅くなる内訳(下記要素が掛け算になる)
    • シーン内のメッシュの総頂点数(サブデビジョン含む)
    • シーン内のテクスチャの総pixelサイズ。
    • シーン内のライトの数と種類。(この記事では未検証)
  • 一度レンダリングすると、テクスチャが記憶されるから二回目が速い。
  • 少しでも速くするには?
    • フレームに入っていないアイテム(ライト含む)を不可視にする。
      • 視点固定ならばシーンから削除してしまう。
  • 一度ロードしたら、その時に必要分をレンダリングしてしまう。
    • 再ロードすると、毎回『一回目』の『遅さ』になる。

 

  • 現状私が理解している、『DazでIrayレンダリングを速くする要因』
    • QuadroよりGeForce
      • VRAMは4ギガ以上(シーンの大きさによる)
      • CUDAは多ければ多いほどいい。
      • 現時点でQuadrok4000とGeForceは同居できない。
        • SLI接続をしなければ同居できる。
          • Daz以外でGeForceを使えない。
        • QuadroがないとMayaが不安定になる可能性。

 

店頭での注文の仕方w

CUDAとVRAMが最大のグラフィックカードが欲しい。

それがQuadroじゃなかったら、SLI接続しなくていい。

(Quadroがすでにささっているため)

 

Daz以外だと、レンダリングサーバー組んでもいい。

Dazが対応するプラグインを出してくれたら買い。

 

 

よし。

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2017/01/07  8:39 】

 

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コメント

  1. JUN より:

    自分も諸先輩がたのブログなどでグラボ選びましたが、最終的には大画面で操作領域を1画面に納めたくて5K対応のDellのモニターに対応可能なグラボ選びしました。
    でも、実質28インチくらいのサイズで精密描写されるから、アイテムのアイコンが小さくなって、見えにくい(笑)
    DAZstudioでレンダリング始めるとグラボのファンがグァン〜と唸りだしてレンダリングが終わると静かになるのは、グラボの存在を実感する瞬間ですw

    • 天川和香 より:

      JUNさん

      けっこううちのパソコン、常にうるさいのでw
      レンダリング始めたからファンが凄くまわる、ってのはあまり気付きませんでした。

      そうなんですよ、画素数あげると文字が小さくなって見えにくいでしょ?
      それにでかくなると、取り扱いが大変なので、いまのところ、ワイド21インチがぎりぎりです。

      さすがにIrayをしょっちゅう使うなら、グラボはどうにかしないとなー、と切実に考えています。

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