【Hexagon】ヒーロー 『目』改造【DAZStudio4】

3d 他ソフト 3Dいじり メイキング 作業記録

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ヒーローを改造する目的。

モノクロのマンガ絵に使用するから。

マンガ絵といえば
横顔でも↓赤線ぐらい目がでかいもの。

目を細くするとかより先に、横顔のアイラインを変えることにする。

上面図

眼球、瞼、睫毛、涙袋のラインが並んでいてややこしい。

シェーディングなんだっけ?で
部分ごとに非表示にする方法を教えていただいたのは
この二日後の話し。

正面図で肌色の部分を『調節(ソフト選択)』0.3でポイント。

まぶたの一番脇をさぐってポイントし直し
(↑で瞼の脇をポイントすると眼球や睫毛を選択する可能性が高いため)

眼球にそってぐいっと動かす。

横目がでかくなった。

瞼を眼球に沿わす。

肌の部分を調節のソフト選択0.1でポイント。

そふと選択で、同じオブジェクトが選択されている。
今だと皮膚。(睫毛とか眼球が選択されない)
赤い四角が、瞼の脇。

↑の四角をポイントすると↓また左に瞼の脇が赤く表示される。

テキトウに瞼のはしをポイントして

眼球に沿わせるために前に引っ張る。

DAZStudio4に送信。

左右対称にしていなかったことが発覚!

眼球を動かしてみる。

変な逸脱はしないので、Hexagonに戻って瞼の位置を調節する作業を続行。

真横から見ると、光彩がまったく見えない。
これも、変えられるようなら変えたいけど、Hexagonで見ると眼球って区別着かないんだよね。

テキトーだったけど、上瞼は眼球に沿わしてカーブさせたので、
ちゃんとアイラインが出ている。

下瞼や睫毛もこういう風に変更する。

簡単簡単♪
12/07/01 (日) 10:46
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12/07/01 (日) 12:03

目の改竄完了
睫毛が凄いことになった(笑)

↑睫毛が皮膚の下にもぐってしまって、凄く大変だった(笑)
シェーディングドメインだっ!思い出した!

シェーディングドメインでの非表示方法を知らなかったので
このあと二日、超苦労することになる。

この時は睫毛無視して瞼を動かしたけど
この翌日、もっと詳細に瞼を設定したくて
『選択面を非表示』で目周りを全部非表示にするという荒技に……

ラインだと、『コマンドエル→コマンドケー』が効くんだけど
面でそれはできないらしい。

メタセコみたいな『接続面を選択』も見つけられなかった。
(スクリプトが何も入っていない)
そーりゃ大変だったさーっ♪

でもメタセコの『鏡面』が自動でできないというか
反面を削除して鏡面にして、フリーズするってのが
頂点の数が本当に変わらないのかとか思うと
なんか手をだせないので
Genesisモーフに使う気力が沸かない。
一度ためして見ればいいんだけどね。

ハイレゾリューションで書き出しはできても
それをモーフにすることができるのかとか考えると
ベースで書き出したら問題にならないので
Hexagonでやってる。

というか、Hexagonの『調節』『ソフトブラシ』『ディスプレイメントブラシ』が
気に入っただけ。

Hexagonの『調節』とメタセコの『マグネット』って
ちょっと効果が違うよね?一緒かな?

あと、Hexagonの『ソフトブラシ』みたいな
曲面でもいっきに凹凸を無くすような
そういう効果のある機能を見つけられていないので
顔の変形とかはなんか使いにくい。

平面なら均せばいいんだけどさ。


『調節』でポイント移動させて
『ディスプレイメントブラシ』で必要高さの二倍ふくらして
ディスプレイメントブラシの二倍ぐらいの大きさの『ソフトブラシ』で
一気に曲面を均していく。

この方法がお気に入りです。

DAZStudio4で白目が黒い現象。

目を奥に大きくしたぶん、丸かった目が細くなった。

白目自体は存在してる。

pwToonでも曇った白目が確認できる。

アニメの↓を使ったら白くなった。
アンビエントゼロじゃなく、右端のをさっき使ったんだけど、反映されなかった。
とにかく、ノーのを先に適用する必要があるのね。(説明書を読めよ)

下瞼がちょっと眼球から離れてるかな?

輪郭線が縒れているのはポリゴンがよれているんだろうな
ぁ……


ハイレゾリューションがなくなってる。ナゼ?

Hexagonから返信するときに、失敗というか
DAZStudio4から送信せずに返信したので
ただのOBJとして読み込まれたからだったらしい。

さっきこの作業をかいしする時に
DAZStudio4から送信せず
Hexagonで保存していたHexagonファイルから開始したためだと思う。

ちゃんとGenesisにモーフローダーで読み込んだら
ハイレゾリューションになった。

輪郭線もつるっとしたので、このまま進める。

睫毛と目の整合性をつけたいところだけれど
今回は月末に締め切りがあるので
睫毛はフォトショで書き込むことにして
顔の造作を先に仕上げてしまうことにする。


まつげが無いとこんなかんじ。

いいじゃないか♪

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締め切りは月末じゃなく
月半ばだった……

メイキングを作った日 2012/07/04

○○○ 晶山 嵐 ○○○ しょうやま らん ○○○

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