【Marvelous Designer 4】四角ポリゴン化と折り目について。

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz StudioMarvelous Designer作業記録思考

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↑ズボンの型紙に上記のように内部線を描いて↓折り目をつける。

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画像がいくつか壊れてます。ごめんなさい(T_T)解決方法ご存じの方は教えてください。

アップロードした時点で画像はローカルで一を動かしていないのに、アップロードした画像が壊れてるんです。

最近突然こうなって、困り果ててます。

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なんで突然画像がアップロードできなくなったの?

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↓左がメッシュ10、真ん中が初期の20。右が、初期20のまま四角化

20141213_00Create3D2787

 

↓Daz Studio4.7での普通レンダリング。

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メッシュを三角で半分にするより、四角化する方が綺麗。

(縦の折り目だしね)

 

四角化すると、容量は、1.5倍

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まぁ、こんなのはいいわね。綺麗だから。


ステッチの部分に二本の折り目をつけて書き出し。

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↓入るのは入るけど、やっぱりつっぱった部分は消える。『折り目』だからね。

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折り目が逆でした。

↓左二本が谷折り、右が山折り。

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どっちにしろ、用を足していないし、みっともないしで却下。

 

【Marvelous Designer 4】『縫い目』をレンダリングするために。 | Create3D-3dCG制作作業日記

やっぱり↑この方法しかないのかな。

 

DAZの前のバージョンだと、ToonyCamでなんとかなった筈なんだけど。

レンダリングでなんとかできるのが一番いいんだ。

けど、結局は、ジーンズとか、『ステッチが二本』あるのは、

Marvelous Designer 4でもそこにメッシュを入れることになるから

もう、好きなところにメッシュを生やす方法で統一する。

 

ステッチが一本でいい場合。

  1. 型紙の内側に内部線を引く。
  2. 内部線を谷折り、ストレンジ最大にする。
  3. そこに反対側の型紙を縫合する。

 

ステッチを二本以上入れたい場合。

  1. ステッチ幅+一ミリぐらいの『ステッチ用』型紙を作る。
  2. ステッチ用型紙の両端に内部線を谷折りする。
  3. そこに両端から型紙を縫い合わせる。

二本ならこれでいい。

三本なら、これ+、最初の一本でいい場合を繰り返す。

 

よし。

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

2014/12/14  0:40

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