【Maya】マウスピースを作成する。

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Autodesk Maya 2014でマウスピースを作る。

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以前こういうのを作ったんだけど

 

ものすごい有り合わせだったので、ちゃんと作る。

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【ZBrush】歯を見せないようにする【D|S】 | Create3D-3dCG制作作業日記

マウスピースを作る理由。

女性向けイラストでこの絵をそのまま使うと 『歯がリアルすぎて引く』という意見を複数いただいた。

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これでも、歯の輪郭線は取らないように設定しているので

(私も輪郭線を取ったものはかなり気になったんだ)

以前よりは目立たなくなってるんだけど 漫画イラストだと歯は一本一本描くことは滅多にないので

(特に女性向けだと) 歯に目が行って気持ち悪い、ということだった。  

 

私はこれぐらい歯があった方がリアルで好きなんだけど、

このイラストのターゲットは女性なので、そっちに合わせる。  

 

友人からも聞いたけれど

今まで一切アクセスの無かった方々からもわざわざそのメッセージをいただいた。

いやなら見なければいいのに、それでも言って下さったということは

他は好きで、見たいしもっと絵を作ってほしいけれど、この、歯だけなんとかしてほしい。

ってことだと考えた。  

ありがたいことじゃないですか!

 

見ず知らずの他人に『これ無くしてください』っていう度胸は凄いと思うの。

私も気になっていたので、即座に対応したかったんだけど

その時はどうして良いかわからなかったので後回しにしてた。

やっとできて本当にすっきりしている。  

一年かかったw  

Genesisの歯で作成。

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歯を取り出してレイヤーにわける。   プレーンから分割を挿れていく。  

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最初のエッジと最後のエッジを合わせて、分割を挿れて丸くしていく。

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犬歯は伸ばすことがあるのできっちり作り込む。 

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元々の歯を不可視にする。

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漫画レンダリング。

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色を整える。

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うん、いいんじゃないかな。 これでいこう。  

 

左右対称する前にもうちょっと手を挿れた。

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友人に見てもらうと、歯のラインいらないと言われたので

完全に歯の縦のラインを無くした。

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それと犬歯モーフ。  

 

歯が必要なときは元の歯をレンダリングすればいいんだから

このマウスピースは完全に歯の縦のラインを無くすことにする。  

 

ミラーにして、下も作る。  

 

今のメッシュはこんな感じ。

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見えてるのは下の一列だけ。

 

歯茎も見えない方が良いと思ったので、一番上まで一体型で作った。    

マウスピース完成。

普通歯と、牙モーフ♪

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モーフなので、勿論長さは自由自在♪

いや、これ以上長くはならないので、長いのが必要な時は伸ばす。  

 

よし。

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↑タグの統合そのうちします。

 

  エンジョイ! & サンキュー♪    

   ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。  

モデリング講師の方が書かれているので、

  • 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
    • 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
  • 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな

そういう、曖昧模糊とした所がない。

 

  • 『なぜできない』のか?
    • 『どうやったらできる』のか?
  • 初心者がどこでつまずくのか?
    • それをどうやって解決するのか?
  • プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
    • こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!

それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。

 

基本はマヤを使っていますが、

モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。

 

私が初期に買ったのは下記の6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique)[digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights)Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

 


[digital]TEXTURING & PAINTING

テクスチャを自分で作るなら、

これも読んだ方がいい。

映画のテクスチャとか作っている人の本。

はっきり言うと、精神論なんだけど、

『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という

『プロの最高峰』が見える。

 

別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。

この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど

それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。

 

『理屈から入る』人には最適。

 

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