【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。 29【下緒をUV展開する】

3Dいじり
3Dいじり 3Dを自作する Maya ZBrush 作業記録

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Autodesk Maya 2014で日本刀を作る。

Mayaの記事だけど、ほとんどblender作業です。

 

↓これのUV展開ってどうすればいい?

20160708_00Create3D2887

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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。28 【鞘の確認】 | Create3D-3dCG制作作業日記

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下緒をUV展開する

縁と、突端を別のマテリアルにする。

20160708_00Create3D2888

20160708_00Create3D2889

全部一つながりなので、繰返しパターンを使えるようにしたい。

これこそ、blenderでグリットに揃えればいいんじゃないのか?

【blender初歩】グリッドに揃えてUV展開! – Togetterまとめ

 

↓メッシュが分割されてたw

20160708_00Create3D2891

ZBrushに取り込んだあと、切れてたんだな。

 

blenderで一発UV。

20160708_00Create3D289220160708_00Create3D2893

途中ずれてるので、カットと縫合する。

 

テクスチャつけるとこうなる。当然。

20160708_00Create3D2895

↑このチェッカーテクスチャは配布してます↓

 

下緒、長いから、繰返しにするためにUVをたたもうかと思ってたけど

20160708_00Create3D2897

こんなの、UVテクスチャの端っこにそっと置いておけばいいんだわ。

この斜めに刀身が入るので、比率的にはもう少し小さくてもいいはず。

 

案ずるより産むがやすしの典型例だったなw

これで、べったりテクスチャ貼ったらキレイに表示される♪

 

端っこは、エッジで切って、平面で取り直す。

20160708_00Create3D2901

 

これは、スクリプトで作ってるから一発。↓

【Maya】UV展開を簡単にできるようにスクリプトを組む。 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

端はエッジの縫合。

20160708_00Create3D2905

 

柄巻をUV展開する。

下緒ができるなら、これもblenderで一発の筈。

 

そっか!

紐状のは、blenderでやればいいんだ♪

三分かからなかったw

20160708_00Create3D2908

 

もしかしなくても、最初から全部プレンダーに入れてたら良かったのかな?

 

今度全部やってみよう。

 

 

 

 

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↑タグの統合そのうちします。

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/07/08  8:15 】

 

   ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。  

モデリング講師の方が書かれているので、

  • 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
    • 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
  • 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな

そういう、曖昧模糊とした所がない。

 

  • 『なぜできない』のか?
    • 『どうやったらできる』のか?
  • 初心者がどこでつまずくのか?
    • それをどうやって解決するのか?
  • プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
    • こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!

それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。

 

基本はマヤを使っていますが、

モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。

 

私が初期に買ったのは下記の6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique)[digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights)Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

 


[digital]TEXTURING & PAINTING

テクスチャを自分で作るなら、

これも読んだ方がいい。

映画のテクスチャとか作っている人の本。

はっきり言うと、精神論なんだけど、

『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という

『プロの最高峰』が見える。

 

別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。

この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど

それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。

 

『理屈から入る』人には最適。

 

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