【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。9 【下緒を造り直す】

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3Dいじり3Dを自作するMayaZBrush作業記録

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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定を作る。

 

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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。7【高ポリで作り直す】 | Create3D-3dCG制作作業日記

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ジースフィアで作った下緒をMayaに読み込む。

20160506_00Create3D1639

またうっかり↓こういうことを引き起こしたw

【ZBrush→Maya】一つの筈のメッシュがデタッチされているのをくっつける。 | Create3D-3dCG制作作業日記

自戒のために、もう一度チュートリアルつくっておく!

 

zSphereのメッシュは八角形になるので

↓四つ削除したらひらべったくなるかなと思ってやった。

20160506_00Create3D1646

『捩じる』ことをしなかったので、こうなるのはわかってたけど

一気に削除はできないw↓

20160506_00Create3D1645

UVの問題もあるし、デタッチしようかな。

 

70%削減した。

20160506_00Create3D1647

最初からzSphereであんなこまかくしなくて良かった。

と、やってる時もわかってはいたんだw

 

紐を分割する。

中に入る込む手前を選択。

20160506_00Create3D1649

選択範囲を一つ広げて

20160506_00Create3D1650

 

そのエッジをデタッチ。

20160506_00Create3D1651

 

他の所もしようと思ったら、

20160506_00Create3D1652

一つ選択範囲増やしたら上のにつながってた。

とりあえず、できるところから処理していく。

 

スフィアのねじれを直す。

スフィア、ねじれてた……

20160506_00Create3D165320160506_00Create3D1654

デタッチしたメッシュごとにねじれを直して、

↓偏平にしていく。

20160506_00Create3D1655

シリーズ一覧記事。↓

歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

偏平にした。

20160506_00Create3D1656

うーん。

インサーネットブラシでやるのとどっちがいいのかわかんないけど

この作業は嫌いではないw

 

頂点触ってるのって楽しいよね♪

 

楽しい作業だからって、手間がかかることをやっちゃいけないので

できるだけ手間はないようにする。

 

けど、手間のかからない嫌いな作業よりは

手間はかかるけど好きな作業でした方がいいと

私は考えてる。

 

必死にやってたら、下緒のカタチが変わってた……

20160506_00Create3D1657

右側の結び目部分おかしい。

 

辿ったら、スフィアから書き出したときからおかしかったw

冷静になれ私。

 

 

 

 

 

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