【Maya】蜻蛉切の戦正装を作る5【3d服作成】籠手作成

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3Dいじり 3dでマイキャラ作成 3Dを自作する Maya 作業記録

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Daz Studio4.8フィギア用の服を【Autodesk Maya 2014】で作成する。

 

公式蜻蛉切さん。↓

刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 蜻蛉切

↑左の派手なのが戦正装。

 

現状

20160217_00Create3D0419

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【Maya】蜻蛉切の戦正装を作る 4【3d服作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

次にすること。

  • 腰まわり
    • 腰鎧
      • プレート 上中下 テクスチャ
      • 飾り紐  nCloth or はりぼて
    • 紫の飾り帯 リボン nCloth
    • ベルト
      •  色分け用マテリアル
      • 力帯 とっきのある方  テクスチャ
    • 玉   nCloth or はりぼて
      • 玉  テクスチャ
      • ふさ  テクスチャ  nCloth
      • 飾り紐  nCloth
  • 胸回り
    • ポンポン
      • ポンポン
      • 飾り紐  nClothor はりぼて
    • 二の腕鎧
      • プレート  テクスチャ
      • 飾り紐  nCloth or はりぼて
      • リボン  nClothor はりぼて
    • ブレスレット or はりぼて
      • 蜻蛉切玉
        • 緑だけ
        • 玉つき
      • 玉一つ
      • リストバンド(布巻いただけ)  テクスチャ
  • 槍の布。

 

腕鎧の飾り紐をつける。

これ、左右につけてるので、全部作って、細分化してからミラーする。

20160217_00Create3D0420

これの飾り紐と、ポンポンの飾り紐が同じようなので

こっちできっちりつくりこむ。

 

リボン部分の板ポリを四枚作成。

20160217_00Create3D042120160217_00Create3D0422

UVはプレーンのをそのまま使用。

nClothするので、まっすぐのままでいい。

 

服一枚削除してた(T_T)

↓陣羽織どこいった?

20160217_00Create3D042320160217_00Create3D0424

 

前のファイルから持ってきた。

20160217_00Create3D0425

まったくもう!

 

籠手作ろう。

茶色い部分だけテクスチャをつける。

20160217_00Create3D0429

どっから切ろうかな。

 

ミラーするのは、先に細分化してUV貼ろうと思ってたけど

最後に一気にミラーすれば、ミラー作業が一度で済むんだわ!

 

まぁ、今はまだ、UV習熟期間なので、

一日で仕上がらない装束なら

そのたびごとにUVを割ることにする。

 

エッジのカットを今からしようとしたら

20160217_00Create3D043020160217_00Create3D0431

してほしいエッジで切れてた!

ラッキー♪

 

籠手完成。

20160217_00Create3D0435

 

現状……って、スクショしたら

20160217_00Create3D0436

また陣羽織が消えてた!

なぜっ!

 

手甲忘れてた。

20160217_00Create3D0438

手袋は別段柄も無いし、一色なので

Dazで手首から先を手袋の色にして誤魔化す。

 

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/02/17  7:54 】

 

 

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